銃撃事件前に山上徹也と鈴木エイトの間でDMのやり取りがあった?

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 【山上被告、公判前手続き出席へ 安倍氏銃撃―奈良地裁:時事ドットコム】

https://www.jiji.com/jc/article?k=2023060801063&g=soc

山上徹也被告が安倍晋三元総理銃撃事件を起こしてから来月で1年になります。

山上被告は6月12日の公判前整理手続に出席する予定との事です。

鈴木エイト氏が最近知ったのは、事件前に山上被告から2件のTwitterのダイレクトメールをやり取りしていた事でした。

山上被告は鈴木氏のやや日刊カルト新聞を常にチェックしており、統一協会の情報を仕入れていたそうです。

鈴木エイト氏はそれを知り、後悔していると言います(中には山上被告の犯行を鈴木エイト氏のせいと言う人もいるそうです)。

 

しかし山上徹也被告は常に情報をチェックし、安倍晋三元総理や教団の動きを把握していた様子です。

 

私には、ここまで追い詰められた山上被告の執念を感じます。

 

まだ統一協会は悪質な霊感詐欺商法と高額献金被害は続いており、第二、第三の山上被告の境遇の方がいます。

山上被告に必要なものは何だったか?

政治はどうあるべきだったのか?

教団に対して、今すべき事は何なのか?

 

改めて問いを突きつけられる様に思います。

 

鈴木エイト氏 山上徹也被告からDM送られていた「僕の書いた記事の確度が問われる事態になった」 | 東スポWEB

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/265988

 

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

非常に印象的な記事でした。

山上徹也は銃撃の2日前、鈴木エイト氏にダイレクトメッセージを送っていた?

 

(DMでのやり取り)

「やや日刊カルト新聞(エイト氏によるニュースサイト)を従前から見ていました。初めまして。家族に信者がおり、統一教会をウオッチしているものです。やや日刊カルト新聞を始め、エイト氏の日ごろの活動には頭が下がります。最近の統一教会ですが、7月10日、日曜日にさいたま市民会館、キャパ2000人で何らかの催しがある旨、浦和家庭教会のホームページの礼拝通報から知りました。コロナ禍で大規模な集会は控えてきた統一教会ですが、何年ぶりかに活動を始めるのではないかと懸念しております。この大会について、参加者とご存知の事はないでしょうか?」

 

「情報提供ありがとうございます。7月10日と言えば投票日ですね。6月中旬には世界本部長(尹ヨン鎬世界宣教本部長)が来日していました。選挙も近いですし何かあるかもしれません。キャパ2千人規模だと祝福関係かもしれません。私の方でもチェックしておきます」

 

「ありがとうございます。よろしくお願いします」

 

尚、公判前整理手続き予定だった本日(6/12)11:15に奈良地裁の方へ山上徹也当てにダンボールが奈良地裁へ届き、金属探知機が反応し、危険性の有無を調べるため作業があり、公判前整理手続きは延期になったようです。

 

段ボールに刑減軽求める署名入り書類か 奈良の公判前整理手続き中止 | 毎日新聞 (mainichi.jp)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    サン (火曜日, 13 6月 2023)

    山上被告の行為をテロと決めつけ、テロリストの希望を叶えてはならないからと原因究明を否定しようとする人たちもいるようです。
    そういう実質的カルトのプロパガンダスピーカーは、きっと鈴木エイト氏や有田芳生氏にもレッテルを張って言論封殺しているのでしょうね。

  • #1

    リカオン (火曜日, 13 6月 2023 20:26)

    鈴木エイト氏が山上氏にどのように対応したとしても、この展開は防ぐ事は出来なかったのではないかと思います。