ロシア側は「敵対行為の激化」と指摘 日本側は「露の主張は極めて不当」と反論

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【ロシア外務省が駐ロシア日本大使を呼びつけ「敵対行為の激化」と指摘 日本側は「露の主張は極めて不当」と反論|FNNプライムオンライン】

https://www.fnn.jp/articles/-/540693

 

ロシア外務省は、上月豊久駐ロシア大使を呼び出し、広島で岸田首相がゼレンスキー大統領と約束した自衛隊車両の提供などを厳しく非難しました。

 

上月大使は(以下、本文より)

『「今回の事態は全てロシアによるウクライナ侵略に起因して発生しているにも関わらず、日本側に責任を転嫁しようとするロシア側の主張は極めて不当で、断じて受け入れられない」と伝え、ロシアによるウクライナ侵略を厳しく非難し、即時に侵略を止め、全ての部隊を撤収するよう、あらためて強く要求した』

 

日本代表として、ロシア外務省にキッチリと言い返しています。

 

岸田政権はコロナ禍対応では腹が立って仕方がありませんが…対ロシア政策には、私は概ね賛成なのです。また、日本本土の方針があるからこそ、上月駐ロシア大使もはっきりとものが言えるのでしょう。

私はこの反論に全面的に賛成です。

 

ロシア国内に在住してるのか…上月駐ロシア大使。身の安全は確保されてるか、私はそこが心配です。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

自衛隊のトラックなど100台規模の提供したことに対してですね。

 

上月豊久駐ロシア大使の対応は見事!!

毅然としたものです。

 

それにしてもロシア側の主張

「軍事装備の提供であり、この措置が敵対行為の激化とウクライナ政権による人的被害のさらなる増加につながる」

「ウクライナに供与された軍備を積極的に使用しているウクライナのテロリストの犯罪行為で、民間人が死亡したことに対する岸田文雄首相の責任を共有する覚悟が必要だ」

 

これは国の図体にモノを言わせたジャイアン的主張か、グレンコ・アンドリー氏が「オドレら正気か?ウクライナ戦争の真実」で言っていたようにロシアにとっては本気で祖国防衛戦争なのでしょうか?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    ねこだるま (日曜日, 18 6月 2023 12:29)

    通りすがりさん:

    最近私の火曜日コメントにも評価して下さる方が出始めてきてくれて、ありがたい限りです。

    ウクライナ問題はヒトツノ報道に対して想像力簡単に評価がしづらいところがあってコメントは慎重にやってます。
    結果「わからない」ことをわかったふりをせずにコメントしてるので、そこら辺が「歯切れが悪く」感じられることはあると思います。

    この記事は評価に悩む必要が全くなく感じられたので、スッキリさせることができたかも知れません。

  • #3

    通りすがり (水曜日, 14 6月 2023 23:36)

    ねこだるまさんのコメントに胸がスッキリします。失礼承知で書き込みますが、猫だるまさんのロシア非難が何となく歯切れが悪い気がして、若干もどかしい思いが、なきにしもあらずでしたが、私の誤読かも。
     勝手に安心してます。返す返すも失礼しました。

  • #2

    やなちゃん (水曜日, 14 6月 2023 20:44)

    上月豊久駐ロシア大使、初めて知りました。素晴らしく毅然とした態度をとってくださり胸のすくような思いです。この堕落した日本政治家の中でも頑張って職責果たしている方がいるのは心強いです。

    何かしら楯突くと危害が及ぶ場所にいらっしゃいますから、ご無事をお祈りします。

  • #1

    リカオン (水曜日, 14 6月 2023 18:47)

    上月大使はとりあえずロシアを追い出されていないのですね。
    しかし身の安全を祈ります。