井上正康名言集「不安をあおる主張はワクチン問題に関して信頼性を失う可能性がありマイナスになります。」

 

投稿者:マスオタカシさん

  

井上先生、あの時のあなたはどこへ行った?

 

 

井上正康先生ですが、実は「新型コロナ騒動の正しい終わらせ方」(松田学共著、方丈社、2021年12月出版)において、このようなことを書いています。

 

 

「ワクチンに対しては、強烈に反対される方からかなり慎重に反対される方までさまざまです。

 

出版物でワクチンに対する危機感をあおる方の中には、今回の遺伝子ワクチンとは関係なく、挟殺物として「水銀が入っている」「さまざまな毒物が入っている」などと不安をあおるケースもあります。

 

このような主張は今回の遺伝子ワクチン問題に関しては、信頼性を失う可能性のある情報なので、マイナスになります。

 

高橋先生たちのグループが記者会見された際には、その点もしっかり対応されていました。

 

私自身もその記者会見を拝見し、陰謀説のような不確かな発言が少しでも出たときにはすぐにそれを制して非常にバランスのとれた科学的情報だけを発信しておられました。

 

ワクチン不安に便乗し、「ワクチンよりもこの商品の方が安全で有効」などという話がでてきてもおかしくない時代です。それほど国民が不安になっていことの証です。

 

そういう不安を解消することが、ワクチン担当大臣が発信すべき一番重要なメッセージではあないでしょうか」

 

 

つまり、このときの井上先生は陰謀論はかえって信頼を失うと書いてあり、河野ワクチン大臣(当時)が本来プラス・マイナスの情報を発信すべきであると書いてあるのです。

 

だからこれを踏まえていいたい。

 

「あのときのあなたはどこへ行った!!」

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

たけし社長と闇のダディさんと私で、「煽り坂46最悪ミスリード大賞総選挙」を開催した時、

 

監修にあたってくれた井上正康先生から、以下のようなメッセージを頂戴しました。

 

◆◆◆

 

「誤り」をいち早く認め訂正することの大切さについて

 

我々研究者の発言は、コロナやワクチンの問題においては特に、国民の命や健康、社会・経済活動に多大な影響を及ぼします。だからこそ全ての言説には、その責任の重さを自覚した上での慎重さと正確さが求められます。

 

しかし、その一方で、研究は「未知なるもの」を探求するものなので、「間違う可能性」と常に隣り合わせであり、間違いを繰り返しながら「真実」に近づいていく一面も持ち合わせていると言えます。

 

もちろん私もいつ何時、重大な間違いを犯すかもしれません。

 

 

その時に、その「誤り」をいち早く認め、訂正する誠実さと謙虚さを併せ持った研究者であり続けたいと、私は考えています。

https://jcovid.net/senkyo/

 

 

人は堕落する。

 

本心から発した言葉に、自らの行動が伴わず、醜態を晒し続ける日が来るということですね。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    月見草 (金曜日, 02 6月 2023 22:25)

    おそらく井上先生は間違うどころか次々に陰謀めいた仮説が現実となり、もはや確信にかわってしまったのではないでしょうか。危険なワクチンが推進されているのは現実なので、

  • #13

    トミキョウ (金曜日, 02 6月 2023 15:01)

    欲には勝てなかったのかな。

  • #12

    RUIDO (木曜日, 01 6月 2023 11:28)

    「バイデン大統領は既に暗殺済みで、今は別人が演じている」
    陰謀論界隈でよくあるようなお話ですが、井上先生の変わりようは「別人」と思いたくなる感じですね。もし別人だとしたら明らかに「なりすまし失敗」ですけど(笑)

  • #11

    惜春 (木曜日, 01 6月 2023 11:21)

    闇の勢力によって偽者と入れ替えられたに違い有りません。

  • #10

    千本通り (木曜日, 01 6月 2023 09:24)

    よくわかんないな・・・悲ㇲい

    小林先生じゃないが  人は変わるということですねw オヨヨ

  • #9

    大阪の一会社員 (木曜日, 01 6月 2023 08:04)

