全校生徒2340人の2割が“陽性か、陽性の疑い”で休校

 

投稿者:戦争論からのファンさん

  

 全校生徒2340人の2割が“コロナ陽性”で休校、体育祭でクラスター発生か-福岡

https://news.yahoo.co.jp/articles/caddfcd3961e6776353772a5e84460dbf3f70e78

 

いつもサイト運営お疲れ様です。

ありがとうございます。

 

このニュース何ですか。

 

陽性、陽性疑い?ってことは検査をした?

 

いやいや、発症して休むならまだしも、

恐らくほとんどの方が元気なんですよね?

 

いつになったらやめるんですか、こんなこと。

 

特に学生にはやめてあげて!

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

ヘンなニュースだと思いましたね。

 

(記事引用)

福岡市中央区にある福岡大学附属大濠中学校高等学校では6日、生徒に欠席者が相次いだことから、急きょ休校を決めました。学校によりますと、これまでに全校生徒の約2340人のうち2割ほどが新型コロナの陽性か、陽性の疑いがあるということです。

 

欠席者は症状があったのでしょうが、数字は曖昧。

数字がはっきりしている「2割の生徒」は陽性なのかはっきりしない。

 

症状がはっきりしている生徒は数字が曖昧。

数字がはっきりしている生徒は症状が曖昧。

 

全体として雲をつかむような話なのにニュースのタイトルは

「全校生徒2340人の2割が“コロナ陽性”で休校、体育祭でクラスター発生か-福岡」

「疑い」が消えています。

 

報道姿勢もヘンですが、学校側が火のないところに煙をあげようとしてんじゃないの? と疑いたくなります。

 

マスクは自由化、感染症分類は5類化で行政が正常化のためにできることは終わっていると見てますが、国民の過剰忖度は終わっていない。

マスクも学校でさせているところが多いと聞いています。

 

この記事は学校側が

「わたしたちはこんなにクラスター対策してます」

ということを父兄にアピールしたくて休校にしたのではないか?

という疑いが消せません。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    大阪の一会社員 (金曜日, 09 6月 2023 06:00)

    #13カフェイン中道区様のおっしゃられる事で思い当たる事があります。
    1.TBSで言えば、安住紳一郎は、土曜日のニュースキャスターで、ビートたけしが「やめるから言ってやる。もういいだろう!こんな騒ぎは」というニュアンスの発言をした際に、ヘラヘラ笑いながら、「いやいや。いけませんよ」と根拠のない煽り放送を続けたい意図を隠しておりませんでした。
    ちなみに、安住紳一郎氏は特別の役員待遇に近い身分の様ですね。
    2.大阪の毎日放送では、大吉洋平というアナウンサーが、「コロナのなんで」というタイトルでyoutubeにまでしゃしゃり出て、ワクチンを激推ししておりました。
    どう落とし前をつけるつもりなんですかね。
    ちなみに、毎日放送はワクチンの負の側面の現状は、全く放送しません。

  • #13

    カフェイン中道区 (木曜日, 08 6月 2023 20:39)

    気付いてきた人もいましたがこの手の報道が、毎日・TBS系に多く見受けられます。
    ちなみに以前、志らく師匠の出ていたTBSのワイドショー(朝ショーの裏)では当初「うちではコロナは特集しません」と言っていたディレクターが「すみません‼コロナを扱うことになりました…」と師匠に謝罪してきたそうで。(ラジオ番組にゲスト出演して発言)

  • #12

    ひとかけら (木曜日, 08 6月 2023 16:38)

    38度以上の高熱が有って肺炎を起こしかけてる人の数を発表し無症状者はカウントしなければ良いのに火の無い所に火柱上げようとしてますね。

  • #11

    千本通り (木曜日, 08 6月 2023 12:45)

    私立校は理事長の権限が絶大で、理事長が休校といったら休校なんです。例えば理事長と関係が密な父兄の生徒が「学校行きたくな~い」と親にせがんだら、親が理事長に「子供が恐がって学校にいきたくないというんですわ」と直訴、その意見を尊重して休校とか。理由は後から何とでもなる。

  • #10

    リカオン (木曜日, 08 6月 2023 12:42)

    このままフェードアウトするとコロナロスに陥るので、ちょっとでも増加傾向だと大喜びで大騒ぎ。

  • #9

    バリ (木曜日, 08 6月 2023 12:36)

