皇后雅子さまと秋篠宮妃紀子さまが全国赤十字大会に出席

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

【皇后さまが全国赤十字大会に出席 アンバサダーの上白石萌音さんらを労われる | TBS NEWS DIG】

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/492577

 

5月18日、午前11時前、明治神宮会館にて、皇后陛下が名誉総裁を務める日本赤十字社の全国赤十字大会に出席されました。

 

赤十字の活動に貢献した個人や団体に表彰式が行われました。

 

皇后陛下は赤十字社のアンバサダー、俳優の上白石萌音さんにお声をかけられ、また、ウクライナで人道支援活動をしている日本赤十字社の社員の報告を聞かれ、「ウクライナの人道危機が少しでも早く収束するといいですね」と労われたとの事です。

 

紀子妃も副総裁として出席されました。

 

私は、ご公務に励まれる皇后陛下を貶める発言が保守派の方から聞きますし、Twitterでは最近、紀子様などの秋篠宮家を貶める動きが見られ、非常に不愉快に思います。

 

皇后陛下も紀子様も(思えば紀子様はチャールズ国王戴冠式から間髪入れずですね)天皇陛下と役割分担をしつつ公務をなされています。

 

また、ウクライナの人道危機にも心を痛め、配慮しておられます。

 

保守派は皇后陛下雅子様の何が不満なのでしょう?

 

 

私は婚姻によって皇族となられた、皇后陛下と秋篠宮家の紀子様、国民と共に在ろうと努力されるお二人を日本国民として、敬意と感謝を表したいと思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

公の活動に従事してくださっている人々を、労わってくださる皇室は、本当に有り難いです。

 

安心します。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (日曜日, 21 5月 2023 11:24)

    先ほど見つけたのですが、愛子様もこの活動に関心があり、5月18日の大会に先立ち、15日に活動の説明を受けて居られた様ですね。
    将来的に愛子様が引き継がれるかも、知れませんね。
    【愛子さま 日本赤十字社の説明に両陛下の勧めで初めて同席 福祉活動全般に関心 | TBS NEWS DIG (1ページ)】
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/493393?display=1

  • #6

    グッビオのオオカミ (日曜日, 21 5月 2023 11:20)

    掲載ありがとうございます!
    皇后陛下や紀子様を貶める雑誌記事やTwitter上の書き込みは、ちょっと度が過ぎています。
    皇后陛下も紀子様も人一倍、努力をなさっておられます。
    民間から皇族になられ、本当に大変だろうと思います。
    日本赤十字社の名誉総裁と名誉副総裁の役割を通し、国民に寄り添う皇族方に感謝したいと思います

  • #5

    (土曜日, 20 5月 2023 21:55)

    グッピオのオオカミ様、カレーせんべい様
    ありがとうございます。

    雅子さまも紀子さまも、本当に日々のご活動に敬意を抱くばかりです。
    ネットでどちらか(或いは両方を)貶める人たちの感覚が、全く理解できません。
    彼らがどれだけ自分を立派な存在だと思っているのかと想像すると、怖いです。

    日本赤十字社は救急員講習の資格を設けています。
    1日程度~数日間専門施設で講習を行うものまで様々ですが、
    私は「救急法基礎講習修了(一番簡単なもの。一次救命とAED使用手順習得)」を持っています。
    昔、持っとけばいいかな程度の感覚で取ったのですが、
    結局今でも定期的に講習を受けに行っています。
    何となく、皇室の名誉やご活動に貢献…?
    冗談はさておき、お陰で出かけた時にAEDの場所を確認したり一次救命を暗唱したりする癖が付きました。いざという時に備えて、持っておいて損は無い資格だと思うので、皆さんも是非ご検討下さい。

  • #4

    希蝶 (土曜日, 20 5月 2023 19:29)

    ツイッターで、秋篠宮家のDNA鑑定とか、税金の無駄遣いとか嫌な内容の記事ばかりみかけるのですが、なぜ、天皇陛下、皇后陛下の補佐をされているという視点が抜けてしまうのでしょうか?雅子皇后を絶贊する内容の記事は多いのですが。

    どなたも同じ、皇族で、高貴な身分のかたがたです。もっと敬意を、と願います。それとも、ここにも、戦後民主主義の悪平等の悪しき影響があるのでしょうか?

    綸言汗の如し、でしょう。言葉は重いもので、発言は慎重に、そして、自分にも、他者にもうそいつわりのないように、です。

  • #3

    さとがえる (土曜日, 20 5月 2023 13:28)

    グッビオのオオカミ様、カレーせんべい様ありがとうございます。
    リカオン様と同じく、雅子様と紀子様のどちらかを貶める記事にうんざりしております。
    もっと皇室に敬意・感謝を持つ流れとなるよう、発信したいと思います。

  • #2

    リカオン (土曜日, 20 5月 2023 13:00)

    雅子様を酷く言ったり、紀子様を酷くこき下ろす。いったい全体どうなっているのか。二人を比較して交互に有る事無い事。相手が反論できず、それで雑誌の売り上げが維持できるのなら何を言っても良いのか。
    心性を疑う。日本人とはこんな民族なのか。

  • #1

    mantokun (土曜日, 20 5月 2023 01:10)

    グッビオのオオカミさんが幅広く時事問題に興味を持たれていること、また皇室の記事に対してもバランスのある、暖かく、敬愛に満ちた視点で紹介されていることにいつも尊敬の念を抱いています。
    雅子様も紀子様も民間から皇室という聖域に嫁がれて、時には心身ともに苦しい思いもされながら、長年国民に寄り添ってこられていることに安心しますし、日本国民として本当にありがたいと思います。

    紀子様は、ご長女の眞子様のご結婚を晴々しい気持ちでお祝いしてあげたかったでしょうに…。申し訳ない気持ちでいっぱいです。