「ゴキブリ発言」の村中璃子、スノードロップ主催のシンポジウムへ出演

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

 6/3宗教2世当事者団体、スノードロップが設立されました。

エホバの証人の元2世信者の方や統一協会の2世信者の方々などが立ち上げました。

一般社団法人 スノードロップ公式ホームページ

https://snowdrop.love/

 

【「死にたい」「消えたい」宗教2世の苦しみに気づける社会に すぐ傍にいても気づけないのが、宗教的虐待(多田文明) - 個人 - Yahoo!ニュース】

https://news.yahoo.co.jp/byline/tadafumiaki/20230605-00352500

 

こうした相談窓口が出来る事自体は、人知れず家族のカルト宗教問題や宗教による虐待に悩む人に居場所や相談相手が出来、私は心から大歓迎なのです。

 

しかし、投稿したのはその件では無いのです。

 

皆さんは覚えているでしょうか?

ドイツ在住の医師、村中璃子氏を。

Twitterでワクチン接種を拒否する人をゴキブリ呼ばわりした人です(元のTweetは消した様です)。

上記の多田文明氏の記事にある

『医師・ジャーナリストからは、輸血拒否問題における諸外国の実情も話されました。』

その医師が他ならぬ、村中璃子氏だったのです。

 

私は思いました、宗教2世問題に取り組むなら、ワクチン接種拒否をゴキブリ呼ばわりした差別心に対して、今どう思ってるのかが非常に気になります。

他人をゴキブリ呼ばわり…人格否定というより''汚物扱い''した訳ですね。

また、コロナワクチン接種の拒否と、宗教上の輸血の拒否は全く意味が違います。

 

統一協会やエホバの証人の宗教2世にとっては、その境遇の苦しみの報道頻度が激減し黙殺された悲しみと取るでしょう。

特に統一協会問題に関しては実際に安倍派などの圧力もあるのだろうと思います。

ワクチン接種の偏向報道、かき消された後遺症患者の訴えや、遺族の方々の訴えは報道されません。これも政治的な圧力でしょう。

 

思えば、統一協会問題の被害者の報道頻度の激減も、ワクチン接種のネガティブ情報の封鎖、いずれも政治利権、選挙利権に反するので黙殺されている。

利権に踏みにじられた被害者の声という点では、統一協会もワクチン接種も変わりないと思っています。

村中璃子氏は宗教2世の被害者に同情出来るなら、ワクチン接種の被害者の声に、現在はどう思っているかが疑問です。

私は村中璃子氏に以前のゴキブリ発言に対して、その差別発言を今はどう総括するのかが、非常に気になります。

私は宗教2世問題に関わるならば、ワクチン接種拒否者へのゴキブリ発言に謝罪と訂正が欲しいと思います。

 

(参考、村中璃子氏のワクチン接種4回目を断った事に対しての記事)

【コロナワクチン非接種者を“ゴキブリ”呼ばわりしていた医者・ジャーナリストの村中璃子が、4回目の接種を拒否 皮肉や怒りのコメントが殺到 | RAPT理論+α】

http://rapt-plusalpha.com/63861/

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

村中璃子のことはツイッターでの発言のインパクトが大きすぎて、忘れようにも忘れられないですね。

当時からヘンな記事書いてるなあ、と思ってました。

「要らなくても打つ」という選択ー英、新型コロナワクチンを健康な5歳から11歳子どもにも推奨へ|村中璃子 Riko Muranaka (note.com)

 

今回村中の note をつらつら読み返してみましたが、品がよく、やさしいムードで内容のない文章が多い印象です。

以前、このサイトでカレーせんべいさんが問題にしていた、三浦瑠璃と近いものを感じますね。

(悪党っぷりでは三浦センパイにはかなわないようですが(^^;)

 

宗教被害の問題を熱意を持って投稿してくださっているグッビオのオオカミさんが、

「宗教被害者の味方ヅラすんなら、ゴキブリ発言にケジメつけてくれよ!!」

と言いたい気持ちは非常によく解ります。

 

