たけし社長『ワクチンに関する「陰謀論」には一切与しません』

 

投稿者:たけしさん  

カレーさん。

 

すっかり本業に専念しておりましたが、困ったことになりましたので、久しぶりに投稿させていただきます。

 

実は、ワクチン陰謀論によって、ウチの会社にも火の粉が降りかかりつつあります。

 

意見広告運動に様々な形で協力して下さった皆様の名誉のためにも、

 

当社の信用のためにも、

 

HPを久しぶりに更新しましたので、なにとぞ、取り上げてくださいますよう、よろしくお願いします!

 

 

https://jcovid.net/

 

「子どものマスク」と「子どものコロナワクチン」を考え直そう!

(反マスク・反ワクチンではありません)

 

ワクチンに関する「陰謀論」には一切与しません

 

令和5年5月8日に、新型コロナは5類感染症扱いとなりました。しかしながら、街には今もマスク姿の方が多く、先日の夏日には、熱中症で救急搬送された方のほとんどがマスク着用であったと聞いています。皆様が一日も早く、素顔で安全にお過ごしいただくことを願ってやみません。

 

さて、意見広告活動に終止符を打ち、一切の発信を終了して日常業務に戻っていた私ですが、どうしても申し述べたいことがあり、筆をとりました。以前より、ネット上で広がっている、コロナワクチンに関するさまざまな「陰謀論」についてです。

 

 

【代表的な陰謀論】

 

・ウイルスの感染拡大はビル・ゲイツによって計画的に仕組まれたもの

・ワクチンはビル・ゲイツが構想していた世界の人口削減のために開発されたもの

・ワクチンにはマイクロチップが埋め込まれており、人類管理するのが目的

 

当初は「そういう話が好きな人もいるんだな」という些細な趣味の問題として受け取っていた私でした。しかし、実は、意見広告活動の終了から現在まで、このホームページを通して、「意見広告活動に協力していた専門家が、陰謀論を発信しており非常に残念」「真剣に考えて寄付したので、こんな話を信じる活動だったのかと悲しくなった」という旨のお問合せを数多くいただくようになっております。

 

意見広告を製作するにあたって、まったくの素人であった私は、多くの専門家の方々から医学的なご教示や掲出に関するご協力をいただきました。その中の一部の方が、現在、上記のような陰謀論を発信しておられるようです。

 

断言いたしますが、私および意見広告出稿元の株式会社ゆうネットは、コロナワクチンに関する荒唐無稽な陰謀論には、一切、関与しません。

 

意見広告の内容は、あくまでも厚生労働省が公式に発表したデータに軸足を置き、「科学的根拠や証拠」のない個人の想像からは一線を画すことに最も注力して製作したものです。

 

数多くの方々から心のこもったご寄付を募って、広告出稿を実現した以上、意見広告活動全般の信頼にも関わる問題ですから、この点におきましては、強くお伝えしておきたいと思います。最後までお読み下さりありがとうございました。

 

 

令和5年5月21日 堤 猛

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

会社の名誉ということもあるのでしょうが、「私たちの意見広告運動」を守ってくれた、たけし社長の意思表明が嬉しい!

 

子供たちの命と健康を守るために、必死になって戦ってきた意見広告運動を、下らない陰謀論でけがされるのが、私は我慢ならないのです!

 

・・・

 

今だから言わせてもらいます。

 

5歳から11歳の子供たちへのワクチン接種が開始されたのが2022年3月1日。

 

2022年2月の世論調査では、子供への接種を希望する親が80%でした。

 

その絶望的な世論を変えるため、接種開始直前の2022年2月23日に、全国紙で権威のある「日本経済新聞」に意見広告を掲載させたわけですが、、、掲載の条件として、以下のような不本意な文面を加えさせられました。

 

◆◆◆

 

「新型コロナワクチンは、新型コロナウイルス感染症の発症を予防する高い効果があり、また、感染や重症化を予防する効果も確認されています。 時間の経過とともに感染予防効果や発症予防効果が徐々に低下する可能性はありますが、重症化予防効果は比較的高く保たれていると報告されています。」(厚生労働省HPより)

 

上記のようにすでにワクチンは一定の役割を果たしたと言えるかもしれない。

 

しかし12歳未満の子どもたちへの接種については慎重さも必要かもしれない。

 

わが子や孫に接種を勧めるのか。

 

その判断材料となる資料やデータは全て厚生労働省のホームページなどに載っている。

 

 

◆◆◆

 

これは、たけしさんにとって苦渋の決断でした。

 

実際、この一文のせいで、それまで熱烈に味方だった人達からも、距離を取られました。 

 

それでもあの時の決断は、子供たちの命を守るために、必要だったんです!

