ひろゆき氏「子どもは関係ないと思われない」安倍元総理銃撃事件から約1年 “宗教2世”はどうなる?

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

【ひろゆき氏「子どもは関係ないと思われない」安倍元総理銃撃事件から約1年 “宗教2世”はどうなる?(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース】

https://news.yahoo.co.jp/articles/f399624624c11c767eb58eda3f9018438a22e771

 

すっかり報道頻度が減った統一協会問題。

記事はアベマプライムでの鈴木エイト氏とひろゆき氏のやり取りです。

 

鈴木エイト氏によると、日本の統一協会は日本の教団幹部が韓国本部に反抗出来ず、また弁護団による訴えに応じない事や、政治家の自己保身などをさし、「やってる感をだしているだけ」と批判。

(以下、本文より)

「旧統一教会は被害弁護団からの集団交渉にも応じていない。韓国からの献金要請に対しても、ちゃんと反抗していない。内部会議の資料を見ると、教団は政治家への渉外活動をやっていて、表向きの発言と実際に中でやっていることが全然違う。時間の無駄だと思う」

ただ、現政権は時間がかかっていても解散命令請求に向けて動いているとは指摘しています。

 

また、この問題で深刻なのが「2世信者問題」だと言います。

ひろゆき氏もかつてオウム真理教で親がカルト宗教に狂った場合に2世が差別的扱いを受けた事例があるとして、問題提起をします。

鈴木エイト氏も宗教2世(というよりカルト2世問題)へのケアが全く足りていないと指摘しています。

 

結局は山上徹也被告らの様にカルト2世として、親が教団からのマインド・コントロールに狂い、親からの法外な献金被害を受け、婚姻などの人権侵害を受けるカルト教団の被害実態への深刻さを、広く世に知ってもらい、統一協会問題は「何一つ解決していない事」を世間一般が認識する必要があるでしょう。

報道が減り、何となくほとぼりが冷めた感じはありますが、統一協会問題は何一つ解決していない事を忘れず、最低でも政府により解散命令請求、司法判断による宗教法人格はく奪はまでは必須だと思います。私達に出来る事は議論喚起だと思います。

 

統一協会問題解決はこれからだと思うのです。

 

                                                             (ねこだるまのコメント)  

 

 

う~ん、解散請求に関しては国民の感情、要求はあがってきているとは思います。

 

多摩市、統一協会に関する要望書を国と東京都に提出 - 世界のゴー宣ファンサイト (worldofgosen.com)

 

政治家だけが「信教の自由」にビビって二の足。

「火中の栗」なんて言葉も出てくる始末。

国民の税金使って反社な団体を優遇するわけにゃいかんでしょうに。

「信教の自由」は侵害されない。

国が優遇するのをやめるだけ。

 

脱会した2世信者の差別の問題は、解散請求してからの話だとも言いたいのですが、彼らの身になってみれば、脱会する前は家庭崩壊や虐待などの被害を受け、脱会してからは普通の人から差別されると言うのでは理不尽すぎますね。

 

別の記事で紹介されていた「葛藤をわかち合える場」も大事かも知れませんが、気持ちに寄り添うことは個人でもできる。

無理しない範囲で寄り添うことができればいいな、と思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    おてんば (金曜日, 23 6月 2023 20:22)

    私の地元のワクチン推進をしている議員は、統一教会と繋がりがあります。

    私は、マスク黙食強制見直しの請願活動中、市議会の傍聴をしましたが、議論をLIVEで生で聴いてみると、真剣に市民のために仕事をされている議員が誰なのか分かりました。
    統一教会と繋がりがある議員を落とす運動と共に、優良な議員をバックアップして、政治の力で統一教会を排除する方法も良いと思います。

    私の場合は、自治会で地域の子供達と接して、困っている子供を見つけたら、優良な議員さんや学校に相談したり、何らかの協力ができればと考えています。

  • #3

    サン (水曜日, 21 6月 2023 20:50)

    おっしゃる通り議論喚起するとともに、その議論を実質的に封殺させたりする類の行為に対しても毅然とした態度で臨むべきだと強く思いました。

  • #2

    大阪の一会社員 (水曜日, 21 6月 2023 17:50)

    子供は、親を選ぶ事はできません。
    その観点から考えると、私は他人事とは思えないですね。

  • #1

    リカオン (水曜日, 21 6月 2023 12:45)

    寄り添うというと冠木さんや小川さんの手記、グッビオさんご紹介のvtuberデビルさんなどから実体を知って感情移入するやり方を私はします。

    これは皇室関係や枠後遺症もネットや身近で入手できる情報や体験を通じて、自分だったらどうなる?、どうする?、どうすべき?政治としてはどうしたらいいか?と方法は似ていて、感情移入と状況と合わせて考えます。
    どの問題にしても日本にとって重要で、政治に反映すべきissueですね。

    さらに信者の2、3世も可哀想ですが、間接的には皇統問題だけでなく、女性の地位向上にも影響しると思います。

    残念ながら、統一協会についての報道がかなり減少しているので、グッビオのオオカミさんの投稿は情報源として重宝しています。いつもありがとうございます。