≪書き起こし≫ そこまで言って委員会NP「竹田恒泰 VS ChatGPT」

 

投稿者:まいこさん

  

リカオンさんがコメント欄で教えてくださった「竹田恒泰 VS ChatGPTの動画」がありましたので、該当部分を書き起こしてみました。

 

 

「そこまで言って委員会NP」2023年5月14日放送

 検証!そこまで言って委員会 VS ChatGPT

 

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=TEM8ZfjgZ8E

  

 

 

43:37~ 解説

 

皇室に関する重要事項を規定した法律、皇室典範第一条には「皇位は、皇統に属する男系の男子がこれを継承する」と記されている。

 

当委員会でも皇位継承に関する議論は何度も交わされてきたが、そこで質問。

 

 

「女性はどうして天皇になれないのか?」

 

 

竹田恒泰氏の回答

 

「これまでの皇室の歴史で8名の女性天皇の例があるが、明治時代に皇位継承について定めた法律ができて以来、皇位継承資格者は男性に限定され、今に至る。

 

皇室の歴史上、民間出身の男子が皇族になった事例はないが、女性天皇を可能とした場合は、その結婚相手が皇族になるため、その禁を破ることになる。

 

その場合、例えば、野心を持った民間男子が皇族女性と結婚し、自分の息子を天皇に即位させることが可能になるため、皇室が政治的に利用される危険が高まる。

 

問題はそれだけではない。

 

父と子によって繋がる血統を「男系」というが、これまでの皇室の歴史で、歴代天皇の男系の血筋を受け継がない者が即位した事例はない。

 

しかし、女性天皇の息子が即位すると、その禁を破ることになる。

 

もし男系の血筋を受け継がない者が即位すると、一定の割合の日本人は、そのような天皇を認めない。

 

つまり、ある人は認め、ある人は認めない天皇に変質してしまい、天皇の正統性が揺らぐ。

 

憲法は内閣総理大臣の任命や法律の公布などを天皇の国事行為と定めるが、

 

正統性の揺らいだ天皇に任命された内閣や、公布された法律の正統性も揺らぐため、天皇の地位は、国民に疑問視されるものであってはならない。

 

本来天皇になれない人が天皇になることの害悪は計り知れず、皇位継承の原理を守っていけば天皇の正統性が失われることはない。

 

伝統を守ることによって、そのような問題を回避することが可能となる。」

 

 

 

ChatGPTの回答

 

「あなたは知っていますか?

 

実は、天皇家の祖先は女性だったんですよ!

 

そう、天照大御神という女神が日本の神話に登場するんです。

 

そのため、女性が天皇になれないのは、女性が神格化されている天皇家に男性が継承されているためなんです。

 

でも、実際には女性天皇がいたこともあるんですよ。

 

例えば、平安時代には数人の女性天皇がいたり、明治時代には女性天皇の即位が計画されたこともあったそうです。

 

ただ、その後の法律や慣習によって男性が優遇されるようになったため、

 

女性が天皇になることができなくなってしまったんです。

 

でも、近年では女性が社会的地位を上げる中で、女性天皇誕生の可能性も高くなっています。

 

それがいつになるかはわかりませんが、もし女性天皇が誕生したら、日本の歴史が新たな局面を迎えることになるでしょう!」

 

 

(パネリスト8名に対して)質問 優れた回答はどっち!?

 

竹田恒泰 2票 

 

◆岡部芳彦(ウクライナ研究会 会長)

 

◆竹中平蔵(慶応義塾大学名誉教授)

 

 

 

ChatGPT 6票 

 

◆ジェームズ・スキナー氏(経営コンサルタント・作家)

 

◆豊田真由子(元厚労省・元衆院議員)

 

◆石川和男(社会保障経済研究所 代表)

 

◆RaRu(タレント)

 

◆大野裕之(日本チャップリン協会 会長)

 

◆古舘伊知郎(フリーアナウンサー)

 

 

 

司会:ということで、この勝負、ChatGPTの勝利~ですって、竹田さん。

 

 

竹田:そうですか。相当事実じゃないことがいっぱい含まれる。

 

まず天照大御神云々って言いますけれども、天照大御神は神であって人ではないわけですね。

 

ですから最初の皇位は神武天皇であって神武天皇の前には皇位もないし天皇もないわけですよ。

 

ですから皇位継承の議論に天照大御神を持ち出すっていうのは間違ってるんですね。

 

だって皇位継承ですから。天皇の話ですからね。神話を持ち出したってしょうがないですよね。

 

あとそれから平安時代にいっぱいいたとか、いませんし。あと何か女性蔑視があるからこそ、

 

もしくは女性の社会的地位が認められていないから天皇になれないというわけでもないわけで。

 

しかもこれ女性天皇だけの話になってますけど、私が言いたいのは女系天皇の入り口になるという話。

 

そこが一番難しいわけで。男系が崩れるときに日本がどうなってしまうのかなんて、一言も、

 

触れてもいないわけですよね。ですから全然、話が嚙み合っていないというか。ここで対戦するって

 

言うんだったら、徹底的に論破してみせますよ。

 

 

 

大野:さっき竹田さんが噛み合っていないと仰ったんですけど、その通りなんですね。

 

これは要するに、元々は女神様だったと、女性の方を立てて。あんまり嚙み合わないように

 

議論にならないように答えてるのが上手いなと思ったんですよ。

 

 

 