 

あの葛藤、辛さ。

 

陰謀論者には一生理解できないことでしょう。

 

 

意見広告運動は、人々に耳を傾けてもらうため、「信用」をしてもらうために、必死になって戦った!

 

子供たちを守るために積み上げてきた主張が、いい加減な人間の、いい加減な態度によって、耳を傾けてもらえなくなる。

 

 

こんな理不尽があるかよ!?

 

 

だから私は「意見広告運動」をけがす【陰謀論】や【不誠実な態度】を憎みます。

 

 

たけしさん。

 

「私たちの意見広告運動」を守ってくれてありがとう!

 

 

「子供へのワクチン接種は不要かつ危険という主張」を守ってくれてありがとう!

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 48
  • #48

    グッビオのオオカミ (木曜日, 25 5月 2023 20:16)

    遅ればせながら、コメントさせて頂きます。
    たけし社長、ありがとうございます!
    いや、その前に水面下で努力をしておられたたけし社長が一番つらかったのでは無いかと思います。
    たけし社長もカレーせんべいさんも、陰謀論者では無くて現実論者として、細心の注意を払い、根拠と裏付けを確認しながら進めていたはずです。
    また、小林よしのり先生や泉美木蘭先生も常に現実論者として、入念なファクトチェックをしつつ情報発信、出版をしていたはずです。
    私はゴー宣のそのスタンスが好きでした。
    現に厚労省の発表でも2058人の方の死者が出ています。
    本当にこれを子供に接種させていいのか?
    この暴挙から子供たちを現実に守る方法は無いのか?
    そんな思いで、始まった意見広告運動だったと思います。
    その一人一人の真剣な思いを代弁して下さり、たけし社長に感謝します。

  • #47

    リカオン (水曜日, 24 5月 2023 13:30)

    #44 茶呑みじじいさんへ

    昨年行った上映会のその後、私は当県のコロナ問題の会に所属していますが、DS関係の情報交換がメインで、いちいち訂正するのも面倒になって放置していたら今度は皇族を非難し始めたので、それはデマですと流石に言いました。ケムトレイル、人工地震、宇宙人、影の天皇‥とキリがありません。

    アメリカでは反ワクはかなりDSを信じる方が多いように思います。原口議員の知り合いのアメリカの医師なども普通にDSと言っているようですし、これは日本だけの現象ではないのかも知れません。

    結局、未接種で荒唐無稽な論にはまらないようにしている人は、ゴー宣関係か、または目立たないようひっそりと暮らしているのかなと思うようになりました。

  • #46

    殉教@中立派 (火曜日, 23 5月 2023 23:19)

    遅れましたが。

    自分がこのサイトに書き込むきっかけをくれた、たけし社長。
     今では愛子天皇サイトに拠点を移した私ですが。「公論の起点」をくれた事と、今回の英断・声明文に、深く感謝します。たけし社長が自分を責める必要は無いと思いますが、この問題については、皇統問題とは別に、私達で考え、答えを出していきたいです。ワクチン被害が大いに認められる日が、これ以上遠ざからないようにする為にも。

  • #45

    もこ (火曜日, 23 5月 2023 12:23)

    思うにジャーナリズムが枯渇しているから蔓延するのかね陰謀論て

  • #44

    茶呑みじじい (火曜日, 23 5月 2023 10:31)

    #27リカオンさん
    昨年3月に「記録映像ワクチン後遺症」上映会を開催し、私自身、被害者の言葉をそのまま伝える迫真の内容が胸に刺さりました。

    違う場所で2回目の上映会を予定していましたが、関係者の希望で井上正康先生の講演会に変更になり、さらにその次のイベントは井上正康先生と池田としえ日野市議の講演会になっていました。

    池田議員は講演の中で「以前は人口削減計画とかダボス会議とかの陰謀論は眉唾だと思っていたが、今は信じている。」とはっきり言いました。
    そこで井上正康先生も、それを支持する人たちも、やはりそういう人達だったのかと確信しました。(遅いですが)