村中はゴキブリ発言をなかったことにする体勢ですが、言い続けることはできる。

宗教被害者の味方ヅラしていい人を演じ、その裏でワクチンを推奨されたんじゃたまらない。

 

twitter の通知はしっかり ON にしました。

注視をかかさないようにしたいと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 17
  • #17

    グッビオのオオカミ (月曜日, 12 6月 2023 23:42)

    まあ、だからこそワクチン接種に関する陰謀論はかえって邪魔になりますね。
    村中璃子氏がワクチン接種に関して手の平返しをしたならそれも一概に悪い事だとは思いません。
    ただ、なかなか他人をゴキブリ呼ばわりはしないものなので釈明がない以上、一定の警戒心は持った方が良いかと思いました。

  • #16

    田舎のおっちゃん (土曜日, 10 6月 2023 22:28)

    このお方の新著によると、
    「反ワクチンの人たちは何でもいいから騒ぎたい、反抗したい人たち(大意)」なんだそうです

    それにしても、出版不況らしいのにこの手のワクチン押し売り先生方の売れそうもない出版物が一昨年から次々とリリースされるのは何故なんでしょうねえ 
    製薬会社がマトメ買いでもしてるんでしょうか(陰謀論じゃなくて冗談だよ)

  • #15

    おてんば (土曜日, 10 6月 2023 01:04)

    #13 大阪の一会社員様
    え?
    誤記部は、スマホで変換したら出てきたので、私の手柄ではないです。(謙遜)(笑)
    私的には、誤記舞 璃子も女性っぽくて美形な璃子さんにぴったりかなとも考えました。
    ご本人にどちらか選んでいただきたいです。ヘケケ。。。

  • #14

    ただし (金曜日, 09 6月 2023 12:56)

    グッビオのオオカミさん、ねこだるまさんの見解に、全面的に賛成致します!!
    皇位継承問題で、愛子天皇に賛成しながら、秋篠宮家に罵詈雑言を浴びせる連中と同じかと思いました。

  • #13

    大阪の一会社員 (金曜日, 09 6月 2023 07:00)

    #12おてんば様
    素晴らしい。(笑)
    座布団、永久に支給させていただきたいぐらいです。

  • #12

    おてんば (木曜日, 08 6月 2023 23:30)

    反ワクチンになられたなら、ペンネームは、誤記部 璃子に変えたらどうでしょう?

  • #11

    通りすがり (木曜日, 08 6月 2023 23:19)

    ワクチン接種を声高に叫び、いつの間にか接種をやめた人は、身の回りにも多いです。
    「よく、最初からこのワクチンがインチキなことを分かってましたね。」と感心される人から、接種しないこちらの考えを散々非難しておきながら、「あのころは、必要だった。」と自分の判断ミスを認めようとしなかったり、良くも悪くも人間らしさがあります。
     陰謀論者との呉越同舟をどこまでで手を引くかと同様、手のひら返しをどこまで看過するかは、難しい問題です。
     ですが、医学専門家が未接種者をゴキブリ呼ばわりし、自分が接種をやめるのなら、何らかの弁明が必要でしょう。
     もっとも、後に引けず、ワクチン接種を今だに推進し自分は打つのをやめた専門家はいそうですが、陰謀論につながるので、この言は想像の域を超えていないということを念のため記しておきます。

  • #10

    達也 (木曜日, 08 6月 2023 22:18)

    医師としての肩書が有る者が、あろう事か本名を名乗っていない時点で信用出来ないですね。
    まあこびナビの木下某みたいに実在の人物かどうか疑わしいのもいますが…。

  • #9

    カフェイン中道区 (木曜日, 08 6月 2023 20:10)

    村中氏は子宮頸がんワクチンの接種向上に必死な為、「ワクチン(m-RNA)称賛」を拗らせた感がありますね。
    早朝のラジオ番組で準レギュラー(5時台)でリモート出演して、その中でも確認できます。
    ちなみに6時台には藤井教授(木)をはじめ「アベマンセー」の方々も出演していて中々面白い番組です。

