≪アンサー≫ 小林よしのりライジングゴー宣「マウントを取りたいだけの男系派」について

 

投稿者:カレーせんべい

  

今週の小林よしのりライジングの記事、ゴー宣 第498回「マウントを取りたいだけの男系派」にて、私と小林よしのり先生とのやり取りが取り上げられていました

 

https://ch.nicovideo.jp/yoshirin/blomaga/ar2150527

 

「あの日のカレーせんべいからの視点」及び「現在の見解」について述べさせていただきます。

 

・・・

 

2022年6月5日。

小林よしのり先生と大阪のたこ焼き屋で「秘密会議」を行いました。

 

 

たけし社長と共に戦った意見広告運動は、

6月3日に毎日新聞に2面広告を掲載させたことで終結宣言をし、

私は間髪入れず皇位継承問題に取りかかるつもりでした。

 

 

私は、小林よしのり先生に、2週間前に開催されたイベント5月15日よしりん十番勝負にて公表した「宮内庁長官から呼び出された話」と「美智子様から本を贈られた話」を大々的に公表するべきだと強く訴えました。

 

カレーせんべいの主張

 

◆『私も男系固執派だった時期があります。それは「天皇陛下のお考えが分からない状態で、国民側が勝手に制度を変えて良いのか?」という躊躇いがあったからです。』

 

◆『だからもし男系派だった頃の自分が今回の話を聞いていたら、進んで女系容認派に転向していたことでしょう。』

 

◆『そもそも天皇陛下と美智子様のお考えを知って、SOSを出されていたことを知って、それでもなお心動かされない日本人なんているでしょうか!?』

 

 

興奮しながら主張する私に、

小林よしのり先生は「そうじゃないんだよ・・・。」

と少し困ったようなニュアンスで私をなだめておられたように感じました。

 

今から思えば、もうその時点で「マウントを取りたいだけの男系派」ということを完全に見抜いておられたからなんですね。

 

 

それなのに私は、小林先生の言うことに納得ができず

『先生が「錦の御旗」を掲げることを潔しとしないのなら、私は個人として勝手にやりますから!』

と宣言してしまいました。

 

その後、6月25日に東京で大須賀淳さんと再会し、彼の協力を得て、7月2日に「宮内庁長官から呼び出された話」と「美智子様から本を贈られた話」の切り抜き動画をYouTubeにて配信し、私自身が出演した「美智子様からの声なきSOS」という動画を配信しました。

 

※この動画を今から見返すと、小林よしのり先生に対してかなり反論じみた口調になっています・・・。

 

https://www.youtube.com/watch?v=8pzCsdgs1qk

 

 

以上が私の視点からの話です。

 

そして今となっては、

100%自信があった自分の見通しが、

100%間違っていたことが証明されてしまいました。

 

まさか、天皇陛下の御意思を知ったところで何も感じないような「尊皇派」がいるとは、夢にも思わなかったです。

 

結果的に、小林よしのり先生に間違った主張をしてしまいました。

 

しかし私はまだ謝らないです。

 

 

7月23日の「愛子さま応援祭り」を仲間と一緒に盛り上げることで、イベントの大成功に少しでも貢献します!

 

天皇皇后両陛下、上皇上皇后両陛下に恩返しをします!

 

 

愛子さまを皇太子に!

 


 

(おまけ)

サタンよしりんのブログ

 

どっちのたこ焼き食べる? 2022.6.6 15:26

https://www.gosen-dojo.com/blog/35580/

 

 

カレーせんべいとえみりんと、たこ焼きランチをしながら
秘密会議を行なった。

けれども、えみりんの作ったたこ焼きは、これだよ。
キレイにまん丸で美味しそうだろ?

カレーは「たこ焼きは最後には丸くなるもんなんですから」
と言いながら、ほれ、最後にはこれ、動物のフンみたいな
状態だよ。こんなの食える?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 12
  • #12

    すろん (日曜日, 21 5月 2023 15:03)

    1.2年前のことになりますが、小林よしのりさんがゴー宣道場かどこかで、天皇制に賛成継続派と反対廃止派に別れて徹底論議をするとのことを、ブログに書いておられました。小林さんは、あえて天皇制反対の立場で参加するとのことで、とても楽しみにしておりました。それがどうなったのか、わたしには情報がつかめません。ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示ください。よろしくお願いします。

  • #11

    すろん (土曜日, 20 5月 2023 14:19)