    小林先生もお二人と同じシンポジウムで講演なさっています。小林先生は、池田議員の講演はすれ違いで聴いていらっしゃらないと思いますが、同じ陰謀論者に見られていないかと心配になります。

  • #43

    ぺんぎん! (月曜日, 22 5月 2023 23:15)

    持病のため通院している、(10年以上前から同じ医師に診てもらっていて、この先生が転勤しても、追いかけている)自分の主治医にも、この意見広告運動のことを、最近話しました。
    前は、よしのり先生の事を話題にしても、
    「あ〜〜、東大一直線の、、」と言う感じだったのが、
    この時は、
    「小林よしのりと言えば、『ゴーマニズム宣言』やね!」に、反応が変わっていました。
    「コロナ論」の事も、知っておられるのかなぁ?、、
    意見広告運動の事も、関心を持っておられた様子。
    自分が、極力、世間話を装って?
    「コロナワクチンは、それまでの、普通の?ワクチンよりも、桁外れに、死者が多いでしょう?」と、言うと、
    「まぁねぇ、、。」若干、濁しつつも、確信した返事でした。
    一〜二年前の、ワクチン接種が、邁進していた頃は、無理に勧められなかったものの、
    「自分は打ってないし、これからも、打つつもりは無い。」と言うと、
    カルテに、「ワクチン打たない。」と、パソコンで、書かれていた(自分の持病、甲状腺疾患で、コイツ、やっぱりオカシイんちゃうか?みないな感じだった。)頃からは、雲泥の差だと思います。
    この先生、前は大学病院、今は、県内大手の?県立総合病院勤務されており、ワクチン圧が強そうな所で、この変化ですから、やはり、たけし社長の尽力も絶対、ある!と思います!⤴︎
    コロナ論5文庫版、発売、心待ちにしてます♪
    (よしのり先生のサイン入りのコロナ論5、中1の次女の担任に、貸しているので。家庭訪問の時、その女性の先生(二十代、独身の方)も、未接種で、色々勉強は、されていた様ですが、自分が、コロナ論や、意見広告運動のハナシをすると、関心を持たれた様です。)
    たけし社長、カレーさんの、誠実さは、陰謀論など、関係ない、と、分かる人は、分かる、分かりますよ、絶対!、、と思います。
    何か、上から目線でスイマセンm(_ _)m、、
    ワクチン圧、マスク圧が、弱くなってきた事に感謝しつつ、なので、最近、気が抜けた感がありますが、現場を大事にしつつ、まだまだ、する事あるなぁ、と思う今日この頃ですm(_ _)m
    長文失礼致しましたm(_ _)m

  • #42

    大平原インデアン (月曜日, 22 5月 2023 23:11)

    たけし社長
    ご無沙汰しています。
    ワクチン陰謀論の火の粉が、まさかたけし社長に降りかかるなんて、考えてもいませんでした。

    かつて西部邁氏の晩年、西部氏の「社交」が原因でよしりん先生は距離を置くようになりました。
    https://yoshinori-kobayashi.com/15107/
    老いが原因だったのでしょうか。氏は「一人でいても寂しくない男」にはなれなかった。

    井上正康氏も自分をちやほやしてくれる参政党界隈の人達が喜ぶような発言を繰り返すようになってしまった。やはり「一人でいても寂しくない男」にはなれなかったのでしょう。

    残念ですが、井上氏とは距離を置くようにした方がいいかもしれませんね。

  • #41

    sparky (月曜日, 22 5月 2023 23:01)

    自分もコロナを巡る陰謀論については「それは流石にないだろう」と否定的でいるに止まっていたが、「子供へのワクチン接種には反対」という主張が「反ワクチン」というキーワードに翻訳されて、同じく「反ワクチン」を唱える陰謀論者と一緒に扱われてしまう事態には、不明と甘さを恥じるしかない。
    「ワクチン接種に反対」にも色んな理由や態度があり得るという事が日本人には理解も想像も出来ず、共通した単語があると「同じだ」と反応する事しかできなくなっているのではないか?
    自民党や神社本庁、日本会議等の自任保守も、「家族」「結婚」「純潔」等のキーワードだけで統一協会を「組める相手」と判断してしまったし、「反戦」「平和」と聞けば多くの著名人がロシア有利の「停戦」を訴えるデモに賛同してしまう。
    そして皇位継承問題でも「#愛子さまを皇太子に」が反秋篠宮・反上皇御夫妻のハッシュタグに取り囲まれる始末。男系固執派は必ずやここを突いてきて「愛子天皇待望派 = 反皇室」のレッテル貼りを仕掛けてくるだろう。
    「国民の大多数はそんなものを相手にしない」と構えるのは危険だと思っている。一緒にされない為の発信が必要だ。

