毎日新聞「2022年の死者数156万人 戦後最多」

 

投稿者:くれはさん

 

2022年の死者数156万人 戦後最多 死因コロナが前年比大幅増

https://mainichi.jp/articles/20230601/k00/00m/040/365000c

 

毎日新聞で超過死亡について取り上げていました。記事によりますと・・・

 

 

死亡数は前年比12万9105人増の156万8961人で戦後最多を更新した。

 

増加幅も戦後初の10万人超えとなった。

 

20年に流行が始まった新型コロナウイルスに感染して死亡したケースや、新型コロナによる自粛生活が影響したとみられる。

 

死因別では、がんが24・6%(38万5787人)と最多で、心疾患14・8%(23万2879人)、老衰11・4%(17万9524人)と続いた。新型コロナ感染症による死亡は4万7635人で、前年の1万6766人から大幅に増えた。

 

 

・・・とのことです。

 

凄い数の人達が無くなっていますね。参考までに長崎の原爆の死者数というのがこちらのサイトにありました。

 

http://city.nagasaki.ajisai-call.jp/faq/show/3705?category_id=18&site_domain=default

 

それによりますと、死者 73,884人 負傷者 74,909人とありました。

 

都市部に原爆が落ちた数字以上の人が1年で亡くなっている訳です。これは緊急事態です。

 

このコロナ感染で死亡という数字や新型コロナによる自粛生活が影響しているということも、今一つ納得できません。

 

日本だけ6回目、7回目、毎年と接種は続くようです。今後の死者数はどうなっていくのでしょうか?

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

毎日新聞は、見出しに「死因コロナが前年比大幅増」と書いていますが、具体的な数値は以下の通り。

 

◆新型コロナ感染症による死亡

・2022年:4万7635人

・2021年:1万6766人

前年比3万869人増加

 

つまり死亡数が前年比12万9105人増加の説明にはならないんですよね。

 

 

そもそも超過死亡の増加が不自然なんですよね。

 

私個人としては「超過死亡の急増はコロナワクチンが原因」だと強く疑っています。

 

 

でも「ワクチンが原因ではない」と仮定して考えるなら、「コロナ人災による医療機関の機能低下」が原因だと思います。

 

その場合は「5類に下がれば解消される」はずだから、2023年5月からは超過死亡が減ることになります。

 

さて、どうなるのでしょうね?

 

・・・

 

とまぁ、このように、仮説をいくつも用意して、事実・データと照らして、真実を探っていくというスタンスは持っておこうと思います。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    たつや (月曜日, 05 6月 2023 09:43)

    リカオンさん#2
    森田先生の解説、とてもわかりやすかったです。
    いろいろな人たちに見せたいと思います。
    教えていただき、ありがとうございました。

  • #2

    リカオン (土曜日, 03 6月 2023 22:43)

    森田先生の解説が一番わかりやすく説明できてると思いました。↓↓

    kinoshitayakuhi(@キノシタ薬品)さんがツイートしました: 【字幕付き】森田洋之医師/ジャーナリスト @MNHR_Labo が、鹿児島読売テレビの放送で超過死亡とワクチンの相関関係を解説しました。 https://twitter.com/kinoshitayakuhi/status/1661188941033381888?s=51&t=4hxy-jjKuJl1Me7nEjQNRw

  • #1

    匿名希望 (土曜日, 03 6月 2023 22:30)

    公営火葬場監督者です。
    うちの火葬場、5月本当に急に火葬件数減ったんですよ。カレーさん鋭い!
    まぁもともと4~6月は少なめなのですが、それにしても前月と比べても少ないなと。
    今手元に数字がないので印象による記憶でしかないですが、もし本当に去年の超過死亡が医療機関の機能低下によるものだったら、医療機関による大量虐殺と言って差し支えないのではと感じてしまいます。