≪思想≫ 「おかしなところ」と「傾聴に値する見解」は分けて考えるべき?

 

投稿者:弘瀬和生さん

 

井上正康先生と原口議員の対談動画がニコニコに上がっているので報告します。

 

陰謀論に傾いた発言やあからさまな陰謀論者との対談を繰り返している井上氏ですが、この対談ではファイザー社、モデルナ社製ワクチンのDNA混入疑惑について真正面から取り上げています。

 

科学者として慎重な立場を崩さずに発言しているのが印象に残りました。

 

井上氏に関しては、おかしなところと、傾聴に値する見解とを切り分けて判断していった方が良いように思いますが、どうでしょうか?

 

https://www.nicovideo.jp/watch/sm42272877

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

おおむね同感です。

 

世の中の人々が「おかしなところ」と「傾聴に値する見解」とを切り分けて判断してくれるなら、私もそうであって欲しいと願います。

 

しかしながら「この人たち、陰謀論やデマを吐きまくっていますが、でも専門分野ではとても正しいことを言ってます」と主張して、はたして世の中で通用するのでしょうか?

 

やっぱりそこには【限度がある】と私は思うのです。

  

 

 

「傾聴」というのは耳を傾ける動作が必要になります。

 

人様にお耳を傾けてもらうためには「信用」が必要です。

 

「陰謀論」は、信用を一瞬にして壊す威力があります。

 

 

 

私は「井上正康の傾聴に値する見解」を否定しないです。

 

もはや自分の主張の一部なのだから。

 

ただ「井上正康のおかしなところ」を批判します。

 

それは自分の主張を守るためです。

 

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    真也 (月曜日, 29 5月 2023 21:10)

    突然もてはやされると、運動や活動に絡め取られるのは年齢関係無いようですね。その反省を見てきたのは今の40後半のロスジェネ世代。
    参政党神谷やそのブレーンは所詮、承認欲求を、満たしたいだけ。
    カレーさん、たけし社長、名前ど忘れしましたか、コンテンツ作成の大須賀さん?などは吉田松陰のように犠の魂があるので、全面的に応援します( ・ิω・ิ)

  • #13

    ねこだるま (月曜日, 29 5月 2023 18:32)

    カレーせんべいさんがサイト責任者として「陰謀論に与しない・距離を置く」という立場を明確にしたのは支持。

    個人名を出して特定人物を攻撃するのがよいか、それとも陰謀論自体を批判した方がよいかは分かりませんが、最低でもたけしさんのように名前を出さずに「陰謀論には与しない」宣言はした方がよいでしょう。
    すでにやりましたが。

    自分は立場を明確にする必要はないし、学者先生がたには特に思い入れも恨みもないただの消費者なのでいいとこ取りします。

    専門分野でためになることを言っていたのなら、個人名出してもよいと思ってます。
    学者先生が陰謀論を語っていたとき、ネガティブに語らないと陰謀論を拡散することに与してしまう。それだけは注意します。

    あと #10 でリカオンさんが言われていたような一覧表あるといいですね。
    ワクチン懐疑派で Not 陰謀論者ってどれくらい残るのかなぁ?

  • #12

    くぁん (月曜日, 29 5月 2023 12:40)

    傾聴に値する事と陰謀論を分けて考えるのは当たり前で、その先の話をしてるのかと思いました。価値を相対化させて、さぁ、決断の段階!の話かと思ってました。

  • #11

    平井 智也 (月曜日, 29 5月 2023 12:37)

    mRNAワクチンに関して安全性に不明な点が多々ある、だから慎重に捉えている。この点を明確にするため、二次的三次的に纏わり付く怪しげな情報は、mRNAワクチンの事をあまり知らない人を惑わせ混乱させる要因になりかねません。

    たけし社長が陰謀論には与しませんと表明したのと同様、世界のゴー宣ファンサイトを運営するカレーせんべいさんが真実を守るため、このサイトの信用性を守るため、陰謀論に疑義を表明するのは管理人として当然の事と思っています。