    平成の年号が、今上天皇の生前退位で終了した時、国民のみなさんは、どのような感想を持たれたのでしょうか。わたしは、『皇室は日本人の納税者が養う扶養家族のようなもので、日本国の盲腸だ』『昭和天皇がいたせいで、何百万人の死者が太平洋戦争で出たが、当人は敗戦後一切責任を取らずに神から人間になってのけた』『人類が月に行く時代に、神の子孫と称する一族の末裔たちが作る短歌をありがたがる感覚は異常だ』
    といったことを教壇で繰り返し主張する公立の学校教員に、6-3-3の12年間お世話になってしまいました。身に染まったサヨクシンパの心根は、その後の学習と社会経験で引き抜き終えたつもりではいます。
    ただ、皇統に関しては、複雑な思いに駆られるのです。
    冒頭の、天皇退位の時も、
    良くて、どうでもいいんじゃないの
    悪ければ、無くなって困る人なんているの?
    というのが本音なのです。
    私のように、日教組及びそのシンパ教員達にサヨク思想の洗脳を受けた元少年少女は一体何百万人、何千万人いるのでしょうか。その様な日本人に天皇制及び皇統に関する意識調査をした結果が怖いです。忖度した回答が多いのかもしれませんが。

  • #10

    殉教@中立派 (金曜日, 19 5月 2023 03:38)

    時系列としては、
    生前退位のビデオメッセージ→日本会議の抗議「退位反対!(俺たちのほうが、天皇より偉いぜ)」→小林先生怒る→カレーさん、例の件を訴える。

     小林先生はとっくに気づいていた。「自称保守は、『自分のほうが天皇より、伝統を知っている』と思っている!(辻説法1巻より)」。
     まあ、彼らは有名な学者であり、薬害エイズや教科書運動・チャンネル桜の黎明期では、小林先生の味方だったし、自虐史観にも反対していたので。ごく僅かに、カレーさんが彼らに期待したのも分かるけど。 
     思えば八木などは、わしズムに出演したときから協会べったりだったし、この裏切りは、時間の問題だったのかも。

    (追伸)自分の作るたこ焼きもそんな感じ。その不器用さが、発達障害由来かは分からないが。発達障害への対処は「創意工夫」「見方や考え方を少し変える」などは、(自分の雑感として)有効ではある。

  • #9

    千本通り (木曜日, 18 5月 2023 15:11)

    だいたい女性週刊誌は美智子さまからどれだけの恩恵を得た? 昭和34年(1959年)ご成婚から今まで実に60年以上にわたってめしのネタにしてきたではないか。人生の晩年に差し掛かって、少しくらいは美智子さまを後押ししようという気はないのか? 女性週刊誌の歴代編集長は引退したらおしまいか?

  • #8

    サン (木曜日, 18 5月 2023 14:04)

    男系派は公私混同の偽装保守ですから、理解できないのも無理はありません
    ある者はマウントをとるため、ある者は完全に論破されても薄皮一枚の自己愛のため、ある者は商売のため、ある者は世間のため、ある者は皇室を破壊するため、それぞれ私的に曲解した公を守るべく大同団結し天皇陛下のお気持ちすら無視する私利私欲の塊それが男系派。

    反共で大同団結するのと相似形ですね。

    これで皇室が途絶えたら「伝統を守ろうとした結果なら途絶えても仕方ないよね。最後まで伝統を守り続けて途絶えた美しい国があったと誇ろうよ」と、それすら美談にするのではないでしょうか。

  • #7

    千本通り (木曜日, 18 5月 2023 12:56)

    ちょっと思ったこと。「女性自身」や「女性セブン」などの女性週刊誌はなぜ「愛子さまを皇太子に」とは書かないのだろう? 女性週刊誌って女性の地位向上に貢献する気がないのか? 
    彼らのやっていることって小室家や秋篠宮家のバッシングであって、女性宮家の創設についても自ら提案する気はこれっぽっちもない。それって3流ゴシップ誌と同じじゃないか? マウントを取りたいだけの男系派の片棒を担ぐようなことはよしてほしい。

  • #6

    ひなた (木曜日, 18 5月 2023 11:50)