  • #40

    たけし (月曜日, 22 5月 2023 21:30)

    皆様、温かいコメントありがとうございます。以前からカレーさんが、何度も名指しで陰謀論を批判していらっしゃいたのは知っておりましたが、その必要性と危機感が、僕には完全に欠けていました。今はただ、後悔と反省の日々を過ごしております。。

  • #39

    ひとかけら (月曜日, 22 5月 2023 21:05)

    コロナワクチンが生物兵器だとしたらもっと大量の人が亡くなっていただろうなと思います。周りでもワクチン未接種者はウクライナ対ロシアは本当はアメリカ対ロシアと言ってて、しかも秋篠宮家廃絶を主張してたりしてウンザリです。

  • #38

    さらうどん (月曜日, 22 5月 2023 20:02)

    たけし社長の姿勢は素晴らしいと思います。
    井上正康氏のメルマガを読んでおられる方の書き込み読みました。
    井上氏はすっかり「あっちの人」になってしまいましたね。
    イエティとかビッグフットをガチで信じちゃってるようなイタい人になってしまった。嗚呼。

  • #37

    近藤 (月曜日, 22 5月 2023 19:46)

    20日の井上氏のメルマガでは、
    残念ながら相変わらず。

    G7保健相会合が5月13~14日に長崎市で
    開かれて加藤厚労大臣が議長を務め、
    「去年設立されたパンデミック基金を有効活用
    し、発展途上国も含めてワクチンや治療薬を
    広く行き渡らせる事が重要」との認識で一致
    した。
    ダボス会議やアジェンダ21などで議論されて
    いるグレートリセット計画では、「アフリカの
    貧困諸国は何時でも処分可能であり、先ずは
    手強い抵抗勢力となり得る欧米諸国を間引いて
    おく事が戦略的に有効である」と議論されて
    います。
    この情報が正しければ『人口削減計画は予定
    通りの手順で進んでおりその最初のターゲット
    となるのが絶滅危惧国家日本の可能性』が
    考えられます。
    日本国中に『コンセプトミスで何処の国も
    接種しなくなったmRNA ワクチン工場が
    急ピッチで建設されている事』はその予兆
    かと思われます。


    グレートリセット?
    グレートムタなら知ってるけど。

    人口削減と聞くと、エヴァンゲリオンの
    昔の映画のラストを思い出す。
    アダムとイブからやり直すみたいな
    幼稚なオチで、恥ずかしかったな。

  • #36

    ねこだるま (月曜日, 22 5月 2023 19:23)

    たけしさんが毅然とした対応を見せてくれたところを無粋にも過去記事の堀江氏もとい掘り返し

    https://www.worldofgosen.com/2022/02/07/ファクトチェック-ワクチン入りのトマト開発/
    >>>
    (管理人カレーせんべいのコメント)
    「加害者が発生する疑惑」を世に出すなら、ある程度の論拠と物証が必要です。
    なぜなら、立証責任の無い社会では、風評被害がまん延するからです。

    そして私個人的にも『冤罪を被せられること』には強い反発心を覚えます。

    論拠と物証が、あまりにも足らない話は「陰謀論」で括って良いと私は思います。
    <<<

    過去記事ながら今回の件に対してあまりにも示唆深いコメントだったので、引用させていただきました。

    カレーせんべいさん:上記記事のコメント
    >>>
    ちなみに私はオカルトも陰謀論も好きですよ(笑)

    MMR読んでましたし、ノストラダムスにもハマりましたから(苦笑)
    あくまで「サブカルチャーの領域」としてね。
    <<<

    たけしさん:
    >当初は「そういう話が好きな人もいるんだな」という些細な趣味の問題として受け取っていた私でした。

    このように「趣味」としてフィクションであることを明確にして楽しむなら害はないわけです。
    ただし twitter のような SNS だと私的なつぶやきも垂れ流しになってしまい、「オレはこー思う」という話が面白さを媒介にしてどんどん拡散してしまう。

    風評被害が発生しようが、言ったもん勝ち、面白がったもん勝ち、というのではあまりに消費者的大衆に過ぎますね。

    対処としては
    ・自分の信用を貶めない
    ・荒唐無稽なことを言う人とは一線を引く
    かな?

