ゼレンスキー大統領による日本国民へ向けた演説

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【ウクライナ大統領による日本国民へ向けた演説】

https://www.president.gov.ua/en/news/address-president-ukraine-people-japan-83117

 

ゼレンスキー大統領の公式サイトより、広島でのスピーチの全文が掲載されています。

 

日本語に翻訳する機能さえあれば誰でも読めます。

 

広島市の原爆での廃墟と、その後の復興を見たゼレンスキー大統領には、その意味が全て伝わっています。

 

また、ゼレンスキー大統領は今の所、核弾頭こそ使われていないものの、原爆投下後の広島市を、ロシア軍の通常兵器により、同じく灰燼に帰したウクライナの街を重ねて見、復興を望んでいると力強く発言しています。

 

ゼレンスキー大統領はその祖国の復興のためにも、また世界で軍事大国の侵略を許す価値観がまん延しない様"軍国主義"とも戦っています。

 

そして驚いた事にはゼレンスキー大統領は国際法にまで言及し明確にその自覚がある事です。

 

是非一度、読んで欲しい内容でした。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    グッビオのオオカミ (日曜日, 28 5月 2023 22:56)

    掲載ありがとうございます。
    私はこのゼレンスキー大統領の演説全文で、気合いが入りました。
    日本はウクライナ支援一択です!

  • #5

    リカオン (土曜日, 27 5月 2023 21:26)

    一つ一つの国に訪れるたび、リモートで演説するたびにその国の歴史や文化、重きを置いている価値を踏まえて心を打つ演説をされる。単なる教養だけではできる事ではないと感じました。

  • #4

    おおみや (土曜日, 27 5月 2023 14:21)

    読みやすいのを探していました。見つけて頂きありがとうございました。
    娘さん(小2)が小学校のクラスでのお世話係となったのをきっかけにそのファミリーが帰国するまで家族ぐるみで頑張ってくれた同僚にもお渡しします。娘さんはまだ小さいのでウクライナのニュースや映像が入ってくる度にとても心配するそうで、その度にお父さんは「○○ちゃんのところは大丈夫だよ」と安心させる日々とのことです。

  • #3

    枯れ尾花 (土曜日, 27 5月 2023 08:40)

    朝は大体弱くてボケ~っとしている私だが、先程ゼレンスキー大統領の演説文読んで「こんなこっちゃいかん!」と背筋がシャンとなりました!
    感動的な内容の演説でした!
    ( 映画、インディペンデンスディの中の米大統領の演説以上に…)

  • #2

    madoka (土曜日, 27 5月 2023 06:00)

    演説文読みました!カッコいいなぁ、ゼレンスキー大統領。全文納得。
    それとともに、ウクライナの人々を想うことのできる文章でした。陰謀論言ってる人達が本当に恥ずかしい。実際に自分が当事者になってみて、他人にそんな事言われたらどう思うんだよ。。。( ´Д`)

  • #1

    mantokun (金曜日, 26 5月 2023 23:50)

    ご紹介いただきありがとうございます。言葉が持つ力をひしひしと感じる演説でした。この演説文一つで、ゼレンスキー大統領が類稀な国家指導者であると分かります。

    また、グッビオのオオカミさんがおっしゃるように、この演説では小林先生が「ウクライナ戦争論」で描かれ、また常々主張されていることと主張が完全に一致していますね。「ウクライナ戦争論」を読んでいたおかげで演説の意味がよく理解できます。改めて小林先生のご見識、哲学と信念、くもりなく物事を見通す眼力に感服しました。