インフルエンザが流行の兆し?

 

投稿者:くれはさん

  

インフルエンザ 大分市の高校で約500人が感染 生徒の4分の1

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230518/k10014071761000.html

 

岩手・宮崎に続いて大分市の高校でもインフルエンザが流行り、500人が感染したとのこと。

 

重症化した例はないそうですが、この時期にインフルエンザがあちこちで流行っているのが何とも奇妙です。

 

やはり、免疫力が低下しているんでしょうか?

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

インフルエンザといえば冬に流行るものですよね。

 

今この時期に流行るというのは確かに奇妙です。

 

うーーーーむ。

 

今の時点では「たまたま」ということもあるのかもしれないので、続報を注視しておきます。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    月見草 (月曜日, 22 5月 2023 07:55)

    子供達の免疫が落ちてますね

  • #12

    ぺんぎん! (日曜日, 21 5月 2023 16:42)

    kdさん
    Madokaさん
    夏風邪を律儀に検査、
    に同感です。
    現在中1次女が小1の頃の夏休み前、
    丸1週間、発熱、咳、鼻水、食欲不振、の所謂風邪症状が続き、
    中々症状が治らず、
    親としては、
    「普通の風邪じゃなさそうなんやけど、、。」
    一応、検査を、とコチラからお願いしても、
    医者は、
    「いやぁ、今自分、インフルエンザとかって、殆ど報告が無いんでねぇ。現場で流行っている、と言う報告が無かったら、普通、検査なんか、しないですよ。」の一点張り。
    1週間の間に、病院を変えても、答えは同じでした。
    喉がゼロゼロ鳴って、今思うと、気管支炎になりかかってたんじゃ、と思います。
    特に咳止め、頓服以外、薬も出されず、まぁ、自然免疫で治ったので、ヨカッタのですが、、
    でも、当時小1の子が、1週間で2キロ痩せました。
    子どもの2キロって、結構、大きい、と思うのですが、、(大人でも)
    熱、症状が治っても、体力暫く、回復しなかった記憶があります。
    でも、親の心配をよそに、徐々に回復し、何事もなかった様に元気になり、
    自分より子育て上級者(先輩)から、
    「子どもって、そんなもんよ〜〜親が思うより、意外と元気やねん〜〜」と諭されていた時代が今思えば、遠い日の様で、、(T ^ T)
    あの日(あの頃)に帰りたい、、
    今じゃ、こんな自分が、
    「子どもも、大人も、マスクなんか要りませんから!!」なんて、偉そうに諭している始末。
    マスク圧が弱くなった今でも、まだマスク着用している、大人、子ども(子どもに責任はないです)たち、、
    、、インフルエンザなんか、100年前から??存在していたのに、
    今更、ソレを騒いでいる大人たち。
    、、何なんでしょうね?

  • #11

    くれは (日曜日, 21 5月 2023 12:18)

    枯れ尾花さん、そこが私も記事を読んでの疑問点でした。知らないだけでインフルエンザは通年あるものなのか?という部分です。

    全体ではこの事例は多いことなのか、よくあることなのかが分からないですね。

  • #10

    枯れ尾花 (日曜日, 21 5月 2023 11:13)

    コロナ騒ぎ前にも夏場に九州でインフルエンザ流行による小学校の学級閉鎖はあっていたと記憶してますよ。

  • #9

    くれは (日曜日, 21 5月 2023 10:45)

    インフルエンザ関係の関連記事です。

    ・インフルエンザ 岩手県内4つの学校等で学年閉鎖
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/ibc/488422?display=1

    ・体育祭が原因か 宮崎市の高校で約500人のインフルエンザ集団発生 臨時休校に
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mrt/490636

    ・104人がインフルエンザに集団感染 東京・調布市内の学校で
    https://www.msn.com/ja-jp/news/national/104%E4%BA%BA%E3%81%8C%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AB%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B6%E3%81%AB%E9%9B%86%E5%9B%A3%E6%84%9F%E6%9F%93-%E6%9D%B1%E4%BA%AC-%E8%AA%BF%E5%B8%83%E5%B8%82%E5%86%85%E3%81%AE%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%A7/ar-AA1bmhNS

    ・米モデルナのmRNAインフルワクチン、後期試験で早期成功基準満たせず
    https://jp.reuters.com/article/moderna-vaccines-idJPKBN2W903B

    インフルエンザがどこまで流行するか?経過を注目したいです。世界ではmRNAインフルエンザワクチンをせっせと開発中みたいです。

  • #8

    madoka (日曜日, 21 5月 2023 10:30)

    #1 kdさんの意見、ちょっとあるかもって思いました。
    それか、今までのマスクの後遺症での免疫低下?
    娘の通うバスケチーム内では、最近体調不良続出で,お休みが多いです。

  • #7

    おおみや (日曜日, 21 5月 2023 09:49)

    うちの(元?)マスク脳上司も宮崎のケースを取り上げて「手洗い、うがい、しっかりしましょう」と皆に形式的に。
    しかしながら昨年にマスクの聖域の部屋での発症連鎖をしっかり見て頂いておりますので…その時も「マスク」は言わず。

  • #6

    まよせん (日曜日, 21 5月 2023 07:35)

    TBS「THE TIME」ではこれを紹介する際に、視聴者の声として「声出しが増え、マスクを外すようになったからインフルエンザが増えている」と流していました。
    まだまだマスク畜群がのさばっています。

  • #5

    通りすがり (日曜日, 21 5月 2023 07:22)

    ワクチンの免疫低下をコロナ後遺症による免疫低下ということにするつもりでしょう。

  • #4

    ねこだるま (日曜日, 21 5月 2023 06:41)

    約500人、という数字がどうやって出されたのか?
    無症状者も含めて全校生徒に検査をやらせたのか?
    生徒の家族が「任意」で検査し、学校に申告したのか?

    いずれにしても 500 人という数字が出ているということは数えた人がいる、ということで作為的なものを感じます。

    インフルで学校を欠席した生徒が 500 人いた、というならまだわかるんだけど。

  • #3

    リカオン (日曜日, 21 5月 2023 06:37)

    気温が乱高下して体がついて行かないのか、職場でも習い事でもみんなゴホゴホ咳をして休む人が出ています。インフルエンザでは無いみたいですが、未接種の自分は平気なので、やはりみなさん免疫が落ちているのでしょうか。

  • #2

    おてんば (日曜日, 21 5月 2023 01:36)

    無症状感染者=感染者としているのでしょうね。
    コロナ禍前は、無症状者は検査しなかったのに。

  • #1

    kd (土曜日, 20 5月 2023 23:42)

    夏風邪を律儀に検査=インフルだと思います。