≪書き起こし≫ そこまで言って委員会NP 先送りしてはいけない日本の争点は?

 

投稿者:まいこさん

  

5月28日放送「そこまで言って委員会NP」の「先送りしてはいけない日本の争点は?」というコーナーで「安定な皇位継承」について取り上げられた場面がありましたので、書き起こしてみました。

 

https://www.ytv.co.jp/mydo/iinkai/

 

 

1:02:25~「安定的な皇位継承」 解説

 

安定的な皇位継承について、岸田総理は2月26日の自民党大会で先送りの許されない課題だとして「国会における検討を進めてゆく」と強調したが、党内には皇位継承策の議論を深堀りすれば保守派に反発が強い「女性・女系天皇」や「女性宮家創設」の是非も取り上げざるを得ず、「党内を二分するような議論は避けたい」との指摘もあるという。

 

 

去年1月、政府は皇族数の確保策として

 

1「皇族女子を結婚後も皇室に残す」

 

2「旧皇族の男系男子を養子縁組で皇籍に復帰させる」

 

という二つの案を軸とする有識者会議の報告書を国会に提出したが、それ以降、自民党が懇談会を一度開いただけで、議論はこの一年間、進んでいない。

 

 

 

1:08:53~ 竹田恒泰氏発言 「皇位継承」

 

次の選挙は、日本の将来を占う重大な選挙になると思うんですよね。

 

憲法改正の議論でも、それを止めているのは公明党じゃないですか。

 

ちょっと私、注目しているのは、維新の会が全選挙区に候補者を立てるということは、おそらく関西で公明党は壊滅状態になると思うんですよね。

 

次か、その次には恐らく維新は野党第一党になって、しかも立憲民主は恐らく次回、壊滅的に減らすと思うんですよ。

 

そこでやっぱり野党が駄目過ぎて自民が勝つというね。何だか悔しいですよね、

 

大したこともやっていないくせにね、別に評価されてもいない、野党が駄目なだけでね、

 

また信任されるみたいな話。私、自民党、もう一回、野に下って欲しいと思ってます。

 

  

司会 逆にどこの党が?

 

 

党っていうのは信用できない。人ですよ。

 

だってね、立憲民主の中にだって、私が「皇位継承」って書いたけれど(パネルを指す)ちゃんと取り組んでいる人もいるんですよ。

 

自民党の中にも。だって今回、LGBT法ができたということは、恐らくね、この流れ、これですよ(パネルを指す)。

 

要するに「女性が天皇になれないのはおかしい、LGBT法の精神に反する」って、必ず、そうなるはずですから。

 

だから党なんて、信用できる党なんて無いですよ。

 

本当に一人、一人がね、日本を託せるかどうかで。

 

だから自民党の中でも、駄目な奴は落とさなきゃ駄目だ。

 

自民党、もう一回、野に下って欲しいな。

 

 

*過去起こし終了*

 

これほどまでに自民党を貶めているということは、逆に、自民党に大いに期待が持てるような気がします。

 

 

(岸田さん、愛子様のこと、どうぞよろしくお願いいたします。)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    リカオン (火曜日, 30 5月 2023 13:10)

    まいこさん書き起こしありがとうございます。やっぱり品がないのが伝わって来ますね。女系を否定するのに明治天皇の(女系の)玄孫である事を最大限利用する自己矛盾。ありえないわ〜。

    同じ番組で、皇位継承問題の解決策をchatGPT vs 竹田恒泰で勝負というのをしたら、chatGPTが女性天皇を認める回答だった。出演者でchatGPTと竹田とどちらが納得いくか尋ねたらchatのの方だった回があったと聞く。

    検索しても出てこないので、そんな回があったのか、見てみたいような。

  • #3

    やなちゃん (火曜日, 30 5月 2023 09:04)

    書き起こし、とても読みやすかったです。ありがとうございました。
    少しずつ竹田の信用がなくなってきてるのが伺えてホッとしました。彼の話が「俺様の言うこときかない奴はみんな駄目」という駄々っ子の主張で、これじゃ人は離反していくなとわかりやすいです。彼を持ち上げてるのは血筋しか見えてない人達だけですね。
    ちょっと前に、『天皇論』に挟まってた彼の著作のチラシ(?)ですが、今よりはキリっとした印象の写真でしたよね。今は胡散臭さが全面にでており、内面は見た目にも反映されてると思いました。

  • #2

    グッビオのオオカミ (月曜日, 29 5月 2023 23:24)

    岸田首相、コロナ禍問題ではイライラしますが、ウクライナに関してはキーウに訪問し、G7でもゼレンスキー大統領に自衛隊の車両と、食糧の支援を約束するなど、正直見直した所があります。
    グレンコ・アンドリー氏の著書でもロシアと経済活動を進めていた安倍晋三なら、足並みを揃えれなかったんじゃないか、しがらみのない岸田首相だから欧米各国と協力出来たのだろうと評価してますね。
    統一協会問題はまだ証拠が揃ってない段階で解散命令請求は出来ないという感じでしょう。
    皇位継承問題も、立憲民主党の泉代表が男系になる中で、議論をしたそうな事を年始に言ってたし(竹田恒泰が嫌がるのは、正しい証拠だ)。
    それこそ、是々非々で評価して支持すべきは支持した方が良いような気がして来ました。
    難しいなあ…つくづく安倍晋三の長期政権は副反応と後遺症が大きいなあ、皇位継承問題も統一協会問題も。

  • #1

    馬ノ骨 (月曜日, 29 5月 2023 22:22)

    竹田てまだ地上波に出れるのか…テレビ局もよくこんな宮様詐◯師使うよなぁ〜??文字起こし読んだだけでも、竹田の下品さ卑劣さがイメージできてしまう。
    女性天皇とLGBT問題を同一視して否定する点なんかは統一協会の教義と同等。曲解した儒教や男系派こそ社会を分断してるんだけどなー
    竹田がここまで自民を否定するてことは、岸田内閣期待できるかもしれませんね⁉︎