立憲民主党「コロナ後遺症対策推進法案」「コロナワクチン健康被害救済法案」を衆院に提出

 

投稿者:リカオンさん

 

立憲民主党が、議員立法でコロナ後遺症への医療体制とワクチン接種後の健康被害に対する給付金を速やかに支給するよう法案を国会に提出したそうです。

 

悪性リンパ腫と戦いながらも活動する原口議員や、川田議員などこれ以上の薬害と犠牲者を減らすべく頑張ってほしいものです。

しかし、他の党の議員の動きが鈍いというか気づいていないというか、残念です。

 

このニュースですが、内容はコロナ感染とワクチン接種後に体調不良の両方について書いているのに、NHKがつけたタイトルはコロナ後遺症しか書いておらず、接種後の体調不良をなるべくおおごとにしたくないのかと、ついつい勘ぐってしまいます。

 

立民 新型コロナ感染後遺症の対策法案 国会に提出

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230614/k10014099521000.html

 

 

投稿者:いいまつたかさん

 

原口議員はじめ、立憲民主党の皆様、とうとうやってくれました。ありがとうございます!!!

 

「コロナ後遺症対策推進法案」「コロナワクチン健康被害救済法案」を衆院に提出

https://cdp-japan.jp/news/20230614_6272

 

遅すぎるとはいえ、日本にも弱者に寄り添うまともな野党が存在したということですね。

 

 

「繋ぐ会」関係者の皆様及びワクチン被害で苦しんでいる皆様のためにも、法案成立へ向け声を上げたいと思います。 

 

 

投稿者:だいなさん

 

議員立法で提出されたようです。

 

『コロナ後遺症対策推進法案 及びコロナワクチン健康被害救済法案』

国会提出、立憲民主党

https://youtu.be/maOpWGmLpoo

(バンされるかも??)

 

法案の中身をまだ見ていませんが、この会見を見る限り、

 

この件に関してはしっかり仕事をしていると思います。

立憲もコロナ対策では煽った側なのでなぜこうなったのか、総括を党でも議論してほしい。

 

これは本来は接種を推し進めた政権与党が出すべき案件です。

 

ただ、本当に成立するのでしょうか。継続審議になるのか。

自公維は賛成するのか。まともに審議に応じるのか。

自民党がどのような対応をするのかなど、しっかり見ていきたいですね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「コロナ後遺症対策推進法案」はともかく、

 

「コロナワクチン健康被害救済法案」は大きな意義があると思います!

 

まだ具体的にどのような中身になるかは分かりませんが、

 

「新型コロナワクチンの接種によるものと疑われる健康被害などが相次いでいるとして、給付金を速やかに支給することなどを盛り込んだ法案」というのであれば期待します。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (土曜日, 17 6月 2023 14:41)

    原口一博議員など、陰謀論めいた議員が気になりますが、私もこれは評価したいと思います。
    これでワクチン接種の後遺症を扱うのが参政党の専売特許では無くなりましたね。
    立憲民主党は野田佳彦議員など皇室典範改正に理解がある議員も所属し、統一協会問題の被害当事者への国対ヒアリングもよくやっています。ワクチン接種後の薬害問題にまで踏み込めば、私は野党としてはかなり良い仕事をしそうです。
    ただ、反戦平和主義の議員もかなりいるので与党になるのは、ちょっとなあ…きびしいなあ。

  • #6

    パワーホール (金曜日, 16 6月 2023 22:03)

    皇位継承問題ともども日本の未来のために頑張ってもらいたいです。

  • #5

    通りすがり (金曜日, 16 6月 2023 20:24)

    近所の社民党の支部がコロナワクチンの無料継続を福島党首に提言したとありました。福島瑞穂氏の動きが鈍い理由を見た感があります。
     立憲民主党もここまで、漕ぎ着けるのは大変だったと思います。党内で、道を誤ったとう認識をしている議員が多いことを信じます。
     親露派の陰謀論者との呉越同舟はやはり、辛いが党内コンセンサスはないと思います。
     応援します。

  • #4

    だいな (金曜日, 16 6月 2023 11:04)

    カレーせんべいさん、掲載ありがとうございます。

    追記を少し。

    法案の概要や本文は立憲ホームページに記事がありました。
    https://cdp-japan.jp/news/20230614_6272

    また、あの楊井弁護士がYahooニュースで簡潔にまとめてくれていますね。
    https://news.yahoo.co.jp/byline/yanaihitofumi/20230615-00353964

    被害者救済が進んでいない現実から、遺族から出された要望が盛り込まれています。

    また、『ワクチン非接種者が不当な差別的取扱いを受けないよう措置を講ずる』ことが入っているのは良いですね。

    罰則などは特に無さそうです。

    法案審議に関しては、
    内閣不信任案の提出もありそうなのでどうなりますか。。

  • #3

    やなちゃん (金曜日, 16 6月 2023 08:59)

    立民、とても良い立て直しですね。陰謀論大好きな人多い印象ですが、こういう行動されていると期待高まります。野党第一党として、ガンガン自民を切り崩していってほしいです。

  • #2

    大阪の一会社員 (金曜日, 16 6月 2023 06:05)

    相変わらずのNHK。
    電波ヤクザに期待するだけムダでしょうけど。
    とっとと、受信料徴収制度を撤廃してほしい。

  • #1

    田舎のおっちゃん (木曜日, 15 6月 2023 23:38)

    サンデー毎日の手のひら返しは評価する
    何だかんだ言ってもオールドメディアが動かないと政治は動かないから
    これにもサン毎の毎週の特集が少しは影響与えてると思う

    あと、週刊朝日の廃刊オメデトウ!
    少しは関係者に取材が入ったりするのかと思っていたら、ロクな追悼ニュースも出なかったね
    (サン毎がちょっと手を振ってくれたけど、あれ遠回しの勝利宣言だからね)
    メディア間って実は全然仲が良くないんだなぁと感じ入った次第