モルドバで国際会議、EUと周辺国約50か国の首脳とゼレンスキー大統領が参加

 

投稿者:ひとかけらさん

 

モルドバで欧州の結束示す国際会議、ゼレンスキー大統領も参加

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230601/k10014085911000.html

 

ゼレンスキー大統領の支援を求め、各国を行脚し目的を達成していく姿に、底知れぬタフさを感じ驚嘆の念を禁じ得ません。

 

会議が行われたモルドバは親欧米派と親ロシア派に社会が割れていますが、現在は親欧米派のサンドゥ大統領なのでウクライナを支援する事に抵抗が無かったのでしょう。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

モルドバの女性大統領サンドゥ氏は「もしプーチンが入国したら逮捕する」と言ってましたね。

 

≪過去記事≫

◆5月26日:旧ソ連の国、モルドバ大統領「プーチン氏が入国なら逮捕」

 

そのモルドバに、ヨーロッパ各国の首脳が集まったのは画期的ですね!

 

モルドバのサンドゥ大統領が「必要なかぎりウクライナに寄り添うとゼレンスキー大統領に伝えた。ヨーロッパの安定が脅威にさらされているこのときにわれわれは強さと結束を示した」と述べたとのことで、ロシアへの意思表明になったと思います。

 

 

そういえば井上正康の動画で「G7。ウクライナを支援するなんて、もしヨーロッパでは言えない。日本だから言えた。」というようなこと言ってませんでしたか??

 

私の思い違いかなぁ~。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    リカオン (土曜日, 03 6月 2023 17:38)

    沿ドニエストル地方というのはウクライナとモルドバの間を流れるドニエストル川に沿った地域でここが親露派が住んでいるという。
    こうやって親露派作って切り崩してというやり方をするのか。ウクライナと同じ方法。

    日本の場合は対中国だと沖縄に対してこの手を使いそうだ。

  • #3

    ひとかけら (土曜日, 03 6月 2023 17:26)

    このモルドバにも親ロシア派が居るように世界中にはウクライナも含めて親ロシア派地域と呼べるものが有りますね。しかし自由を愛する国がウクライナを支援してくれるなら独裁主義のプーチンはどんどん追い詰められて行きます。強権的なやり方で世界を支配して孤独になる代償は大きいです。井上正康もプーチンの正体に気付く日が来るのでしょうか。

  • #2

    千本通り (土曜日, 03 6月 2023 15:17)

    ゼレンスキーは反攻作戦の前哨戦として、ロシア内で反プーチン勢力のロシア人部隊を動かし出した。幹部は思想的に反プーチンかもしれないが、末端兵士の中には金で雇った傭兵もいるのでは? ドローンによるモスクワ攻撃もまたやるだろう。もはや軍事施設ではなく民間人も巻き添えになるのは承知の上だ。モスクワ高級住宅街の中には日本人学校もあって、日本人の犠牲者が出ないことを祈りたい。

  • #1

    くれは (土曜日, 03 6月 2023 14:38)

    「底知れぬタフさを感じ驚嘆の念を禁じ得ません。」

    ほんとそう思います。移動中に狙われるリスクもありますからね。早いとこプーチン政権が倒れて欲しいと切に願います。