小6児童「2年生からマスクだから外しにくい」

 

投稿者:さとがえるさん

 

社会的に、マスクを外せない子どもたちに対して、どう接するべきなのかを考えさせられる記事です。

 

コロナが5類に移行で街に変化は…小6児童「2年生からマスクだから外しにくい」【愛知発】(FNNプライムオンライン)

https://www.fnn.jp/articles/-/525501

 

 

現在の6年生では、2年生からつけている、多くの人がつけているから、などと中々外せないとのこと。

 

一方、ホテル従業員など大人は、任意になると半分程外せるところもある。

 

明らかに子どもの生活がゆがめられており、まずは身近な大人から外すことで子ども自身が慣れていくしかないと思います。

 

一方、コロナ強迫神経症的な大人から「他人を守るためにマスクするべきだ」の考えが植え付けれると一種の洗脳状態になり、本当に外すことが難しいと思ってしまいました。

 

4歳児の親でもあり、公園などで色々な子供を見かけるので、公園など素顔を色々な場面で人に見せることで、子どもたちがなれるように努めたいと思います。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

小学6年生の子供たちは「小2の頃からマスクをしていた」になるんですね・・・。

 

本当に愕然とします。

 

 

うちの娘は高校1年生になりましたが「小6の3月から中学時代はずっとマスクをしていた」という状況です。

 

 

そして今もマスクを着用しています。

 

私はコロナ禍当初からずっとノーマスクですが、それでも影響を与えるに及ばず・・・。

 

当初は「マスクはみんながしているから」という理由だったのが、「マスクをしている方が落ち着くから」に変わっているようです。

 

 

ばかたんこ!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    古也 (火曜日, 16 5月 2023 14:47)

    自分の頭で考えさせんと、危ういなり。

  • #8

    トカレフ (火曜日, 16 5月 2023)

    我が家のガキたちには「恥ずかしいから外せ」とか、「せめてとうちゃんと居るときは父ちゃんが恥ずかしいから外せ」と言っております。ワイフはちょー世間主義なので効果云々よりも「場」に合わせて装着しているみたい。
    我が妻ながら情けない 笑

  • #7

    もりん (火曜日, 16 5月 2023 08:35)

    幼稚園の行事にて、先生、保護者は全員マスク。いつ外すのこの人たち。そして2歳児にもマスクさせてるのが数人!とてもいい人たちだったけどなんかもう嫌い。
    親がマスク外さないのは人目を気にしてるのかなー?多数派に入っていたいだけなのかな?と思っていたけど、2歳児にさせるってことはガチのマスク信者なんでしょうね。
    どこのどのデータを見てそんなにマスクを信じてるんでしょう?不思議。
    子供を守るつもりでやってるんだと思うけど、間違えてる。もうやめよ。

  • #6

    さとがえる (火曜日, 16 5月 2023 06:47)

    ご紹介ありがとうございます。
    自分の職場(デスクワーク)では、パーティションが任意になったとたん皆外すくらいの状況ですが、マスク着用率は半分以上と素顔生活には課題ありの状況。
    大人でさえこの状態なので、子どもが外せるのはいつになるか…
    自分もまずは素顔生活で主張続けたいと思います。

  • #5

    タロー.G (火曜日, 16 5月 2023 00:35)

    #2ねこだるまさんのコメント読んで、私自身が笛の演奏をオーケストラや阿波踊りでしているので、非常にショックです。本当に日本の子供達が心配です。
    「つけたい人もいるんだから放っておけ」と言うレベルをはるかに超えている気がします。
    一番効果的なのは、パンツキタムラに公衆の面前で謝罪会見するのが一番だと思うのですが…もくれんさんのライジングでの記述読んだら本当にしれーっと宗旨替えしてて、こんなのに国民が騙されていたのかと思うと悲しくなります。

  • #4

    やなちゃん (月曜日, 15 5月 2023 22:31)

    子どもの3年は本当長いですね。悲しくなります。口呼吸で笛が吹けないお話もショックです。何とか現状を変えたい。

    今、「マスク着用で新時代のコミュニケーションが拓けた!」といった内容の本も参考に読んでいます。こんな風に考えている人が多く、現状をとにかく肯定してマスクの弊害考えたくない方も多数かもしれないと思うと絶望に近い気持ちです。

  • #3

    パワーホール (月曜日, 15 5月 2023 21:56)

    かわいそう。

  • #2

    ねこだるま (月曜日, 15 5月 2023 21:07)

    機能性不織布の加工会社(要するにマスク製造)の営業をしているというえれこーどさんのツイート

    https://twitter.com/elecord/status/1657403215133184005?s=20
    >>>
    今日聞いたショッキングな話、和楽器の笛を子供たちに教えている方が、コロナ開けで教えると、子供達が笛を吹けなくなっていたそうです。原因は「口呼吸」長期のマスク着用で鼻から息が吸えないので笛が吹けない。その子は病院に行ったそうです。「子供に3年間は長すぎましたね」と言われていました。
    <<<

    考えてみりゃ呼吸のやり方もできあがっていない幼児が鼻までマスクをかぶせられたら、苦しくなって口呼吸するに決まってますね。
    口呼吸の弊害は多々あるようです。

  • #1

    くれは (月曜日, 15 5月 2023 20:59)

    うちの娘はマスク外しに成功しました。今ではつけたくないと言ってます。(風邪気味で咳が出る時は自分からしている)

    クラスの子達は6対4でマスク着用者が多いという構図です。マスクを外す子達は少しは増えましたが、後は夏場にどうなるかですね。