    リメンバー コロナ ですか (-.-;

  • #8

    田舎のおっちゃん (木曜日, 08 6月 2023 10:15)

    テレ朝系列の地元局の朝の番組(半分名前言っちゃってますな)は、
    昨日も今日も大喜びで特集してました
    福岡は街も世間もコンパクトなのですぐに地元メディアのアンテナに引っかかってしまうのでしょうね(しかもここはNHK福岡の隣だし)

  • #7

    大阪の一会社員 (木曜日, 08 6月 2023 07:54)

    大手マスコミは、
    「5類に下げたから」
    「マスクを外す人間が増えたから」
    「ワクチン接種率が減ったから」
    この様な事態になった、と言いたいのでしょうが、
    この数年間の実績を見れば、夏場に向けて増えていましたし、このサイトでも私は夏場に向けて増えるでしょうね、と投稿していました。
    Twitterでネコのアイコンの医師免許を持つ小説家も阿波踊りを敵視していたが、同時期の四国全県全て同じ傾向でありました。
    要は、人間がごちゃごちゃ小細工しようが、関係なく周期的に変動するというだけ。
    秋の行楽シーズンで人手が増える頃は、減るでしょう。
    そして、冬場になると再度増えるでしょうね。
    「病は気から」という言葉を噛み締める毎日ですわ。
    この日本のバカさ加減には。

  • #6

    リカオン (木曜日, 08 6月 2023 07:24)

    職場で風邪が流行っていますが、子どもは医者で検査受けてるようですね。

    今朝の北日本新聞では「5類移行1ヶ月コロナ3週連続増」「ワクチン予約県内5割 副反応懸念接種控え」「関係者『それぞれ対策を』」
    いつまでもやってんじゃねーよ(-。-;
    まるで名残り惜しいみたいな記事だな。

  • #5

    パワーホール (水曜日, 07 6月 2023 23:43)

    福岡大学って小林先生の母校ですよね。その付属校をやり玉に挙げるなんて。

  • #4

    ねこだるま (水曜日, 07 6月 2023 20:46)

    ちょうど今日のカレーさんのライブで、もくれんさんが紹介してくれてますね(なう)

    なんかNHKでも報道しててインフルとまぜこぜになっているという速報。

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 07 6月 2023 20:20)

    このニュースを特に取り上げていたのは、TBS系の朝番組でしたね。
    安住紳一郎司会の。
    安住紳一郎は、善人面していますが、所詮は煽りマスコミの一員ですな。
    同じ局の井上貴博氏の様な節度はない。
    でも役職的には、安住紳一郎は役員待遇との事ですので、やはり大手マスコミは信用に値しませんね。
    #1はな丸様のおっしゃられる様な
    「PCR検索受けなきゃ」…という動きは私の会社でも以前にありました。
    会社の差別意識が露呈しましたが。
    1.最初の発症者は、テレワーク、週数回クルマ通勤の役員でしたが、特に動きなし。
    2.その後、電車通勤の若い平社員が発症となると、社長がいきり立ち、全員に会社備え付けのPCR検索キットで、いきなりステーキ、ならぬいきなり検査。
    しかし、全員陰性。
    大山鳴動して鼠一匹でしたね。
    私の唯一の検査履歴です。
    ちなみに、
    東京でも大阪でも、最近PCRに伴う補助金の返還請求の動きが出てきましたね。
    あ〜あ、いつまで続ける。
    醜い、クソ日本人。

  • #2

    やなちゃん (水曜日, 07 6月 2023 19:57)

    こんな曖昧すぎる話でもニュースとしてネットに取り上げられるんですね。体育祭で感染・クラスターなんかありうるのか?という不思議から感じてしまいます。

    本当、これ以上を学生巻き込まないでほしい。

  • #1

    はな丸 (水曜日, 07 6月 2023 18:38)

    いつも不思議なんですが、近くに感染者(という名の陽性者)が判明したとき、自分は無症状にもかかわらず、また上司とかから命令された訳でもないのに「こりゃ大変だ、PCR検査受けなきゃ」と考える思考回路って何なんでしょう?

    検査受けたら負けだと考えるのは、変なんでしょうかね?

    私の子がこの高校の生徒だったら、学校側から要請されても、絶対に検査受けさせない(笑)