【旧統一教会】教団内部に激震 「ナンバー2更迭」で始まる「さらなる泥沼権力闘争」

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

【旧統一教会】教団内部に激震 「ナンバー2更迭」で始まる「さらなる泥沼権力闘争」戦慄の中身(FRIDAY) - Yahoo!ニュース

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/f1aeeb794108d62acd45d3efc8deb916d07163e8

 

統一協会韓国本部で大規模な人事異動。

 

教祖、文鮮明亡き後、教団の総裁となっている韓鶴子。

その片腕と目される事実上のナンバー2である尹煐鎬(ユンヨンホ)世界宣教本部長が5月9日の大規模集会の席で事実上の更迭をされた様子です。

 

尹煐鎬(ユンヨンホ)氏は今まで、教団の実務を取り仕切っていた幹部です。

鈴木エイト氏によると(以下、本文より)

「尹氏との主導権争いに敗れたライバルの幹部らが、『尹本部長が教団の資金を着服している』といったスキャンダルを韓総裁に進言して追い落としたのではないかと言われています。そもそも尹氏は、教団内で幹部による公金横領などを調べる部隊におり、そこで成果をあげて出世した人物。幹部を告発して追い落としてきたが、今度は自分が同じことをされたということでしょう

(中略)

教祖夫妻の孫を後継者に据え、実権は尹氏を追い落とした勢力が握るでしょう。しかし一方で、現在の韓総裁の独裁体制を面白く思っていない勢力もいるとされるだけに、展開は予想しづらい。教団の財政面のすべてを把握していた尹氏が、大スキャンダルをもって逆襲に転じる可能性もあります」

 

安倍晋三銃撃事件から日本からの献金額は減少したとされます。

尹煐鎬(ユンヨンホ)氏の更迭に、私は統一協会の韓国本部のパワーバランスの不安定さを感じます。

思えば、文鮮明亡き後に、韓鶴子が教団を継ぎましたが、息子達が分派を作りました。

統一協会の韓鶴子独裁体制は今後どうなるのか?

私は案外、日本の解散命令と宗教法人格はく奪は本当に統一協会韓国本部に打撃を与えるのでは無いかと思います。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

ちょっと溜飲が下がるニュースでした。

 

結局韓鶴子ら統一協会の幹部達が聖人ヅラして演技していようとも、彼らは金と欲にまみれた、宗教的成人とはほど遠い存在と思われます。

だとしたらこのような権力闘争的なスキャンダルが起こってもなんの不思議もない。

 

韓鶴子らのカリスマ性が下がり、信者たちが脱洗脳、脱会する期待をはかないと分かっていてもしたいと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 8
  • #8

    よっしぃ (木曜日, 22 6月 2023 11:35)

    組織の弱体化は喜ばしい気はしますが、統一協会は文鮮明と韓鶴子という個人への強い崇拝で信者を縛っていますので、こういうゴタゴタでは信者の洗脳を解く効果は薄い気がします。
    むしろナンバー2以下の権威が落ちることで相対的に韓鶴子への個人崇拝が強化され、信者達にとっては洗脳が強化されることを危惧します。

  • #7

    sparky (水曜日, 21 6月 2023 23:57)

    韓国本部内での権力争い ≒ 日本という金蔓の奪い合い だろうから、誰が勝利したところで対日方針は変わらないのではないか?抗争が激化して地元の警察などが踏み込める事態にまで発展してくれなければ、簡単に弱体化はしてくれないと思う。なって欲しいなぁ。

    皆で韓国方面に向けて「揉めろ揉めろもっと揉めろ」とか念を送ってみませんか? 割とマジで。

  • #6

    サン (水曜日, 21 6月 2023 23:50)

    グッビオのオオカミさんへ
    おっしゃる通りですね。改めて、いつも御投稿ありがとうございます。

  • #5

    グッビオのオオカミ (水曜日, 21 6月 2023 21:50)

    サンさんへ
    月刊Hamada辺りは非常に露骨に、統一協会擁護をします。またライターの福田ますみ氏の記事を統一協会の公式サイトに掲載させていますからね。
    解散命令請求→解散命令
    まずはこの流れを絶やさない事が必要だと思います。今現在、大手メディアの統一協会問題の扱いが激減してる事は本来は由々しき事態です。
    まずは地道に情報を集め、紹介し「忘れない事」と「動向を追跡し続ける事」が大切だと思います。

  • #4

    サン (水曜日, 21 6月 2023 20:50)

    逆を言えば、教団は何が何でも解散を逃れようとするでしょう。
    ネット上でも「教団の問題など大したことではない」「教団を追求するのは共産主義者の証拠」など、めちゃくちゃな詭弁を弄している様子が見受けられます。

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 21 6月 2023 17:47)

    「権力」だの何だのから自由になるものが、宗教ではないのですかね。
    あ、宗教ではないか。

  • #2

    やなちゃん (水曜日, 21 6月 2023 16:35)

    教団のゴタゴタの解決を、自分たちの教えの中で練り上げ考えるのではなく、お金でしか考えられてない時点で宗教ではないですよね。このまま泥仕合で自滅して、日本から教団追放までいけるのが望ましいです。

  • #1

    リカオン (水曜日, 21 6月 2023 12:49)

    案外内部はバタバタしているんですね。
    これを見て洗脳が解ける信者が増えると良いですが。

    表向き日本からの送金は減っていても、実のところ別な形での取り立てが進行してるのではないかと疑ってしまいます。