    ちなみに放送局過去記事一覧に「ファクトチェック」で検索すると 48個も出てきました。
    楽しめます(笑)。

  • #35

    達也 (月曜日, 22 5月 2023 19:14)

    #34 sakanaさん
    確かにそうかも知れませんね。
    私は陰謀論はマッチポンプの可能性も有り得ると思います。

  • #34

    sakana (月曜日, 22 5月 2023 18:50)

    私は河野太郎と陰謀論は裏ではズブでないかと思ってます。

    河野は、ワクチンなの懐疑的な人に陰謀論扱いして、陰謀論に行くように仕向けて、河野のような権力側は都合の悪い人を陰謀論にすることで、分断させているとしか思えない。

    陰謀論側は、コロナワクチンで分断された人間に対して、陰謀論の陰謀を吹き込み、融和している所があり、結果的に河野の手の平に踊らされる事しかない。

    井上正康氏は歴史では素人で、権力の山の上にいたいのが願いかもしれない。

    自分も陰謀論にはまりやすい人間で何とか保っています。

    今のモスクワはモンゴル帝国に支配されたなかで発展した国で、税の取立てして成り立ってます。モスクワからキエフルーシの権威を除けば、モンゴル帝国のカリスマの残り香しかない。

  • #33

    千本通り (月曜日, 22 5月 2023 17:00)

    ビルゲイツの話は2020年の当初から工学者の武田邦彦先生(参政党支持)が「陰謀論じゃなく、事実として晒している」と大真面目に紹介していて、参政党支持者の多くは未だに信じているんじゃないか?(マイクロチップはともかくとして)。井上正康先生が参政党の松田学とつきあえば、誤解されるのは目に見えている。たけし社長は井上先生とは一定の距離を置いているので誤解されることはないと思うけど。

  • #32

    だいな (月曜日, 22 5月 2023 16:10)

    DS→ビルゲイツ→反米→親露の流れがある気がします。さらに男系信奉が乗っかって
    タチがわるい。
    ワクチン推進派も、もはやこの陰謀論しか攻め手が無く、いつもこれら陰謀論を使って攻めてきます。

    たけしさんも後ろから玉が飛んできて大変だろうと思います。日常から接種を控えることを判断した人たちから信頼を保つための決意表明、支持します。

  • #31

    ももこ (月曜日, 22 5月 2023 14:01)

    ビルゲイツについての陰謀論の出処は、

    TED出演時に、
    環境、貧困問題について「人口増加は、ワクチソ、保健医療、出産体制の整備で10~15パーセント抑えられる」
    「戦争のロケットではなく、ウィルスのパンデミックに向けて準備しなくてはならない」
    発言と、

    ドキュメンタリー映像「ビル・ゲイツの真実」(Mikki Willis制作)
    辺りからだろう。

    ここで登場する、アフリカやインドでのコロナ以外のワクチソによる薬害はどこまで本当か私には分からないが…。

    https://sp.nicovideo.jp/watch/sm41931860

    皆さんの心配している井上先生は、おそらく参政党から、この手の情報を色々吹き込まれてしまったのだろう。

    しかし、この情報が本当に正しいのか、1つ1つ検証して井上先生を説得しても、納得して参政党と手を切ってくれるかといえば難しい。
    既に、講演会や政策ブレーン等、参政党とビジネス上のお付き合いをしているし、参政党は井上先生の説を支持している。
    参政党からは離れにくいだろう。

    それと、ビル・ゲイツは、
    トランプがWHOのコロナ対応に怒って、アメリカ政府が資金提供を停止しても、そのまま資金提供を続けたし、ワクチソによって、さらに莫大なカネを手にしてしまったのは事実である。

    福島にワクチソ工場が出来るようだし、
    ワクチソビジネスの拡大のために接種が強制になったら、陰謀論者はますます自分の信じた理論から離れないだろう。



  • #30

    トミキョウ (月曜日, 22 5月 2023 12:37)

    陰謀論はカルトと表裏一体な気がしています。
    ありがとうございます。

  • #29

    さとがえる (月曜日, 22 5月 2023 12:17)

    たけし社長、ありがとうございます。

  • #28

    しおちゃん (月曜日, 22 5月 2023 11:44)

    たけし社長、忙しい中ありがとうございます!