    「それでも、行儀よく真面目なんてできやしなかった。」•••さりげなくコレをぶっ込むところ、策士ですな(笑)

  • #10

    リカオン (月曜日, 29 5月 2023 11:18)

    今の時点で反ワクの専門的な情報を得ようとしたら、結局以下の先生が情報源になる事が多い。
    ・免疫学については井上先生の説明が分かりやすい
    ・宮沢先生はワクチンや免疫学の実験
    ・小島先生は小児癌が専門
    ・佐野先生は皮膚疾患が専門
    ・福島先生は多くの反枠の学者を取りまとめて主導

    陰謀論的発言をしている先生を避けると、情報が得られなくなってしまう。(小島先生と佐野先生から陰謀論を聞いた事はないが分野が狭い)つまり選択肢は無い。

    プロジェクトベリタスのファイザー者幹部の機能獲得実験を聞き出した潜入調査(人工ウイルス使ってばら撒き、枠沈を売る発言)についてファンサイトでも真偽が問われたりしたと思うが、福島先生らは信用している様子。

    原口議員によればアメリカの反枠活動の医師や政治家はDSの話をするのが当たり前で、アメリカと頻繁に連絡をとっている福島先生や原口議員は自然にDS発言が出て来る。

    私としては弘瀬さんと同意見で、おかしなところと傾聴に値する見解は切り分けて判断するしかない。

    枠沈のヤバさは充分学んだので、自分の言葉で身近な人達を説得していこうと思う。資料も荒唐無稽な人達を頼らなくてもネットや雑誌からも得られるようになり、状況は変わっている。DS発言の人とは距離を置きつつ、学べるべき情報や資料は使わせてもらおうと思う。

  • #9

    くぁん (月曜日, 29 5月 2023 08:55)

    サイトにとって、プラスなのか、マイナスなのか?運営の事はよくわからないですが、同じ「ワクチン懐疑派」の中で、どこまで共闘出来て、どこから出来ないのか?今、ハッキリと"出来ない領域"に入ってるのだから、曖昧な態度は取らない方がが良いと思います。

  • #8

    カレーせんべい (月曜日, 29 5月 2023 08:01)

    ≫4 尾崎豊さん
    おっしゃることはよく分かります。
    私も同じように考えて『井上正康には、もう触れない』と決めた時もありました。

    だけど陰謀論が大手を振って反ワクチン派の学者から流通されている。

    『ワクチン懐疑派の誰か』が、【陰謀論】に対してはキッチリ『ノー』を突きつけないと、それこそ河野太郎の批判をする資格を失うと考えたのです。

    合理的に考えれば『マイナスの方が大きい』かもしれない。
    それでも、行儀よく真面目なんてできやしなかった。

  • #7

    千本通り (月曜日, 29 5月 2023 02:29)

    土曜日のゴー宣道場に行ってきた。前回に行ったときは例の大崎の労務会館だったので、今回はとても師範たちが近くに感じた。小林先生は頭がデカい!眼が赤かったのは緑内障の薬のせいだろう。笹さんは前歯をいじったようだが、個人的には前の八重歯の笹さんが好きだった。木蘭さんは痩せすぎというか太れない体質? 倉持さんは体を鍛えているからかTシャツ姿で確かに異様に日焼け、宇野さんは走っていることでダイエットできているけど、痩せすぎも体にはストレスになるからほどほどに。切通さんはかなり久しぶりに拝見したが、前のとんがった雰囲気がなくなって、年相応のキャラクターになられた。

    >世の中の人々が「おかしなところ」と「傾聴に値する見解」とを切り分けて判断してくれるなら、私もそうであって欲しいと願います。しかしながら「この人たち、陰謀論やデマを吐きまくっていますが、でも専門分野ではとても正しいことを言ってます」と主張して、はたして世の中で通用するのでしょうか?やっぱりそこには【限度がある】と私は思うのです。