    小林よしのり氏は、「現在の日本人、特に自称保守なんて、天皇が何を考えていようが、何を望んでいようが、そんなことは知ったこっちゃないとしか思っていないのだ。
     たとえ、いま天皇陛下が「愛子を皇太子にしたい」というご意向を直接「玉音放送」で表明したところで、自称保守派は一斉に無視するか、あるいは「憲法4条違反」として天皇陛下をバッシングするのは目に見えている。」と、おっしゃっておられますが、本当に、自称保守だけでなく、現在の日本人が「天皇が何を考えていようが、何を望んでいようが、そんなことは知ったこっちゃない」と思っているなら、絶望的です。
    このような現在の日本人に「愛子様を天皇に(女性天皇・女系天皇の実現)」という流れに参加させて、その上、国会議員を動かし、皇室典範の改正を数年以内(もっと早く)に実現する方法は、果たしてあるのでしょうか?
    皆さんは、有るとか無いとか考えている暇なんてない、とにかく全力で声を上げるだけだ、という気概で論破祭りなどをなさっていると思います。
    しかし、私は、もはや時間の差し迫ってしまった今、「天皇陛下の御聖断の玉音放送」しか望みはないように思います。
    現在、日本国憲法第4条の規定が拡大解釈されていますが、本来「国政に関する権能を有しない」天皇が、その天皇に地位に関する御自身の意見を表明しても、その言論が「国政に関する権能の行使」に当たりません。
    天皇陛下が「皇室典範の改正」を命じたわけでもないので、皇位継承についての御意向を表明しただけでは、「国政に関する権能」を行使したことになりません。
    「天皇陛下の御聖断の玉音放送」を一斉に無視するか、あるいは「憲法4条違反」として天皇陛下をバッシングするのは、一部の自称保守派・男系固執派だけであって、多くの日本国民は、特に反応しないと思います。
    しかし、国会議員は「天皇陛下の御聖断」を無視することはできないと思います。
    実際に、上皇陛下は、「ご退位の御意向の玉音放送」によって特例法という不本意な形ではありましたが、譲位を実現できました。
    上皇陛下・天皇陛下の皇位継承についての御意向を実現するという目的を持っている者は、内閣や国会議員に対して「天皇陛下の御聖断」を仰ぐように要請するために世論を動かす必要があると思います。
    「天皇陛下の御聖断」を仰がなければ、このまま何十年も先送りにされかねません。
    私のような一庶民には何の力も影響力もありません。
    小林よしのり氏をはじめ、ゴー宣道場の皆さんの力を期待しています。

  • #5

    ねこだるま (木曜日, 18 5月 2023 07:23)

    ライジング vol 498 は私も読みましたが、小林先生はカレーせんべいさんのまっすぐな純粋さを理解して、やりたいようにやらせたみたいに読めました。

    「純粋まっすぐくん」という言葉がありますのでネガティブに聞こえるかも知れませんが、ある程度の純粋さがないと「恋闕の情」なんて湧いてこないのではないでしょうか。

    ちなみに私は邪悪で疑り深い上に不勉強なので「恋闕の情」は中々湧いてこないですが、情の問題なので無理に湧かせる必要もないと思ってます(言い訳)

    マウントについてはくらたまねぎみさんの「男系継承でマウントを取れた期間が長すぎた」という言葉が謎だったのですが、これは皇室、皇族に対する条件を厳しくすればするほどマウントを取りやすくなる、ということですね。

    今、秋篠宮家へのバッシングをしてるのなんかまさにそうですもんね。
    男系継承はマウントを取るために皇室、皇族に対してつきつけた「厳しい条件」のひとつですね。

    何故、皇室、皇族に対してマウントを取りたがるかと言えば、根拠になっているのが「税金」でしょうねえ。
    「税金払って維持してやってんだから、言えるクレームは全部言わせてもらおう」
    ってことですよね。
    消費者的大衆。

    コロナ状況でも「PCRもワクチンもタダ」とかバカなこと言ってるし、
    税金を払うことに対する主体性がないんだよな。

    まだ間違っているかも知れませんが、現時点の理解です。

  • #4

    やなちゃん (木曜日, 18 5月 2023 06:19)

    →男系に固執する方々の共通点だと思います。カレーさんは体当たりで問題と向き合い、誠実に行動されているのが伝わるので、応援したくなるし私も鼓舞されます。
    ちなみに、私もカレーさんのたこ焼き食えます。たこ焼き自体が好きなんで、材料変わらないならフォルム拘らず食えます。

  • #3

    やなちゃん (木曜日, 18 5月 2023 06:11)

    その時自分が見てきた判断材料から真剣に考え、自分が善と思う方向で行動する事は、人が成長していく上でとても大切です。むしろ、それを踏まず、恥をかかずに良いとこ取りをしていきたい人こそが、マウント取ることしか頭にない浅はかな大人なのだと思います。男系に固執する方々に

  • #2

    Richard Tiger (木曜日, 18 5月 2023 02:00)

    ‘天皇陛下の御意思を知ったところで何も感じないような「尊皇派」’

    って、やっぱやべー存在ですよね^_^

    ちなみに、私は、カレーさんのたこ焼きでも、全然平気で食えます^_^

  • #1

    あしたのジョージ (水曜日, 17 5月 2023 23:11)

    頑張って欲しいです。草葉の陰から応援しています。