    この頃の井上先生は、カッコ良かった。
    奇をてらった言葉を使わず、粛々と様々な説を述べておられた様に思います。
    大昔に、「ザ・ガードマン」というドラマがありまして、
    オープニングに「昼は人々の生活を守り、夜は人々の眠りを安らぐ、自由と責任の名において、日々活躍する名もなき男たち」…というナレーションがありましたが、そのナレーションを地でいっておられたのに…
    連日テレビに登場し、パフォーマンスに明け暮れる自称専門家共にはない魅力があったのに…
    滋賀県甲賀市の消防において、未接種者をさらし者にした挙句、退職に追いやった事を未だに、毎日新聞しか報道しない様な大手マスコミにはない魅力があったのに…

  • #8

    古也 (木曜日, 01 6月 2023 03:25)

    井上先生、変なものでも盛られたのかいな?

  • #7

    くぁん (木曜日, 01 6月 2023 02:18)

    #6
    もとい!「マサヤス正気か!?」です。肝心なとこ間違えちゃった(てへぺろ♪)

  • #6

    くぁん (木曜日, 01 6月 2023 02:10)

    大石アナはその著書の中で、取材をしたワクチン後遺症で苦しむ人達、実際に死んだ人とその遺族達…このような人達が「どうせ、医療費やら救済費用もたくさんでるんでしょ?」などという心ない他人の一言と闘いながら、未来に一筋の光を求めて生きている。国はこうした人達にまだ手を差し伸べていない。国にこうした人達の訴えは届くのだろうか?いや、その声を届けることこそが、われわれの仕事だ。と力強く言っている。

    「井上正康」とは、メディアがそんな人達の声を国に届ける為の科学的、医学的根拠を与えるべき人だったのでは?今のままではホントに「マサヤス本気か!?」の「マサヤス」のままですぞ!

  • #5

    BAAホーキン (水曜日, 31 5月 2023 23:24)

    ずっとずっと、井上先生の言葉を参考にコロナを考えてきましたが、本当に残念です。YouTubeを始められてすぐになんとなく違和感を感じて、チャンネルを解除していましたがこんなことになっているとは。
    よしりん先生とは最初は意見が違っても読み続けて、
    最終的に自分が間違っていたと思うことは何度もありました。けど、陰謀論はダメです。
    願わくば、井上先生がやりすぎコージーに出演されないことを。

  • #4

    ポコ太郎 (水曜日, 31 5月 2023 22:36)

    論語で孔子先生曰く
    「子曰く、過ちて改めざる、是を過ちと謂う」
    現代語訳:先生は仰いました。(人はだれでも過ちをおかすが)過ちをなおそうとしないこと
    こそが、本当の過ちなのですよ」
    謝れば死んじゃう大病に罹っているのかも。

    ちなみに、論語で一番好きな言葉は
    「後生、畏るべし」
    現代語訳:若輩の者というだけで、侮るべきではない。将来、いかなる人物に成長するか測り知れないので、畏敬をもって接するべきである」

  • #3

    はな丸 (水曜日, 31 5月 2023 22:35)

    >人は堕落する。 本心から発した言葉に、自らの行動が伴わず、醜態を晒し続ける日が来るということですね。

    先生、それにしても、あまりにも早すぎませんか??
    メッセージから、まだ一年足らずだというのに・・・・

  • #2

    リトル (水曜日, 31 5月 2023 21:59)

    わかったぞ!
    今の井上先生は〇〇星人が変身した偽物なんだぁ!

    なんだってぇぇぇ!!

    …ごめんなさい。

  • #1

    やなちゃん (水曜日, 31 5月 2023 21:51)

    「人は堕落する」この言葉をこんなに重く受け止めたのは初めてです。まさか深く学問を追求し、世の中に貢献してきた方までもがそうなるとは思わなかったです。勝手に井上先生に期待を盛っていただけかもしれませんし、常に堕落してる私が言える言葉ではないのですが…。
    『新 堕落論』を読み返し、現在の状況や自分の心境と照らし合わせたくなりました。悲しいくらい残念ですし、私に言う資格はないのですが、現在の井上先生のご発言はまさしく「人は堕落する」だと思います。