「おかしいべ!こっちはマスクしてんのに!」動画が拡散…地下鉄で女性を威嚇する男性に非難殺到「マスク警察怖すぎ…」

 

投稿者:A Copywriterさん

  

 

 

https://twitter.com/hijump_hijump/status/1660179473319477248

 

マスクするしないは

本人の自由意志になったというのに、

まだこんな人がいるんですね。

 

動画の最後、

恫喝されてる女性…

泣いてしまってるじゃないですか。

 

嗚呼、いつになったら

マスクのいらない平和なくらしになるのやら。

 

 

投稿者:達也さん

 

「おかしいべ!こっちはマスクしてんのに!」動画が拡散…地下鉄で女性を威嚇する男性に非難殺到「マスク警察怖すぎ…」

https://news.yahoo.co.jp/articles/fe72dfa4365de345005a482795ea647df3de1c84

 

ここまで気が狂うとまるでカルト宗教と同類としか思えません。

「マスク真理教」と揶揄したくなります。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

記事のタイトルの冒頭が「おかしいべ!」となっていたので、どこの地方だべと思って読んでいくと札幌(苦笑)。

道外在住ですが、札幌出身ですのでなんとも情けなく恥ずかしい気持ちになりました。

 

このオッサンには

「そもそもコロナは安全です」

「空気感染なのでマスクは無効です」

と言っても聞く耳持たないでしょう。

 

唯一可能性があるとしたら権威主義を逆用して

「政府厚労省は『個人の判断で』と言ってます」

「政府厚労省は『コロナはインフル並み』と言ってます」

というぐらいしかないですが、撃退できる可能性は薄いですな。

 

いずれ脱マスクは進み、人々の多くが(全員ではない)素顔で暮らすようになるとは思いますが、そうなったとき、彼はこの日を「バカなことした」と思い返すことがあるのでしょうか?

しょっちゅうクダまいてそうだから可能性薄そうですね。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    達也 (日曜日, 28 5月 2023 17:33)

    私の投稿を採用してくださりありがとうございます。
    そう言えばコロナ騒ぎの初期の頃に「自粛警察」っていましたね。奴らこそ本当の卑怯者だと思います。
    個人経営の商店や飲食店には喧嘩を売るのにコンビニやチェーン店の飲食店に対しては何も言えませんから。で、どうせドンキとかには平気で入り浸っていたんでしょうね。

  • #13

    JET (土曜日, 27 5月 2023 10:18)

    私は一年以上前からノーマスクで通勤電車にも乗ってますが一度も注意された事はありませんね。
    私を見て離れようと隣の車両に逃げて行った人が数度ある程度で。
    東京だからか、私が強面の男性だからか、まあ両方なのでしょうね。
    マスクしようが怒鳴る方が飛沫飛ばして危険だと思いますし、そもそもノーマスクの人が人にうつすほどコロナウィルスを持っている可能性と、マスクでは防げないのは理論上も統計上も明らかなのですが。
    マスク警察=洗脳されたタチの悪い単細胞を悪き者として晒していくしかないですね。

  • #12

    グッビオのオオカミ (金曜日, 26 5月 2023 00:38)

    これは頂けない。
    マスクを外しても良いと、政府が明言しているし、5類に下がってもいます。
    まあ、ある意味このおじさんもインフォデミックの被害者ではありますが、こんな事をされて相手の子泣いてるじゃありませんか。何も悪くないのに。
    まずはこんな分断を生んだメディアの偏向報道は許し難いと思います。
    で、こんなおじさんは逮捕しても良い様な気がしますが、アカンのでしょうかね?

  • #11

    パワーホール (木曜日, 25 5月 2023 22:43)

    私ならば、女の子がマスクを外し素顔を見せてくれたら、「かわいい顔してますね。」と声をかけてあげますし、その方がかっこいいし相手も嬉しい気持ちになるでしょう。マスク警察って素顔の生活に戻りたくないのだろうか。それが人間当たり前なのに。

  • #10

    ひとかけら (木曜日, 25 5月 2023)

    分断を進ませ多くの人が心の不満を表明して他人を蔑んでよいと考えるようになったのがコロナ禍と言えるでしょう。日本人は元々他人が嫌いなのかなと思います。だからマスクで顔を隠して本心を悟られないようにしたりマスク着用の安心感からこのような恫喝が出来るのだと感じます。私の周りでは最近またマスク着用のルールは緩和されましたが完全ノーマスクはまだ無理です。科学や法律よりマナーという主張は呆れを通り越して滑稽です。

  • #9

    RUIDO (水曜日, 24 5月 2023 20:58)

    一度だけ「企業」に「マスクしてください!」と言われた事がありますが「法の話」で乗り切る事が出来ました。

    しかし「個人」のマスク警察には「法の話」も通用しないでしょうね。「マスクは個々の判断」「コロナはインフル並み」と言ったところで「関係ない!」と言ってきそう…

  • #8

    おおみや (水曜日, 24 5月 2023 20:30)