    こんな熱い魂を持った漢に少しでも近づきたい…

  • #27

    リカオン (月曜日, 22 5月 2023 10:06)

    #16茶呑みじじいさんの所もそうでしたか。国民の8割が打ってしまって残り2割で日本を建て直さないとと思っていたら、その2割の一部の方が荒唐無稽な事を言われるのは困りますね。目立つだけで実は少ない事を祈ります。
    打たず、荒唐無稽でない考えの方はきっとひっそりと暮らしておられるのだと思う様にします。

    Twitter界隈では反枠と枠沈慎重派の分断コメントが出て来ました。
    また、ゼレンスキーを非難するtweetが目立ちますね。岸田内閣の支持率が上がっているので、そんなに人数は多くないのだと思いますが。

    たけし社長のように常識的な考えをネット上であっても表明する事は誤解や分断を防ぐ力になりますね。枠沈にしても皇統問題にしても。

  • #26

    新聞社勤務 (月曜日, 22 5月 2023 08:59)

    たけし社長の意見に全面的に賛同いたします。

  • #25

    佐々木 (月曜日, 22 5月 2023 08:47)

    たけし社長、ありがとうございます。

  • #24

    いなり丸 (月曜日, 22 5月 2023 08:28)

    井上先生は、「コロナ論」に登場することで認知度が上がり、
    小林先生の信用で大手出版社から本を出版し、たけし社長が、さらにその名前を全国に拡げ、
    行く先々でイベント参加者から尊敬絶賛され持ち上げられ、スポットライトを浴び、
    舞い上がって、よく知りもしない専門外のことまで言及し始めたことが間違いの始まりだとおもいます。



  • #23

    あしたのジョージ (月曜日, 22 5月 2023 07:02)

    たけし社長お疲れ様です。
    私も意見広告を職場や住んでいる団地の自治会会長などに読んで下さいと言ったので、他人事ではないと思います。井上正康先生の本や小林よしのり先生との共著なども職場に寄贈しました。信用していた人が自ら信用を失う行動に出てしまった事は、非常に残念です。私の信用は大した事ないですが、たけし社長やカレーせんべいさんやその他の協力された人達は大変辛い、悔しい思いをしていると思います。私も一時的に陰謀論に嵌ってしまいました。今は間違っていたと反省しています。ただコロナワクチンに対しての陰謀論は疑っていました。私の場合は、ロシア、ウクライナどっちもどっち論でした。どっちにしても馬鹿でした。

  • #22

    ぢむ (月曜日, 22 5月 2023 06:38)

    たけし社長、頑張ってください。

    自分も、陰謀論チックなものは信じません。

    https://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/1346-8138.16816
    こんな論文も出たらしい。
    シュディング関しては何とも言えませんが、「俺たちが正しかった」と陰謀論者たちがまた騒ぐと思います。
    それでも、点と点を無駄に結ばず、事実だけを見ていきましょう。

  • #21

    輝くような黄色 (月曜日, 22 5月 2023 01:54)

    たけし社長、お忙しい中、ありがとうございます。
    所詮「陰謀論」だから放っておこうと考えるのが普通で、まさか火の粉が降り掛かってくるとは思いませんよね。しかも、あんなに理論的な方が陰謀論にはまってしまったことが原因で。
    でも、理論だけで考える人にとって、複数の社会現象を法則的かつ統一的に説明してしまう「陰謀論」は意外と魅力的なのかもしれません。そういえば最終的に陰謀論や宗教的世界観にはまってしまった科学者って、昔から少なくないですからね…
    現実の人間社会は複雑系として扱うべきものであり、陰謀論のような安易な還元主義的言説で理解できる訳がないということを分かって欲しいです。

  • #20

    タロー.G (月曜日, 22 5月 2023 01:24)

    マスクやワクチンであちこちで交流してきた人達の中には、プーチンロシアが大好きだったり、安倍晋三襲撃をフェイクだと言ったり、小室圭さんを悪し様にバカにしたりする人もいて、本当に複雑な心境でしたが、こうしてたけし社長が意見を表明してくれた事は嬉しく思います。
    これからもたまつゆのお茶買いますよ。

  • #19

    くぁん (月曜日, 22 5月 2023 00:42)

    「陰謀論」には一才与しません!我々は一線を画す!この潔さだけで良き♪

  • #18

    こめ (日曜日, 21 5月 2023 23:33)

