滋賀県の消防本部「ワクチン接種拒否者への業務区別」をした上に全職員に回覧。その後、退職へ。

 

投稿者:sakanaさん

 

コロナワクチン「拒否」職員を隔離 滋賀の消防本部 「差別では」

https://news.yahoo.co.jp/articles/70d4b53faf386112533af873562a5dfd98fc4b83

 

毎日新聞の記事で、コロナワクチン拒否した人が職場で村八分にされた話です。

 

 

 

投稿者:なおジョカさん

 

これはなんともひどすぎるワクチン差別です!!

 

滋賀の消防本部でワクチン「拒否者」を職場で周知、隔離し勤務させる「感染防止に必要」

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E6%BB%8B%E8%B3%80%E3%81%AE%E6%B6%88%E9%98%B2%E6%9C%AC%E9%83%A8%E3%81%A7%E3%83%AF%E3%82%AF%E3%83%81%E3%83%B3-%E6%8B%92%E5%90%A6%E8%80%85-%E3%82%92%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%A7%E5%91%A8%E7%9F%A5-%E9%9A%94%E9%9B%A2%E3%81%97%E5%8B%A4%E5%8B%99%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B-%E6%84%9F%E6%9F%93%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E5%BF%85%E8%A6%81/ar-AA1bXTdc?ocid=hpmsn&cvid=85c7a3507f874d54a7a766f342da9068&ei=10

 

ワクチンを接種しなかった女性職員を隔離状態にして徹底差別したうえに、そのことを一切悪びれることなく、「当時は感染拡大期で、消防の業務を止めないため、未接種職員と一定の距離をとる必要があった。」と言い放つのですから、ここまでコロナ脳、ワクチン脳が強力だと、もう何を言っても無駄でしょう。

 

ワクチンを打てば打つほど感染者が増えて行ったという、単純なグラフを読めない大人がそういえば多かったよなー、と久しぶりに思い出しました。

 

ワクチン禍は風化しかけていますが、被害者の存在と共に、こういう恥ずべきことがあったということは決してなかったことにはできません。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これは重大な人権侵害!

 

◆「ワクチン接種拒否者」として全職員との接触を制限

 

◆その旨を全職員に文書を通じて知らせていた。

 

◆職員はその後退職を余儀なくされた。

 

 

ハンセン病患者に対する不当な差別の歴史を経てもなお、このようなことがまかり通るのかよ!

 

個人的には、裁判を起こして、不当を訴えて欲しいと思います。

 

明白な証拠もあるのだから、やるべきです。

 

滋賀県の甲賀広域行政組合消防本部は、損害賠償をした上で、被害者に謝罪するべき!


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    タロー.G (日曜日, 04 6月 2023 08:34)

    以前、マスクをしなかったり、コロナ陽性になった子供の机を廊下に移動させて授業を受けさせた教師がいて問題になりましたが、「感染症対策のため」と言って全く悪びれてない様子はまさにそっくり。本当に日本人の集団心理は異常です。
    こんな民族性では多様性、共生社会など無理だし、少子高齢化はますます進むし、よしりん先生が言う「憲法改正」など夢のまた夢な気がします…。

  • #15

    へたれダイバー (日曜日, 04 6月 2023 01:01)

    消防本部だけでなく、客観的なデータは示さずにイメージだけで国民を洗脳して接種を推進した政府厚労相も同罪でしょう。

  • #14

    輝くような黄色 (土曜日, 03 6月 2023 23:33)

    同じような事例が日本中で発生していたんでしょうね…そして接種に不安を感じていた人の多くがこのような空気に耐えかねて接種してしまったんでしょうね…しかも退職に追い込まれた方、かつてインフルエンザワクチンで副反応が出たから、というわかりやすい理由まであったのに。
    元記事に毎日新聞が入手した「内部文書」の写真がありました。そこには執務場所(隔離場所)まで記載されていました。完全に晒し者にされていたようですね。この方が受けた仕打ちを見て、怖くなって接種した同僚職員もいたでしょうね。
    そして、こういう職場は、恐らくコロナ感染者差別も酷かったのでしょうね。
    このような愚行を繰り返さないためにも、同じような事例がどんどん明るみに出て欲しいです。

