岐阜県各務原市がワクチン健康被害救済制度の申請費用を補助

 

投稿者:いいまつたかさん

  

各務原市役所の皆様グッジョブです!!!!

 

ワクチン健康被害救済制度の申請、上限5万円支援 コロナ対応、岐阜・各務原市

https://www.gifu-np.co.jp/articles/-/238429#:~:text=%E5%B2%90%E9%98%9C%E7%9C%8C%E5%90%84%E5%8B%99%E5%8E%9F%E5%B8%82%E3%81%AF,%E3%82%92%E4%B8%8A%E9%99%90%E3%81%AB%E6%94%AF%E7%B5%A6%E3%81%99%E3%82%8B%E3%80%82

 

救済制度の利用自体、書面を整えるのが本当に大変で、ワクチン接種後の体調不良も続く中、皆さん苦労されているとお聞きしますが、

 

制度の根幹自体見直してほしいものの、市町村レベルでも現制度下でできること対応されるのが素晴らしいと思いました。

 

国、国会議員等への働きかけ以上に、地元行政への働きかけも重要ですね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ワクチンで健康被害を受けた人が、国に救済を訴えるにも「医療機関の発行する診療記録など多くの書類を整えなければならず、申請自体のハードルが高い」わけです。

 

それを、地方自治体が費用補助をするわけですね!

 

これは善政。良い事ですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 1
  • #1

    リカオン (日曜日, 04 6月 2023 15:41)

    やはりCBC TVの報道の影響もあるのですかね。羨ましいです。