    確かに陰謀論好きな人は、行き過ぎることが多いですね。極端な人ほど目立ちますから。井上先生なんかは陰謀論にやや傾いてきたかもしれませんが、それでも8割以上は井上先生の言ってることのほうが正しかった。これだけデタラメな世の中を見せられ続けたら、コロナは陰謀だと疑いたくもなります。陰謀とまで言わずとも、計画、作戦の通りにワクチンを打たせられました。そしてたけし社長の行動は、その計画、作戦、予定を打ち破る、想定外の素晴らしい行動であったと思います。

  • #17

    平井 智也 (日曜日, 21 5月 2023 22:46)

    「意見広告の内容は、あくまでも厚生労働省が公式に発表したデータに軸足を置き、「科学的根拠や証拠」のない個人の想像からは一線を画すことに最も注力して製作したものです。」

    まさにこれに尽きる。

  • #16

    茶呑みじじい (日曜日, 21 5月 2023 22:27)

    カレーせんべいさん
    意見広告運動で色々なご苦労や葛藤がおありだったのですね。
    たけしさん
    せっかく、公のために頑張ってきたのに、あらぬ疑いをかけられて大変ですね。お気持ちわかります。

    あまり公に言っていいか迷っていたことがありますが、思い切って言ってしまいます。
    コロナ禍では、日本人のコロナ脳っぷりと同時に、陰謀論の存在に衝撃を受けました。
    私は意見広告に協力させていただいたり、ワクチンに関する上映会や講演会に携わる中で、#7リカオンさんの「まわりで打ってない人の中から陰謀論で無い人を探すのが難しい」の言葉通り、仲間だと思っていた人達はほぼ陰謀論者でした。

    皆さん、私など遠く及ばない善意とボランティア精神の塊のような方々でしたが、(意見広告にも多額の寄付をしてくれた方もいます)、話をすると現実離れした事ばかり言い出して辟易しました。
    例)
    ・ワクチンは人口削減計画
    ・コロナは人工ウイルス
    ・飛行機からウイルスを撒いている(ケムトレイル)
    ・東日本大震災は人工地震
    ・安倍晋三は生きている

    つくづく陰謀論は「神なきカルト宗教」だなと思います。本当に根拠(because)がない。

    そして大変残念なことに、井上正康先生の周囲の政治家や専門家の中にも、陰謀論者が数多くいることも確かです。

    また、反ワクチン活動している方は参政党支持者が多いです。
    ですから私は、参政党=反ワクチン+陰謀論者+男系派という見方が合っていると思いますし、井上正康先生もそういうお考えなんだろうなと想像しています。
    井上正康先生には次の言葉を言わせていただきます。
    「せっかく先生には色々ご教授いただいたのに、ご自身が信用を落とすような振る舞いをされては台無しだと思います。
    先生のキャリアにもマイナスだし、医療や皇統問題の正常化にも非常に大きなマイナスです。先生らしく、物事を科学的・論理的に考えてください。よろしくお願いいたします。」

  • #15

    かわじ (日曜日, 21 5月 2023 22:20)

    陰謀論・コロナ脳は例えるなら極右・極左といったところでしょうか。
    僕も少しなりとも携わった人間として、たけしさんの意思表示を支持いたします。

    承認欲求に惑わされない、堅実なるプロフェッショナルのちからは偉大だとつくづく思い知らされた昨年でした。

  • #14

    古也 (日曜日, 21 5月 2023 22:06)

    今までも、これからも応援します。

  • #13

    かっきー (日曜日, 21 5月 2023 22:03)

    ワクチンもマスクもせずに、仲良く楽しく過ごせる時間をたけし社長に作っていただき感謝しています。

  • #12

    赤鍵 (日曜日, 21 5月 2023 21:52)

    意見広告運動に僅かながら協力させてもらったことに、一片の後悔もありません。
    当時からこうした低俗な陰謀論とは一線を隔した姿勢を貫いてこられたことはずっと見ておりましたので、この方たちになら思いを託せると信頼することができました。
    運動当時から変わらず、たけし社長とカレーせんべいさんのバランス感覚と勇気を心から尊敬しています。

  • #11

    とっとちゃん (日曜日, 21 5月 2023 21:45)

    たけし社長、意見広告運動は非常に立派だと尊敬してます。
    一段落したから日常生活に戻ろう、とせず人によって陰謀論に膨らむの、人の性だから仕方ないけど酷い状態まで進まないで欲しい・・・・。