  • #13

    おおみや (土曜日, 03 6月 2023 22:38)

    私にマスク着用をさせようとした上司との応接室での1VS1より抜粋
    (どうせ圧力を感じさせれば折れる)に対抗した突き方の部分・・・「あなたはそうやって圧力を感じさせれば下の立場の人間は折れるに決まっていると思っていらっしゃる、と。その思い込みはどこから来たのですか?そういう事をしてそのお立場を維持していらっしゃるのですね。なるほど、与える屈辱は蜜の味ですかね。一糸乱れず従わせている形を見てあなたはそれで満足、寂しいものですね。」
    私を奥に座らせ入口側に上司=(ほう…逃げられないという圧力を感じて欲しいのだな。だがそんな程度を読めぬ私とでも思ったか?折角だからこれを利用して二度と出来ない経験をして頂こうか。それも長い仕事人生の良い思い出の一つとさせよう。)と、【感情を刺激して言葉尻から足元をすくいたい】VS【絶対に突かせない様に感情をマニュアル制御】合戦。

    と、「従う法的根拠は無い状態&従わせる方向への拡大を招き易い管理者側の裁量」の組織慣行の中ではここまでする必要も出ていました。

  • #12

    ぺんぎん! (土曜日, 03 6月 2023 22:19)

    昨日(6月2日)京都新聞にも、この件が掲載されていました。
    滋賀の地域ニュースでも取り上げられていましたね、、
    今は、違う市町村に住んでますが、
    甲賀市は、結婚した最初の六年間住んでいた街です。
    子育て環境も良く、住みやすい所でした。
    このニュースを知った最初の感想は、
    「、、こう言うことって、氷山の一角で、あの頃は、たくさんあったんだろうなぁ。でもまぁ、こうして表に出てきただけでも、以前より進歩かなぁ。、、」でした。
    2年位前は、ワクチン未接種で、理不尽な目に遭っても、我慢するしかなかった方たちが、大勢いたでしょうから。
    でも、改めて記事を読むと、
    「当時の事情から、業務上、この措置は問題ないと考える。」
    など、開き直りの態度に、強い憤りを覚えました。
    同調圧力の強い、異常事態に於いては、人はこんなにも残酷な仕打ちが出来てしまい、それに対して、反省もしないことに、失望してしまう(T ^ T)、、
    それとも、そう言う差別をする心が元々有って、こう言う時に、その人の本質が出てしまうのか?、、
    こんな世の中では、子どものいじめなんて、無くせる訳ない、ですね、、(T ^ T)

  • #11

    田舎のおっちゃん (土曜日, 03 6月 2023 18:57)

    以前も書いたのですが、企業の接種「強制」状況をリストにして広く公開すれば、今後の学生の就活のよい参考資料になるでしょう
    全員に接種を強制した某県でいちばん人気の某銀行とかさ(これ以上は詮索無用で頼む)

  • #10

    RUIDO (土曜日, 03 6月 2023 11:39)

    マスクやワクチンで「人権」や「差別」の話をしても「大袈裟な!」と返される事が多いです。つまりそんな大した話だと思われていないんですよね。色々疲れます…

  • #9

    Henkka (土曜日, 03 6月 2023 11:38)

    陰湿ですね…
    そして、未接種者が女性でなく男性だったら…同じ事をしたのだろうかと考えました。

    私の職場では、男性社員が1人だけ打たない宣言していました。私は接種2度目開始頃に入職したので打ったと誤魔化しました(隠れ未接種者です…卑怯者ですみません)。上述の社員がどういう理由で宣言をしたのか分かりませんが、上司から「上層部から家族に至るまで打ちまくれ!」と指示があるとか、コロナに罹った時は「打たなかったから」と言われているのは聞きました。直近では新規採用者の未接種者にたいして、産業医で打つよう指示&予約を入れたか産業医に確認までしていました。もう滅茶苦茶です…
    記事の職員の件は氷山の一角ではないでしょうか。多少の差はあれ、差別や虐めはあったはず。介護職の友人は、施設長から未接種者数人たけ雨や雪でも、外に設置されたタイムカード機を使用するよう言われたり若者職員への強要から退職しました。私も今の職場から転職しようにも接種証明を求める求人が未だにあり(隠してないだけよい)悩みます。
    最近、日本人は人を貶める(差別する)ことに、生き甲斐を感じている人が増えたような…元々の性質なのか、あらゆる格差がそうさせるのか…長くなり、まとまりなくごめんなさい。

