(要検証)マイナンバー欠陥!廃止レベル!拡散お願いします!

 

投稿者:くれはさん

  

(要検証)マイナンバー欠陥!廃止レベル!拡散お願いします!・・・という動画がありました。

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42351831

 

ニコニコ動画ですが、マイナンバーカードをスマホ写真画面で見ると、マイナコードが見えてしまうという内容です。

 

私はカードを所持していないので、この動画の真偽の程は分かりません誰か試して頂き、この動画が真実かどうか確認してもらいたいところです。

 

事実としては、政府は新たなマイナンバーカードを作るとし、そのカードも何かあっても責任取らないと言い始めました。

 

疑いの目で見れば、それは即ち今のマイナンバーカードが欠陥があるということです。そして続ける限り新たな問題が出てくる可能性が高いという事です。穴だらけのカードが犯罪者集団の手に渡ったら大変なことになりますね。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

う~ん、私もマイナカードは持っていないし、知人にいたとしても貸してくださる方はそうそういないと思われます。

 

検索してみましたが、マイナカードの危険性を訴える記事や動画はあったのですが、くれはさん紹介の動画の真偽を確かめてる記事、動画は見当たりませんでした。

 

ただこの動画を見て、カードの怪しさを主張している元朝日新聞記者、ジャーナリストの佐藤章氏には相当な不信感を持ちました。

話の真偽の判定には、マイナカードとスマホを使って立ち所にできることを佐藤氏はやっていない。

文言を抜き書きすると

「専門家に聞いた話では」

「ということなんですよ」

「ということらしいんですよ」

と言った具合に曖昧なのばかり。

ジャーナリストが

「廃止レベル!拡散お願いします!」

というならば、なぜ自分でやって確認しなかったのか?

佐藤氏にこの話を伝えた「専門家」とは誰だったのか?

 

私には分かりませんでしたが、この動画の真偽はカードさえあれば簡単に確認できることですからいずれ分かるでしょう。

現時点でこの動画の内容を「正しいこと」として拡散する勇気は私にはありません。

 

真偽を知りたくて投稿してくれたくれはさんには申し訳ないですが、様子見させて下さい。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    トミキョウ (水曜日, 21 6月 2023 19:25)

    不具合をたたいても本丸にはたどり着けないと思います。
    なぜなら、直します、対処しますと言えば良いだけですから。
    それよりも、カードを取得させるために外堀を埋めるようなやり方が、インテリヤクザのようなやり方が私は許せないですね。
    目的と手段が逆転しているにも関わらず、マイナポイント進呈につられてカードを作成しているのですから、本気で不具合を気にしている人っているのかなと思う程です。。。

    子供にもカードのために口座が必要ですが、口座維持管理手数料を各行が請求しだしたら、家族のたくさんいる家庭は大変でしょうね。
    そもそも税務上の管理カードがなぜ保険証に?
    手書きのカルテがデータ化され違う病院でも活用できるようにならない限り、保険証のカード化など無意味でしょう。

  • #9

    のりお (水曜日, 21 6月 2023 18:33)

    マイナンバーカードには反対ですが、こういう怪しい動画の作成はやめてほしいですね

  • #8

    枯れ尾花 (水曜日, 21 6月 2023 15:19)

    我が地元自治体は子供達に銀行口座作らせるため( マイナンバーカードに紐付け用 )ポイント付けたりとやってますよ。

  • #7

    くれは (水曜日, 21 6月 2023 11:14)

    皆さん、情報ありがとうございます。煽り動画だったみたいですね。ただ、今でも不具合報道は連発してます。

    口座の紐付けが始まると、犯罪者から狙われる人が増えるのでは?と危惧しています。

  • #6

    さとがえる (水曜日, 21 6月 2023 04:45)

    ひろちさんのコメント通りにやってみますと、QRコードの数字で個人番号が表示されました。
    ただ、元々カードに書いてある書いてある個人番号なので、
    そもそも個人番号が書いてある仕様がダメなだけです…

  • #5

    ひらたまさき (水曜日, 21 6月 2023 04:27)

    このマイナンバーかーど、どんだけ失政だろうがもう一億二千万人全員番号付けられちゃってるんだよね?カード取得しなくても結局管理されちゃってんじゃないのぼくたち

  • #4

    ひろち (火曜日, 20 6月 2023 22:52)

    マイナンバーカード持ってますので試しました。
    QRコードにカメラを合わせると黄色網掛けの数字が出てきます。
    でも、これ、カードに表示されている個人番号と同じものです。
    カメラで見えてしまう!って言っても既に見えちゃってますから!

  • #3

    くれは (火曜日, 20 6月 2023 22:23)

    マイナンバーコード、調べましたがちょっとよく分からないですね。何も出てこないということは、この動画も怪しいですね。

  • #2

    さとがえる (火曜日, 20 6月 2023 21:59)

    試しましたがよくわかりませんでした。
    そもそもマイナンバーコードが何か説明されてなく、信じられませんでした。

  • #1

    山形県民 (火曜日, 20 6月 2023 21:49)

    マイナンバーカードを持っているので検証しようと思いましたが、「マイナコード」って何ですか?