古館:配慮の女神って感じがしますね。

 

竹田:皇位継承議論で天照大御神を出してくるっていうのは、左派とか共産党の常套手段。

 

そうなった時に「いや、神様よ?」って話で。そもそも神話持ち込むならって話で、いや持ち込んだら持ち込んだで勝負しようやって。男系が繋がってるイザナギの神から今上天皇まで。

 

岡部:今、竹田さんが反論されてて、それがまさにChatGPTに、ちょっとのせられてるなって感じもして。

 

さっき最初に竹田さんのいつものご意見がパッとあって、後で聞いたときにある意味、論争的だなと思ったんで、その点はChatGPT、さすがだなと思ったんですね。

 

ただ、ちょっと私、竹田さんに入れたのは、私この席(竹田氏の真下の席)に「そこまで言って委員会」で座ることが多いんですけど、竹田さん、いつもこう、上からワーッと声が聞こてえるんで、もしかしたらちょっと洗脳されてるかな。

 

 

*過去起こし終了*

 

 

ChatGPTの回答を選んだパネリストが大半という結果に。常識の勝利ですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    まいこ (水曜日, 31 5月 2023 22:30)

    投稿採用とコメントいただきありがとうございます。
    リカオンさん、情報いただき感謝申し上げます。

    カレーせんべいさんが昨年2022年8月7日放送分「安定的な皇位継承とは?皇室と王室を考える!」の書き起こしで論破祭りに参加していらしたので、その後もこの番組の皇室関連トピックを見るようにしていました。改めて昨年8月7日放送分をレコーダーでチェックしたところ、8名のパネリストのうち「旧宮家復帰」に賛成が5名、反対が3名でした。2023年5月14日放送分では、逆転またはそれ以上になったのは、先生の仰る地殻変動が起きているということではないかと思います。

  • #9

    神奈川県民 (水曜日, 31 5月 2023 21:03)

    祭祀に多くの時間を割く天皇陛下に対しても「カミと天皇は別」とか言えるんでしょうか。皇室を、日本を自分の思う型枠にはめ込むための道具程度にしか思ってないんだろうなぁこの人。

  • #8

    潤峰 (水曜日, 31 5月 2023 20:43)

    竹田さんはタレントとしか思えない。
    元皇族やその子孫から反発されないのでしょうか??

    自分の息子がこんなこと言い続けていたら・・・
    「お前なぁ、もうええかげんにしとけ。頼むからやめてくれ。恥ずかしくないのか、ご先祖様に失礼だ」とか言うと思います。

    愛子皇太子、愛子天皇が誕生したら自分の仕事がなくなるのを理解しているので必死で抗っているのでしょう。

  • #7

    通りすがり (水曜日, 31 5月 2023 19:06)

    CHAT GPTを見直しました。

  • #6

    トミキョウ (水曜日, 31 5月 2023 13:14)

    仏教徒の私が言うのもなんですが、皇祖神を否定したら天皇家の神事から何もかもが無意味に期すると思います。
    で、困ったときの共産党が左翼がというマウント取りの戦法。
    岡部氏の、ちょっと洗脳されているかな?という言葉に風穴があきつつあるかなと思わずにはいられません^^

  • #5

    くぁん (水曜日, 31 5月 2023 10:05)

    あんまり自信ないんだけど…「皇位継承に神話持ち込むな!」って言うけど、そもそも神武天皇だって神話上の人物みたいなもんなんじゃないの?ひいじいちゃんニニギノミコト(カミ)だし。今でも、天皇家の始祖は天照大神ってことになってるんじゃないの?そこを「イザナギにしろ!」と否定したいの?よくわからんが、chatGPTにすら勝てないのは納得ですな☆その結果にまたイキッちゃって♪見どころはそこだけでした(笑)

  • #4

    やなちゃん (水曜日, 31 5月 2023 07:21)

    まいこさん、またまたありがとうございました。

    竹田の言い訳が見苦しいですね。神話の流れをくんでいるからこその天皇なのに、神話否定しちゃったら元も子もない話で。ご自身の主張が色々破綻しているのに、血筋だけでしか信者の支持を得られていないのに、こんなに居直れるってすごいな。

  • #3

    リカオン (水曜日, 31 5月 2023 07:02)

    共産党が女性天皇賛成はこれの事か、下記URL
    天照大神を理由にあげているのはちょっと見つからないが、共産党が女性天皇賛成するのと、共産党は天皇制反対と結びつけて保守カルトは印象操作しているのだな。

    https://www.jcp.or.jp/akahata/aik21/2022-01-19/2022011902_02_0.html

  • #2

    リカオン (水曜日, 31 5月 2023 06:19)

    天照大神を出すのがなんで左派とか共産党の常套手段になるのだろう?さっぱり分からん???
    共産党は女性天皇を認めているのかな?

  • #1

    リカオン (水曜日, 31 5月 2023 05:52)

    まいこさん、びっくりしました!
    もうchatGPTの回見つけて、しかも書き起こしまでされて、本当にありがとうございました!こんなやり取りだったのですね!

    竹田恒泰相変わらずのノイジーマイノリティぶりですね。
    ただただ理屈をこねくり回して女性天皇を認めない。未来を見ていないし、我を通しているだけですね。
    建設的な議論をできる人間だけで天皇制をどうするかを話し合いたいのに。こんなわがままな意見を取り上げるマスコミや政治家の気が知れないです。