両陛下と愛子さま御鑑賞 御即位5年・御成婚30年記念 特別展

 

投稿者:まいこさん

  

両陛下と愛子さま御鑑賞 御即位5年・御成婚30年記念 特別展

 

 

いつもありがとうございます。

 

天皇皇后両陛下と愛子さまが「御即位5年・御成婚30年記念 特別展」を御鑑賞されたことがニュースとなっています。

 

ANNニュース

https://www.youtube.com/watch?v=hGcFLQrEbGo

 

  

概要覧より 

 

 

天皇皇后両陛下の即位5年と結婚30年を記念して開催されている特別展。

 

両陛下ゆかりの品や写真など約250点が展示されています。

 

 

 

この特別展に30日夜、日本橋高島屋が営業を終えたタイミングで天皇皇后両陛下と長女の愛子さまが訪れ、鑑賞されました。

 

1993年6月9日、当時29歳の皇后さま。モニターに流れているパレードの映像を見た陛下は「非常に懐かしい気持ちになりました」、皇后さまは「ちょっと恥ずかしいですね」という感想を述べられたということです。

 

 

 

■愛子さま“プロポーズ再現して” 

 

ここに展示されたものはすべて、ご一家にとっては特別な品々。8階のメイン会場でひときわ大きな人だかりができていたのが、婚約会見で皇后さまが着用されたワンピースの展示の前。

 

 ワンピースを見た皇后さまは「懐かしい」という感想の後、ふくらんでいる肩を「この時代は、こういう感じだった」と愛子さまに解説されていたといいます。

  

その後、ご一家を案内した担当者が「プロポーズの言葉も覚えています」と両陛下の前で述べると、愛子さまがすかさず陛下に「再現」とプロポーズの言葉をリクエスト。

 

愛子さまからのお願いでしたが、陛下は苦笑いで切り抜け、プロポーズは再現されなかったということです。

 

  

いつも和やかで笑顔が絶えないご一家。50分の滞在予定のはずが、気が付けば1時間半も滞在。

 

貸切状態だったため、遠くにいる記者の耳にも皇后さまや愛子さまの笑い声がたびたび届くほど、ご一家は盛り上がっておられたということです。

 

  

***

 

素晴らしい御一家と共に、幾久しく歩めますように。

 

(全国津々浦々まで展覧会が巡回されることを切に希望いたします。)

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

愛子様のムチャぶりに、天皇陛下が苦笑いで回避!(笑)

 

前から思ってたけど、愛子様の笑いのセンス、私は好きやわ~~(笑)

 

それにしても、なんてステキな家族なのだろう。

 

究極的なことを言えば、天皇一家が笑顔で仲良しでお過ごしならば、私はそれだけで胸がいっぱい。

 

他に何も要らない。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    和ナビィ (土曜日, 03 6月 2023 21:35)

    まいこさんご紹介のANNニュース、素敵ですね。ご一家の上品で和やかな雰囲気があたたかく伝わってまいります。かわいくおちゃめな娘さんの「再現」のリクエストが楽しいです。
     「『雅子さんのことは僕が一生全力でお守りしますから』というふうに仰って下さいました。」とかみしめるように仰る当時の雅子様、----今に至る歳月を振り返り、今こうして見交わすご家族の和やかな眼差しを拝見するとこの言葉の意味に胸がいっぱいになります。

     今日(6/3)、開店10分後ほどに、日本橋高島屋に参りました。もちろん8階ホールで開催されている【御即位5年・御成婚30周年記念特別展 新しい時代とともに---天皇皇后両陛下の歩み】を観る為に。開店間もないというのに会場入り口は列ができており、待つ間にもどんどん伸びていました。皆の華やかな興味?!が盛り上がっている空気が列ざわめくの口調からも伝わってきました。