  • #8

    m213 (木曜日, 08 6月 2023 13:29)

    私はエホバの証人元2世なので、安倍元首相暗殺以降、にわかに宗教2世問題が浮上し、特にエホバの証人元2世関連のアカウントをフォローするようになりました。なのでエホバの証人関連のツイートがTLに流れることが多くなりました。その中で村中氏の名前が出てきたので、どこかで見た名前かと思ったらゴキブリ発言の人でしたか…。
    ところでウィシュマさんをめぐる問題で大失態をおかした梅村みずほ参議院議員は国会でエホバの証人元2世であることを公表しましたが、この人も社会的弱者にたいして向き合えるのかは疑問です。宇野常寛さんは顔が好みのタイプだとおっしゃっていましたがw

  • #7

    千本通り (木曜日, 08 6月 2023 12:34)

    >コロナワクチン非接種者を“ゴキブリ”呼ばわりしていた医者・ジャーナリストの村中璃子が、4回目の接種を拒否 皮肉や怒りのコメントが殺到

    変節しちゃったんだから無視したら? 元々本名を明かさず、いつでもトンズラする気だったんだろうし。

  • #6

    大阪の一会社員 (木曜日, 08 6月 2023 08:01)

    どうせ、あなたも永遠に接種し続ける訳ではなく、いずれ脱落するのだから、未接種者をゴキブリ呼ばわりすんじゃねーよ!
    と私は冷めた目で見ておりましたが、思いの他、脱落が早かったですな。
    全てを「当時は仕方なかった」で済ませるつもりだろうが、このサイトに来られる様な方々や私は、その「当時」から、度外れたワクチン推奨には、警鐘を鳴らし、批判してきました。
    つまり、村中とやらは、思慮が極めて浅はかな人間という事。

  • #5

    リカオン (木曜日, 08 6月 2023)

    未接種者の事をゴキブリ呼ばわりして、後遺症患者の事をどう思うのか、知りたいところですね。

  • #4

    タロー.G (水曜日, 07 6月 2023 23:23)

    中川淳一郎さんがこのゴキブリ発言からヒントを得てTwitterのアカウント名を一時期変えてましたよね。さすがユーモア精神のある中川さんだなあと感心しました。
    村中さんもコロナ初期は評価してたんですがねえ…。

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 07 6月 2023 20:37)

    色々な奴等がおりましたね〜
    「パンツ北村」
    「ゴキブリ村中」
    「10代、20代でも亡くなる方を週一回は見ている倉持」
    「この程度のワクチンだろうと当初から言われていた、二木」…
    村中氏ですか…
    確かに美人なんかも知らんが、あまりにもあまりですね。
    ひどい言葉を述べてしまいそうなので、自主規制します。(笑)
    まあ、意見を述べる事自体は、言論の自由として良いのかもしれませんが、それらをもてはやした大手マスコミは、本当にろくなもんではないですね。
    大手マスコミが諸悪の根源。


  • #2

    やなちゃん (水曜日, 07 6月 2023 20:07)

    ゴキブリ発言は衝撃的でした。その総括はしてくださらないと、この方を信用できるとは思えないです。
    村中氏に関して、子宮頸がんワクチンの著作を読んだくらいしかわからないですが、文章がわかりずらかった上に、被害者の学生達は時の経過で症状が良くなった・思春期特有のものだった…と信じがたい話をされていたので、私個人としては要注意人物の印象は拭えません。

  • #1

    はな丸 (水曜日, 07 6月 2023 18:49)

    美人さんですね。
    美人さんですが・・・過去のこととはいえ、下品な発言を知ると、見え方が180度変わってしまいますね。
    しかも、4回目をしれっと止めてましたか・・・
    いや、誰しもミスは犯すのだから、誠意をもって謝ったらいいんです、謝ったら。

    もったいないなぁ・・・