  • #10

    たけし (日曜日, 21 5月 2023 21:37)

    カレーさん、取り上げていただき、ありがとうございました。通常業務に没頭していたこともあり、陰謀論による影響を軽視し、対応が遅すぎたことを後悔しています。反省です。。。。

  • #9

    mantokun (日曜日, 21 5月 2023 21:26)

    莫大な額の広告費を身銭を切って拠出し、子供たちへのコロナワクチン接種を少しでも食い止めようと、とことん公的データに基づいて客観的な視点から意見交換を作成・掲載し、危険を訴えられたたけし社長の理念と行動が、こんな形で誤解されそうになるなんて。

    陰謀論の枠組みでしか物事を見ない、判断できない人たちって世間知らずなのか、思考能力がないのか、常識が欠落しているのか。井上正康先生は以前からしきりに大同団結とおっしゃっていましたが、DSだの気象兵器だの人口削減だのプーチンは正しいだのとパッケージ化されたトンチキな意見ばかり繰り返す人たちに賛同していたら、ご自身の分析と研究に基づいた主張が全て疑わしく見られてしまうことが分からないんでしょうか。小林先生やたけし社長にまで迷惑が及ぶことも。

    陰謀論で結託しやすくなってしまうこともSNS社会の弊害の一つですね。

  • #8

    パワーホール (日曜日, 21 5月 2023 21:01)

    たけしさん、立派です。

  • #7

    リカオン (日曜日, 21 5月 2023 20:23)

    とうとうカレーせんべいさんが懸念していた事が、現実になってしまったのですね。

    ワクチンに慎重にあれという主張がかえって聞いてもらえなくなり、
    実際に顔出しているたけし社長は実害‥。
    たけし社長の素早い対応に感服いたします。

    まわりで打ってない人の中から陰謀論で無い人を探すのが難しいので、打った人への拡散に徹することにします。

  • #6

    やなちゃん (日曜日, 21 5月 2023 20:23)

    たけしさんの行動力や判断を下す迅速さは素晴らしいです。
    あの素晴らしい運動がこんなに曲解されるだなんて露にも思いませんでした。ワクチンに懸念示しただけで陰謀論と一緒くたにされるだなんて怒り心頭です。
    色々なご意見があるのは当然ですが、「信じてたのに…」みたいな悲しくなるのは嫌ですね。むしろ「同調圧に屈しない表現できて良かった」くらいの誇りをもってほしいです。少なくとも私はこの運動に乗せていただけて光栄です。

  • #5

    RUIDO (日曜日, 21 5月 2023 20:21)

    意見広告を見せて、仕事仲間が孫の接種を止めてくれた事がありました。これをもし「陰謀論」的な内容で説得していたら無視されていたと思います。

    たけしさんには感謝しています。そして「良いバランスの記事とコメント」を多く取り上げていただいたカレーせんべいさんも。本当にありがとうございます…

  • #4

    枯れ尾花 (日曜日, 21 5月 2023 20:10)

    たけしさん、ありがとうございます。

    「賛否両論あるような人類初のワクチンを、子供達の体内に入れようとする神経が理解できん!」

    私のある友人はワクチンを射ちましたが、その子供さんには射ってほしくはなかったので、意見広告を渡しつつ上記のように伝えた所、止まってくれました。

  • #3

    きもと大七 (日曜日, 21 5月 2023 20:10)

    忙しい中意思表明をしてくれたたけし社長、それを迅速にHPに上げてくれたカレーさん、お二人に感謝します。どうもありがとうございます。微力ながら応援します。

  • #2

    ポロシェンコ (日曜日, 21 5月 2023 20:08)

    アメリカ大統領選におけるピザゲートやドミニオンデマ、昨今のコロナワクチン陰謀論に至るまでロシアによるフェイクニュース工作が世界的に強く疑われています
    先日の銀座デモに賛成した言論人も幸福・統一・参政党・トランプ支持者と親露派のオンパレードでしたね
    井上氏も結局そのムラの住人だったって事じゃないですか
    医療従事者としての見解については正しくとも、他の事についてこれではね・・・

  • #1

    ねこだるま (日曜日, 21 5月 2023)

    さすがたけしさん。
    対応が速く的確。

    陰謀論には過去に私も苦い思い出がありますが、「『ワクチンの安全性に疑問』の主張を守る」方針で微力ながら拡散します。