お笑い芸人・金属バットの漫才で「ワクチンのネタ」

 

投稿者:yamaさん

  

昨日のTHE SECONDでワクチンのネタが披露されてました。

 

「飛んで火にいる夏の虫ってどういう意味?」

 

「危ないって分かるけど、ついつい飛び込んじゃうみたいなこっちゃねん」

 

「あ~ワクチンね」

 

「思想つよ!お前オイ!」

 

https://tver.jp/episodes/epfk3adbqz

(16分あたりから)

 

それに手を叩いて笑う客席。

 

昨年のM1王者ウエストランドの漫才は大衆の共感を呼ぶ毒舌に笑っていた説と偏見丸出しの奇人を笑っていた説がありましたが、この金属バットの漫才はどちらなのでしょうね。

 

まあどちらにしても、ワクチン関連の怪しさをTVでネタにしても許される空気にはなっているようです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

「思想つよ!」のツッコミに笑った(笑)

 

ワクチン賛成だろうが、反対だろうが、どっちの立場からも笑えるネタになっていますよね。

 

賛成派からすれば「陰謀論者を笑う」になるし、反対派からすれば「ワクチンタブーに触れたことを笑う」になっている。

 

その点は、ネタとしてギリギリ攻めてて上手いわ~~。

 

 

これは私の個人的な意見ですが、

 

「笑い」になるなら、思想を飛び越えても、全然オッケー!

 

もし気に入らない意見がベースになってても、笑えてしまったら、それは仕方ない^-^

 

 

https://tver.jp/episodes/epfk3adbqz

 

 

(できれば芸人さんのネタは最初から最後まで見えて欲しい)

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    ポコ太郎 (火曜日, 23 5月 2023 23:43)

    普通に笑いました。諧謔、笑いに落とし込んで(遺族の方には申し訳ないけど)
    どんどん通常の会話にして、ハードルを低くすれば良いのでは?
    ボケ、つっこみともに適度なビミョーな間合いで面白かったです。観客も、ワクチンネタで
    かなり大きな笑いになってましたね。
    ネタも古典的なことわざを今風にアレンジして、普遍的なネタだなあと。
    お笑いは常に変化していますね。今の旬のお笑いにいつまでもついていけるように
    日々鍛錬ですわ(笑)
    娘がお笑い番組が好きで、大阪に帰省したらお笑い録画漬けの週末です。

  • #11

    パワーホール (月曜日, 22 5月 2023 12:26)

    妄言でした。
    すいません。

  • #10

    JET (月曜日, 22 5月 2023 08:49)

    このネタはともかく、ワクチン関連の風刺ギャグはブルーオシャンだと思いました。

    心筋炎や陽性率のデータ改竄時の厚労省の詭弁や「効果ある可能性が期待される」というよく分からない煽り文句や病理医の診断を現場見ない者が覆して原因不明とする厚労省やそれをエビデンスかのように誰もワクチン原因で死んだと証明されていないと強弁する者、内容調べず同調圧力や政府のデマで簡単にワクチン打ちまくる国民、全て悪い冗談のレベルの話が実際に起きてるのですから、これこそ風刺のネタになりそうなんですけどね。

  • #9

    パワーホール (月曜日, 22 5月 2023 07:56)

    マスクはパンツなどという盲言よりはるかにまとも。

  • #8

    きたこう (月曜日, 22 5月 2023 06:56)

    自分も見ていて、おお、ワクチンいじりしてると思い、ネタも毒があって面白かったので勝ってほしい、いや勝ってると思ったら負けちゃいましたね。残念。

  • #7

    リカオン (日曜日, 21 5月 2023 23:07)

    ひと頃の名前を言ってはいけないヴォルデモート状態からは脱していて、茶化したり批判できるようになった方が健全なのではと思いました。どんどん話題にあがりやすい土壌を作ってもらう分にはokです。

  • #6

    はじめ (日曜日, 21 5月 2023 21:30)

    どちらかというと、茶化すことだけして真面目に振り返りや検証はしないよ!というテレビ局の姿勢が見え透いていて。

  • #5

    まよせん (日曜日, 21 5月 2023 17:53)

    飛んで火にいる〜のあとに嘘も方便のところでもう一度ワクチンと言い、いろいろ言われてますからね(中略)マイクロチップとかね、と続きます。
    特にメッセージ性を持たせたものではないし面白いネタでした。
    むしろ色々あることにすら触れない一部報道より進んでいると言えるかもしれません。

  • #4

    あしたのジョージ (日曜日, 21 5月 2023 16:13)

    私は普通に笑いました。こういうネタが出来るようになって良かったと思いました。人によっては笑えなかたり、不愉快な思いをする人もいるでしょうけど。ボケと突っ込みの人の見た目が逆のように感じました。一番最初にやるのは、笑いの空気が温まっていないので大変だったと思いますが、やり切ったと思います。最初の東大デモクラシーのところは、前にいた職場の人がよく言っていました。

  • #3

    ねこだるま (日曜日, 21 5月 2023 15:42)

    う~ん、文字だけ読んでワカんなくて、動画見てもやっぱ笑えなかった。

    >賛成派からすれば「陰謀論者を笑う」になるし、反対派からすれば「ワクチンタブーに触れたことを笑う」になっている。

    この説明読んで解るよーなわからないよーな。

    要するにダブルミーニングになってて、芸人本人がワクチン反対/賛成かは解らないようになってるってこってすね。

  • #2

    千本通り (日曜日, 21 5月 2023 15:25)

    ちょっと前までは時事ネタのお笑い芸人って結構いたんだけど、TVは厳しくなって舞台でしか扱わなくなった。最近ではめずらしい。

  • #1

    田舎のおっちゃん (日曜日, 21 5月 2023 14:41)

    いまワクチンネタは目立つチャンスですからね
    いい感じにキワドく、最後に「この反ワクめ笑」とでもツッコミ入れときゃ表面的にはシャレで済む
    何とか注目されたい芸人はもっとやりなよ、と忠告してあげたい