    実際にこの場合はどう助けるのか、なるべく応用が利きそうなやり方を考えていました。
    閉じた空間を利用して女性をはけ口にしている男性、閉じた空間というは実はこの男性にも等しいもので彼にも逃げ場は無い、それが電車内です。ならば助ける目的の為にその空間が利用出来ます。複数人をその場で作り、あえて彼を囲まず後ろに立ってもらい(複数人を意識させながら、同時に)一人で助け船を出します。相手のペースに乗ってしまわず感情のマニュアル制御を貫く為にも両手を組みます。相手の体に触れない為でもあります。
    彼の逃げ場ゾーンを空けた状態を作って、そこに誘導する事を根負けしてしまうまで狙い続けます(あまり良い例えじゃないですがマスクを繰り返しお願いし続けるCAの様に)。激昂状態は理性を吹き飛ばしより原始的な感情に委ねている事でもあります。より原始的ですので野生動物の様に体に触れられると更に大きく反応するのを招きかねません(捕まった瞬間に死んだふりスイッチが入る狸は例外)。
    この場合にこの女性を助けるという目的を果たすには、として考えてみました。

     駅前のおしゃれ系テナントビル内で見た先週の光景…おしゃれマスク専門店で若い女性1人がお会計中、連れの女性二人は片方マスク、もう片方が素顔…お会計中のお友達をおしゃべりしながら楽しそうに待っていました。

  • #7

    ハジメ (水曜日, 24 5月 2023 18:21)

    オジサンはマスク警察に遭遇したことが有りません。 面倒くさいヤツだと思われて避けているのかなぁ…。 寂しいな。かまって欲しいです。

  • #6

    おてんば (水曜日, 24 5月 2023 13:57)

    私は、中学三年の息子には、マスク警察と遭遇したら、闘わずに逃げるように指導してます。
    この夏、中学最後の引退試合があり、怪我を負わされたら悔やんでも悔やみきれないので。
    私の場合、昨年の夏頃から最近、ノーマスクで電車で立っていたら、マスクサラリーマンやマスクおばちゃんに睨みつけられ、私はジーッと見つめ返しましたが、特に何も言われず、私も何も言わずに終わりました。
    失礼な言い方で申し訳ありませんが、分かりやすく言うと、雑魚キャラ相手に時間を浪費したり、危害を加えられるリスクを負うのは避けた方が賢明だと思います。
    意見するなら、マスクを推奨してくる教育委員会や政治家、店のカスタマーセンター
    だと思い、今も実行してます。
    マスクの科学的根拠や法的根拠は、分かりたくない人は分かりたくないのでしょう。
    俺に合わせろってだけですから。

  • #5

    馬ノ骨 (水曜日, 24 5月 2023 10:10)

    おっさんのTシャツがチェリー(^-^)

  • #4

    さとがえる (水曜日, 24 5月 2023 08:45)

    この方、完全に弱い人を狙っており、非常に卑しさを感じます。
    ただ、テレビ・政府等からのコロナ恐怖が刷り込まれ、感染対策をしなければと妄信していると思うと、一日でも早く解放されることを願うばかりです。
    解放される人が増えるように、自分は公共交通・飲食店含めて素顔生活続けます。

  • #3

    大阪の一会社員 (水曜日, 24 5月 2023 07:58)

    女性に対して偉そうなこのオッサン。
    子供の声がうるさいとクレームを入れるオッサン。
    組織力の弱い飲食店を狙い撃ちにした専門家、政府。…
    全部、相手を見てごちゃごちゃ命令する。
    無能かつ人間的に破綻している。
    権力を持つ男共はこんなにもクソなのか。

  • #2

    ももこ (水曜日, 24 5月 2023 06:24)

    認知症の初期とか、薬の影響でキレやすくなっている人でしょうか。たまにいますからね。脳の仕組みがうまく回らず、感情を抑制できない、ちょっとした事で大声出して怒る人。

    リカオンさんのおっしゃる通り、
    ターゲットとなってしまったのはやはり女性。
    筋肉ムキムキのいかつい男性が、集団でノーマスクでおしゃべりしていたら、このイカれたマスク警察の男性はこんな態度をとっていたのか疑問。

    マスクをするのかしないのかは自由と厚生労働省は言っているが、マスク信者からのクレーム対策で、仕事中はマスクしろと会社から言われてマスクしている人も多い現実。
    (特に、サービス業や病院、介護関係)

    いい加減「ノーマスクイコール他人のことを考えないで病原を広める迷惑な人」のイメージが払拭されないと日本人はいつまでもマスクを外せない。
    思い込みは恐ろしい。
    そして、女性相手にこの態度。情けない。

  • #1

    リカオン (水曜日, 24 5月 2023)

    布マスクでズレて鼻マスクで大きな声‥全く意味無え〜。

    こういうオラつく人、自分より強そうな人には絶対言わないよね?

    こういう人多いから政府も説明(病原性落ちました、若い人や女性は重症化しにくい、2m離れていれば飛沫は届かないとか)を病原性変わる毎にアップデートしてもややこしくてきっと理解できないよね?
    説明しても年配の男性は「なんで俺たちばっかり理不尽な目にあうんだ」と感じてやっぱりマスク警察になるかもね。