日本版CDC法、感染症危機に備えた司令塔新設案

 

投稿者:くれはさん

 

日本版CDC法、衆院通過 司令塔新設案、参院審議へ

https://www.tokyo-np.co.jp/article/250760

 

記事によりますと・・・

 

次の感染症危機に備えるため、国立感染症研究所と国立国際医療研究センターを統合し、新たな専門家組織として「国立健康危機管理研究機構」を設立する法案が18日、衆院本会議で、自民、公明、日本維新の会、国民民主各党などの賛成多数により可決された。

 

感染症危機の初期段階では、数百例程度の臨床情報や検体を解析し、より迅速に病原体の特徴を明らかにする。製薬企業や医療機関のネットワーク構築も担う。

 

 

・・・とのことです。

 

実際に始まらないと評価出来ませんが、コロナ騒動ではその政府専門家が全く信用できず、ウィルスの恐怖を煽りに煽り、結果的に経済はボロボロ、マスクは外せない、大薬害事件発生と良いことが一つもなかった前科があるので、個人的には不安の方が多いです。

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

次の感染症対策の司令塔を設置することは必要ですね。

 

だけど、それには今回の「コロナ禍の総括」が絶対に必要です!!

 

特に、今回の司令塔役を担った分科会の在り方を検証することはマスト!!

 

下手をしたら「次も尾身茂さんでいい」ということになるじゃないか!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    ももこ (日曜日, 21 5月 2023 23:23)

    日本版CDCの議論で思うこと
    さいたま記念病院

    http://www.saitamakinen-h.or.jp/news_head/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E7%89%88cdc%E3%81%AE%E8%AD%B0%E8%AB%96%E3%81%A7%E6%80%9D%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8/

    感染症について知らない医師が多い事を指摘した記事です。

    この記事にあるように、感染症について知識が少ない医師が、尾身茂みたいな、御用学者に騙されて、ワクチソゴリ押しという日本政府の方針を受け入れ、結果、ワクチソやコロナ補助金で儲けて美味しい思いをしまった事も、原因の1つと思うのですが、そちらを放ったらかしにして、

    アメリカの強権的な組織の日本版を作るのはおかしい。

    ロックダウンやワクチソ未接種市民はマスクしろだの、GPSで感染者の位置把握だの、個人情報を利用して、国民を縛り付ける気では?

    ついでに、ワクチソ利権の匂いもする。
    福島にワクチソの工場ができるようだが、また、変な病気が流行った時に、同じように、安全性の確認できないアメリカのワクチソを国民にゴリ押しする準備だろうか。
    ワクチソ未接種者がGPSで位置を日本政府に把握される事になったら嫌だ。

  • #8

    パワーホール (日曜日, 21 5月 2023 18:41)

    感染症専門家には共存ということも考えてほしい。

  • #7

    やなちゃん (日曜日, 21 5月 2023 16:37)

    本当、コロナ禍総括からやってかないと、今のままでは全てがおかしな方向に向かってしまう。
    マスク容認やワクチン推進の方々と話し合うにも、前提がまるで違うから話が食い違うし、相手を真っ向から否定することになるから、わかち合って善き方向に前進するのが困難です。そんな中、外国に都合よく動くであろう司令塔なんか作られたら日本はもっと後退する。

  • #6

    リカオン (日曜日, 21 5月 2023 09:01)

    こんなもんいらねえ
    国がメガファーマもセンモンカもコントロールできないのであれば、奴らに国を操縦するハンドルを与えるようなもんだ。そして利権まみれで国民が疲弊して搾り取れなくなるまで搾り取るだろう。

    カレーさんの言う通りコロナ禍の総括をすべきだろう!

  • #5

    ねこだるま (日曜日, 21 5月 2023 06:51)

    日本版CDCに対する反響については、泉美木蘭さんがブログで呆れてます。

    河野太郎は、ある意味正しかったと思ったこと
    https://www.gosen-dojo.com/blog/40040/

    >「反ワクのデマ」を連呼した河野太郎は、ある意味正しかった。
    >…ちゅうことになってしもとるやないかーーーい!

    ワクチン薬害を明るみに出す戦いの足を引っ張り、ディマ太郎政権を望むヤシが反ワクにもたくさんいる、ということですかね。

    そん中に井上正康氏も入っている?

  • #4

    くぁん (日曜日, 21 5月 2023 01:11)

    本来、政府等に進言する専門家、そのグループなんかは、権力から独立してなきゃダメだよね。なんでもかんでもアメリカの真似すりゃあいいってもんじゃない。一応打診して、快く応じた専門家は全て落として、難色を示した専門家(「そんなポストについたら、研究が出来なくなってしまうじゃないか!」ぐらいの事を言う)に、是非入ってもらいたい(笑)

  • #3

    田舎のおっちゃん (日曜日, 21 5月 2023 00:23)

    機構維持のために毎年のように「敵」を見つけ出しては「戦時下」を生み出しそうでゲンナリ
    それを牽制するためにはコロナ自粛とワクチンの効果安全性について徹底的な検証が必要な訳ですけど、何人かの政治家や言論人が声をあげたところでマスメディアが国民の耳に入らないようにブロックしてしまうでしょう

    あと尾身さんはヨゴレどころか「現代の偉人」としてのポストが将来的に確定していますから

  • #2

    はな丸 (土曜日, 20 5月 2023 23:33)

    尾身茂でも困るけど、現国立感染研所長・アドバイザリーボード座長の脇田隆字になっても困りますよ。
    彼も相当な煽り魔でした。

  • #1

    sparky (土曜日, 20 5月 2023 23:23)

    誰もやりたがらなくて、またしても尾身氏になったりしてorz