性犯罪の刑法改正 不同意性交罪について

 

投稿者:リカオンさん

  

性犯罪の加害者を処罰する法律の改正案が衆議院で可決・成立しました。

 

同意がない性行為は犯罪になりうる「不同意性交罪」がつくられました。

 

いままでは性犯罪の被害者側が強制性があったことを証明しなくてはならず、証明が困難だったためにほとんどが泣き寝入りしていましたが泣き寝入りが減る効果が期待できます。

 

早速7月中に改正案が施行される見通しだそうです。

↓↓

「同意のない性行為」とは 性犯罪の刑法改正 ポイントを解説

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230616/k10014101051000.html

 

 

では、同意ってどうするの?

 

もしかして文書とか証拠を残しておくの?

 

男性のみなさんは美人局とか、女性が同意していたと思っていたのに後から訴えられる心配とかしていませんか。

 

などいろいろ疑問がありましたので、探していたら以下のサイトが懇切丁寧に説明。

↓↓

「性的同意」とは?どうとればいい?素朴な疑問を専門家が解説

https://www.nhk.or.jp/minplus/0026/topic110.html

 

イヤ、読むとごくごく当たり前のことが書いてあって、読んでて恥ずかしくなってしまいました。

 

いい年こいておのれは中学生か!みたいな。

 

男女仲良く、相手への思いやりが大事なのだと、常識的な結論でした。

 

そう考えると、今までの事件はいかに相手の事を考えず、一方的な思い込みで行為をしたために悲劇が防げなかったのです。

 

うまく運用できるかは実際施行してみてですが、不具合あるところは見直しながら修正していくべきですね。

 

伊藤詩織さん、五ノ井さん、ジャニーズ、父親や教師による性加害のような悲劇が減るよう期待します。

 

これで、少子化がさらに加速するような事を言う人がいますが、逆だと思います。

 

女性を安心させてこそ、日本の未来があると信じます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「性的な距離感」というのは、人それぞれ個性があるだろうけど、 

「同意のない性行為=レイプ」は社会常識にしなければならないです。

 

 

賛成党だか、反対党だか、よく知らないけど、 

女性に対して同意のない性行為をやった山口敬之と、よくもまぁ対談ができるものだ。

 

酸性党だか、アルカリ党だか、よく知らないけど、

 社会常識から逸脱した男尊女卑思想を、お仲間同士で語り合ってるんだから呆れ果てる。

 

三世党だか、四世党だか、よく知らないけど、

 結局言ってること、統一協会と変わらねぇじゃないかよ。

 

 

≪関連記事≫

6月17日:LGBT法案反対の動画で神谷氏が山口敬之氏と山岡鉄秀氏が対談している件

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    sparky (日曜日, 18 6月 2023 01:57)

    なんとなく経験皆無でここまで来てしまった(;^ω^)私にも実に解り易い解説でした。
    これで委縮して少子化が進む民族ならばそのまま滅びてしまえ!ってなもんです\(^o^)/

  • #1

    くりんぐ (土曜日, 17 6月 2023 23:12)

    親しき仲にも礼儀あり。