    自分の親や近しい友なら「おかしなところ」と「傾聴に値する見解」とを切り分けて判断することは可能だが、さほど親しい人や団体でなければ、切り分けることはなかなか難しい。毎日話題がどんどん変わって消費されて顧みられることの少ないTVのワイドショーやヤフーの見出し程度の知識では簡単にレッテル貼りされてしまう。カレーさんはそれを恐れているんでしょうね。じっくり物事を考えることが難しくなった人ばかりの今ではカレーさんのやり方が正しいと思います。

  • #6

    sparky (月曜日, 29 5月 2023 00:37)

    #4ではなく#5でした。すみません。

  • #5

    sparky (月曜日, 29 5月 2023 00:36)

    #4 尾崎豊様
    カレーせんべいさんは既に本サイトを見ている人に加えて、これから見るであろう人まで想定して、サイトの方針を明確に示したのだと思います。

  • #4

    尾崎豊 (日曜日, 28 5月 2023 23:43)

    井上正康が何を言ったとこで、意見広告運動の信用は失墜しない。いい意味でも悪い意味でも。
    むしろカレーせんべいさんが井上正康を強い言葉でたたくことで、このサイトでの信用を失墜するマイナスのほうが大きいような気がします。おそらくここのサイトの人は陰謀論には慣れっこで、取捨選別ができる人がほとんどでしょう。

  • #3

    sparky (日曜日, 28 5月 2023 22:44)

    「おかしなところは批判する」で良いでしょう。実績のある専門家といえども「専門ではない分野」についての思索や発言では、受け手側での吟味選別が大事になると思います。

  • #2

    さらうどん (日曜日, 28 5月 2023 22:26)

    「意見広告運動」・・・というか、これまで積み上げてきた信用に関わる問題だから、
    「一線を引く」という点に関しては同感します。
    そこで問題になってくるのが、「一線を引く」ということが「すっぱりと「縁を切る」」ということなのか、
    その人物のおかしなところを今後もとことん追求していくということなのか、という点です。
    難しいな・・・。陰謀論を吹聴するおかしな輩を今後もガンガン追及して粉砕していく、それも、
    積み上げてきた信用を守るための戦いだ!とするのか、
    陰謀論を吹聴するような輩の言説はスッパリと切り捨てて、もっと生産的なテーマを取り上げていくのか・・・ということになるのでしょうかね。
    陰謀論に傾聴してしまった時点で言説の信用を無くしてしまっているということは言えると思いますが、
    自分は例えば「空気感染説」と「接触感染説」に関しては後者を今でも支持していますし、
    井上正康氏の主張の影響を今でも受けていると思います。
    もっと言えば、ベルト歌舞伎の件で完全に見限った宮沢孝幸氏の言説や、
    男系カルト丸出しだった木村盛世氏や、
    今や信用を完全に失墜してしまっている三浦瑠璃氏の言説でさえ、
    本を読んだときは影響を受けましたから。

    コネは関係なく思想する、という点で、
    人付き合いは(そもそも意見広告「運動」だけで「付き合い」など生まれないと思いますが)切っても全然良いと思いますが、
    影響を受けた言葉そのものは自分の中から切り捨てるのは難しいと言えるのではないでしょうか。

  • #1

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 5月 2023 20:16)

    そこは弘瀬さんに同意ですね。
    陰謀論の部分は信用を無くします。
    しかしながら、医学的に正しい所や、筋道の通っている所まで混同し、否定するのも少し違う気もします。
    カレーせんべいさんとしては、意見広告運動の信用に関わるから一線を引きたいのだと思います。そこは私も同感なのです。
    難しいですね。私も意見広告運動と陰謀論を同列には見て欲しくはありませんし…。
    自分たちのサイトの中の評価や区別と、対外的な評価と同時に考えないといけませんし。