  • #8

    大阪の一会社員 (土曜日, 03 6月 2023 09:54)

    連投すみません。
    消防という「公」の職務にある者が、この様な差別をさも当然の様に行う事で…
    1.あたかもワクチン接種が効果抜群であるかの様に世間一般には潜在意識に刷り込まれる。
    2.ワクチン接種前に、わざわざ国会で「付帯決議」までした事が、単に権力にとって「強制」ではなく、「任意」ですよ!…という権力の言い訳に利用されるだけになってしまった。
    3.普段、人権を声高に叫ぶ、共産党、朝日新聞等が、大して問題にしていない。
    などなど、
    本当にどうしようもない国に成り下がってしまった。

  • #7

    sparky (土曜日, 03 6月 2023 09:30)

    #2 リカオン様
    今となっては逆なのかもしれません。
    「子どものいじめを永らく放置した結果、味を占めたまま社会に放たれた者達が膨大な人数で世間にはびこり、大人になってもいじめを続けている」
    何処から手を付ければ良いのか見当もつきませんが、緊急の課題だと考えています。

  • #6

    大阪の一会社員 (土曜日, 03 6月 2023 08:16)

    大昔にゴー宣でも取り上げられていた、山形県で発生した、いじめという名の集団暴力で殺された少年の事件を思い出した。
    日本は集団になると恐ろしく気持ち悪い。
    ちなみに、ゴー宣でも記述があったと記憶していますが、山形県の中学生の遺族はその後も誹謗中傷を受けたりしていた。
    被害を受けた者が、とことん屈辱を受ける腐った国です。
    訴訟までいって、ニュースで全国的に取り上げられて、やっとこさ味方になってくれる人が出てくるという手のひら返しの国です。
    朝っぱらから嫌な事を書きましたが、そういう国であるという事を踏まえて、これではいかん!と
    論理的かつ人としての最低限の情は持っていきたいと思います。

  • #5

    とっとちゃん (土曜日, 03 6月 2023 08:07)

    記事を読んで、退職できて良かったと思いました。
     安くない裁判費用や時間と精神力がかかる裁判をするのもいいですが、貴重な時間をそんなことにかけるよりも良い企業に転職した方が良いかも。
     仕方ないけど、理不尽なイジメをする企業も国内外にあるのも事実。どれだけ戦うか、耐えるかが日本社会には求められるので。

  • #4

    殉教@中立派 (金曜日, 02 6月 2023 22:58)

    そんな「科学も法治主義もどうでもいい」的な国民ばかりでは「(旧宮家復活案は)憲法14条違反?別にいいんじゃね?」という考えも、すんなり受け入れそうで怖い。
     日本人相手に憲法・人権の大切さを訴えた所で・・・「理屈」は分かっても、「肌感覚」では決して身に付かない。「法治主義」を止めてしまうかどうかも、そろそろ考えなくてはいけないかも。

  • #3

    はな丸 (金曜日, 02 6月 2023 22:40)

    上層部はともかく、周りの同僚はたぶん、みんな「素直に射っときゃいいやん、なに意地張っとんねん、阿呆やな」くらいに思ってたでしょうな。

  • #2

    リカオン (金曜日, 02 6月 2023 22:35)

    こんなイジメが罷り通る。差別とか人権とか言っても通用しない。
    大人がこんな道理の通らない事をしているんだから、子ども達のイジメなんか尚更解決しない。

  • #1

    月見草 (金曜日, 02 6月 2023 22:16)

    ワクチン打っても感染は防げないどころか逆効果 こんなに簡単に答えがでることすら分からない 世の中頭が硬すぎる