     展示を観るゆっくりとした流れに合わせてすべてを見終えるのにたっぷり1時間以上かかりました。あらためて「“しらす”ご存在---国の様子を知り・人々に寄り添い・世が治まるよう祈って下さる、権力ではない『肯いて下さるあたたかい反応者』がおられるのだ、この国には。」としみじみ感じました。

  • #11

    チコリ (金曜日, 02 6月 2023 15:23)

    「究極的なことを言えば、天皇一家が笑顔で仲良しでお過ごしならば、私はそれだけで胸がいっぱい。

    他に何も要らない。」

    私も、です。

  • #10

    パワーホール (金曜日, 02 6月 2023 15:05)

    タローGさん
    私も同意します。皇室の方々のマスク姿を見ると悲しくなります。早くマスク社会なんて終わってほしいし2度とマスク社会にしてはいけませんよね。

  • #9

    千本通り (金曜日, 02 6月 2023 10:51)

    マスクは正しく装着すれば効果があると言われているが、天皇皇后両陛下のお歳では動かず座っているだけならともかく、歩いて会話となると息苦しくなるはずなのだが。実際は横や上から駄々洩れ状態だと思います。お互いポーズだけで装着しているのだから止めればいいのに。

  • #8

    かずず (金曜日, 02 6月 2023 09:23)

    愛子さまにも、ぜひ振り返った時に、幸せを感じられる結婚をして欲しいです!
     訳のわからん輩達が言うような旧宮家とかでなく!
    自分の好きになった人と結ばれて欲しい!

  • #7

    タロー.G (金曜日, 02 6月 2023 06:53)

    失礼ながら、マスクされてるのを見てると思わず目を背けてしまいます。
    #6のトマトさんのおっしゃる通り、国民の歩調に合わせてるんでしょうけど、マスクは歩調を合わせる必要ないのに、どんどん国民をリードしてほしいのに、と思ってしまいます。
    …それだと天皇親政になっちゃうんですかね?

  • #6

    トマト (金曜日, 02 6月 2023 00:07)

    愛子さま、気品とユーモアを同時に持ってらして、素敵すぎます。
    ご家族が自然体で仲睦まじい様子を見ているだけでも癒やされます。

    マスクが少し悲しいけれど、国民の歩調に合わせてくださっているのかもしれませんね。

  • #5

    リカオン (木曜日, 01 6月 2023 22:21)

    とても仲の良い素敵なご家族ですね。
    私も先日観てきました。
    雅子様のお召し物と当時のニュースを自分の青春と重ね合わせながら思い出しました。
    各県からの即位祝いの献上品の中で福岡県からの博多人形が目を引きました。

  • #4

    ポコ太郎 (木曜日, 01 6月 2023 22:02)

    ボクたち夫婦も30年前の5月に結婚しました。で、6月に浩宮様と小和田雅子様がご結婚。
    よく覚えています。

    あー、しまった。結婚記念日忘れてた~

  • #3

    イシスケ (木曜日, 01 6月 2023 21:46)

    今日、展覧会を観に行ってました。
    観ながら、もしかしたら両陛下も観に来られたりするのかなー?と思っていましたが、まさか前日に両陛下と愛子さまがいらしていたとは(笑)
    しかも、プロポーズの再現をお願いするとは…(笑)愛子さまユーモアたっぷりですね。
    皇室はいろいろと難題が山積しているのは分かっていますが、こういうニュースを見ると心が洗われます。

  • #2

    やなちゃん (木曜日, 01 6月 2023 21:37)

    プロポーズ再現、そりゃ恥ずかしいですよね。愛子様の無茶振りも、陛下の苦笑いも和やかで楽しくて、素敵なご家族の団欒です。
    カルトじゃ絶対演出できないですね。

  • #1

    ひとかけら (木曜日, 01 6月 2023 21:18)

    あの結婚パレードから30年ですか。日本中が祝福ムードで自分も見てましたが何か凄く嬉しかった記憶があります。愛子さまのユーモアたっぷりの無茶ぶりも良かったし本当に仲の良い御家族だなと思いました。