東京都神社庁で幹部による「約3000万円の横領」が発覚、不正を行ったのは神道政治連盟・打田会長の親族

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 東京都神社庁で幹部による「約3000万円の横領」が発覚、不正を行ったのは神道政治連盟・打田会長の親族(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/0cf25d4e04e0748e1b055cfb5a99337b13cb6426

 

 

神社本庁の下部組織の東京都神社庁の幹部が、複数年にわたり神社庁の口座から約3000万円を自身の口座に移し、着服していた事が発覚しました。

 

2022年12月に発覚したのは、神社庁の幹部M氏が約1900万円横領があり、庁長の小野氏がM氏の父親に掛け合い、弁済。

しかし、2023年にはM氏意外の幹部からも横領が発覚します。

刑務所などで慰問する「神職教誨師」の口座から引き出されていたと言います。

東京神社庁からはM氏をはじめ相次ぐ横領の総額は12月に発覚してから警察への被害届けを出すと5月11日に判断しましたが、それまでに5か月経過し、優柔不断でした。

しかし記事によると、横領した幹部M氏の背景には、本体である神社本庁の総長の座を巡る内部の確執があり、裁判にまで発展していると言います。

 

神社寺院「統理」鷹司尚武氏が次期総長に指名した芦原高穂氏と、神社本庁役員会が支持する現総長・田中恆清氏との「総長」の座を巡る争いです。

 

横領したM氏は田中総長を支持する神社本庁役員会に関係が深く、東京都神社庁の小野貴嗣氏もまた田中総長を支持してると言います。

 

M氏は国会議員や神道政治聯盟とも関係が深く、またM氏の横領を調査している弁護士は、同時に総長を巡る裁判で田中総長側の代理人弁護士であり同陣営のM氏と親しい。

 

東洋経済から、M氏の横領に関して東京都神社庁と神社本庁に質問をするも、期日までに返答は無かったと言います。

 

いや、神社本庁ですよ?

 

確かに今は宗教法人の一つになってはいますが、世が世なら、皇室を補佐してもおかしくない立場ですよ?

横領を適切に調査出来ない何て事があるのですか?

今、保守派に近い日本会議には神社本庁からも幹部が出ています。

しかし、その日本会議メンバーこそ男系男子皇統論の保守派言論人が出ています。

 

一体、日本の神社界はどこに向かうのでしょう?

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

記事読むと神事を司る神道関係者がやることとは思えない、ナマ臭いやり取りでしたね。

 

神道も産業化したんだと割り切るしかないのでしょうか?

 

そこで諦めちゃったらイカんのだろうけどシンドいなあ。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 10
  • #10

    リカオン (土曜日, 27 5月 2023 10:04)

    どんな顔してどんな気持ちで教誨してるのでしょうね。おまんまの稼ぎとしか思っていないのでしょうね。
    これを知った受刑者は呆れる事でしょう。あんたこそ教誨受けろよと。

    これこそ穢れでは無いですか?血の穢れどころか精神が汚れている。神様に仕える事はもうしてはならないのでは??

  • #9

    グッビオのオオカミ (土曜日, 27 5月 2023 08:50)

    追記
    私は横領の口座に「神職教誨師」の口座を使う神経に嫌悪感を覚えました。
    受刑者に慰問や相談事を聞くのが教誨師でしょう。ある意味、一番聖職者としての役割を果たす場面のはずです。
    その教誨師の口座から、横領…恥ずかしすぎます。

  • #8

    グッビオのオオカミ (木曜日, 25 5月 2023 20:32)

    掲載ありがとうございます!
    まあ、人間が集まって活動すれば、悪い人間もいます。
    なので、神社の神様には罪は全く無いので、参拝される方はそこを間違えないで下さいね。
    イシスケさんのコメントが心強いです。やはり、内部で見ていてもそう感じるのですね。
    …こう考えると、皇位継承が断絶した後の日本の精神的な支えは、案外こんな恣意的な力関係に左右されるものに成り下がる様な気がします。
    神社本庁のあり方は、皇位継承の今後を占う意味で、意外と重要だと思いました。

  • #7

    イシスケ (水曜日, 24 5月 2023 22:29)

    神職としてホントに恥ずかしいです…。悲しいですが記事の内容は概ね正しいと思います。
    皇統のことをどうこう言えるレベルに達していないです。
    統理を絶対視するつもりはないですが、今の統理さんは天皇陛下の義理の従兄弟にあたり、そんな方の常識ある発言が無視される構図は男系派が陛下のご意向を無視するのと構図が似ているなと思っています。

  • #6

    やなちゃん (水曜日, 24 5月 2023 18:11)

    神社というだけで敬虔で尊いと思っていたのに、残念すぎます。一般人よりがめつく汚い奴らがいるんじゃないかと思えてしまいます。汚いのは一部の人だけであってほしいですが、日本会議をはじめ組織に絡めとられていると、真面目に任務こなしていてもかわすのが難しそうですね。リカオンさんの「神様を人質」というお言葉がドンピシャすぎて切なくなりました。

  • #5

    サン (水曜日, 24 5月 2023)

    こうやって記事を読み事実を確認できること、ありがたいです。
    投稿者様、管理者様、いつもありがとうございます。

    「神社本庁 不祥事」で検索すると色々出てきますね、どうなっているんでしょう。

  • #4

    くれは (水曜日, 24 5月 2023 10:07)

    神社本庁のやり方に納得出来ない神社もあるようで、金比羅宮や、伏見稲荷などは縁を切っています。

    明治神宮も一時期辞めてましたね。今は戻っているようですが。
     
    皇室所縁の神社が一時的にしろ抜ける組織ですからね。
     
    無茶苦茶な組織なのかも。

     

  • #3

    ノブヲ (水曜日, 24 5月 2023 08:47)

    賽銭泥棒よりタチが悪い……
    今後ニュースなどで賽銭泥棒にこころを痛める宮司さんを見ても素直に同情できなくなるなぁ。

  • #2

    大阪の一会社員 (水曜日, 24 5月 2023 08:05)

    楽して大した競争もなく、安定的にカネが入ってくると、こうなってしまうのでしょうね。
    NHKという放送局も、根っこは同じだと思います。

  • #1

    リカオン (水曜日, 24 5月 2023 06:27)

    我々のお賽銭が、宮司に着服されたり、女性天皇反対や男尊女卑の保守カルトの活動資金にされているのならば、神社に参拝したくなくなるなぁ。

    神様を拝んだり歴史ある建物を訪れたいだけなのに、まるで神様を人質に取られてるみたい。