ゴー宣トラベル【被爆電車を撮りに広島へ】

 

ゴー宣トラベル

ゴーマニズム宣言をお供に

世界の観光地をご紹介する旅企画です。

 

※ゴー宣トラベラー募集中

写真の投稿先:sekainogosen@gmail.com

 

 

被爆電車

 

投稿者:RUIDOさん

 (撮影日:2023年6月7日)

 

昭和20年8月6日の原爆投下を経験した「被爆電車」が残る広島電鉄。

 

6月7日~6月9日に「被爆電車」が終日走ると聞き、広島へ向かいました!

  

 

新幹線で広島へ。新大阪から約1時間半。

 

あっという間に着きます。

 

 

  

 

広島駅から広電本社前へ移動。

 

狙いの被爆電車(650形)は何と車庫から出て来ず。

 

残念…

 

 

  

 

相生橋で原爆ドームと路面電車(元・京都市電の電車)を撮影。

 

ここで被爆電車を撮りたかった…

 

 

  

 

せっかくなので広島名物お好み焼きを。

 

観音町電停近くの「まんまる」さんで「絶品ねぎ半熟目玉焼」を頂きました!

 

 

  

 

引き続き路面電車を撮影していると、広島駅近くでこんな物を発見。

 

「被爆ポンプ」というのを初めて知りました。

 

爆心地から2km以上離れています。

 

  

 

最後に広島駅の駅弁「夫婦あなご飯」を購入し大阪へお帰り。

 

この後、喫茶ヲワカでの生ライブに参加しました。

 

  

 

ちなみにこれが今回動かなかった「被爆電車」こと「広島電鉄650形」です。

 

昭和17年製で651号車は爆心地から700m程の場所で被爆しました。

 

原爆投下の翌日に撮影された写真も残っています。

 

 

  

コメント: 3
  • #3

    RUIDO (日曜日, 18 6月 2023 12:12)

    カレーせんべいさん。採用ありがとうございます!復活第1弾としては少しショボいかもしれませんが…

    #1 リカオンさん。

    「広島電鉄家政女学校」のエピソードですね。この被爆電車は当時の最新型でした。

    広島電鉄に残っている「被爆電車」は3両(651,652,653)で平日朝に原爆ドーム付近を通る系統で走る事があります。乗れるかはかなり運次第です。


    #2 やなちゃんさん。

    撮影目的の旅行でも出来る限り名物を食べようとは思っています。中々上手くいきませんが…

    被爆電車は修学旅行の貸切に使われる事も多いみたいです。しかしコロナ禍で修学旅行が中止になった世代には本当申し訳ないですね…

  • #2

    やなちゃん (日曜日, 18 6月 2023 09:53)

    おしゃれで、グルメまで楽しんで、素敵なアプローチですね。読んでいてウキウキしました。
    被爆電車が現存しているのを知らなかったです。
    住まいが遠すぎて広島には行けないでいますが、資料館の新しくなった展示を見に行きたいです。私の地域では、高校生は修学旅行で広島に行くのが定番です。上の子はコロナ禍で流れ悔しい思いしましたが、下の子には是非行ってもらいたいなぁ。

  • #1

    リカオン (日曜日, 18 6月 2023 00:18)

    被爆電車というのは、男性が戦争に行って少ないため、女子学生が運転士や車掌を務めて広島復興の象徴となった、あの路面電車の事ですか。今でも現役で運行しているのでしょうか。

    そういえば、広島に観光で何度か行き、路面電車も乗りましたが、そういう目で見ておりませんでした。乗った電車が被爆電車だったかも。
    今度行く時は注意してみます。