借金して献金する、カードローンで献金する、カード摂理

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

 

カードで借金してでも献金しなさい…元信者の証言「旧統一教会の本性」と「安倍一族との近すぎる関係」【2022編集部セレクション】 信者を勧誘する際は「現在の貯蓄は?」と聞くのがセオリー | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

https://president.jp/articles/-/69225?page=1

 

山上徹也被告の母親の統一協会入信から、教団の巧妙かつ入念なマインド・コントロールにより家庭環境が高額献金により破壊されて行く様子と、山上被告の心理状態を、筆者である多田文明氏の元信者の体験から、語ります。

 

多田氏が語るのは「カード摂理」と呼ばれ、実際に消費者金融を紹介された信者もいると言います。

 

『借金・生活保護から献金/統一協会 2世信者が告発/野党国対ヒアリング』

https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-10-05/2022100502_02_0.html

 

借金して献金する。カードローンで献金する。

 

カード摂理?"摂理"などと宗教用語を使えば許されるのでしょうか?

 

賽銭や法事で、カードローンなど聞いた事がないし、一般のキリスト教会でも、まずやらない(後で揉めるし、普通はそんな事を望んで無いし)。

カード摂理、ヤクザじゃあるまいし、こんな悪辣な献金方法はもはや"反社"でしょう。

統一協会は解散命令一択です。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

多田文明氏が統一元信者ということは初めて知りました。

ジャーナリストでいらっしゃるなら、統一教会のヤバさについてもっと発信してほしいな、と思いましたが、記事を読んでみると控えめな表現が多く、過去を恥じているような印象を受けました。

 

そもそも宗教団体が信者に「お金の借り方」を指示するのは、感覚的におかしいと思えますが、入信してしまうとそのおかしさに気づけないのですね。

 

2番目の記事で小川さゆりさんが伝えている「カード摂理」とは文書化されている「教義」の中には入っていないのでしょうね。

教団の幹部は、そんなことは教えていない、個人の信者が勝手にやったことだ、ととかげのしっぽ切りをやってくることも目に見えています。

 

「ステルス」との戦いは難しい。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    sparky (水曜日, 17 5月 2023 22:24)

    無理な献金によって信者のいる家庭が破壊されるのは、協会にとっては実は本末転倒でもなんでもなく「予定通り」なのではないか?
    信者のいる家庭から信者を通じて可能な限りの金を巻き上げる。絞り尽くした家庭に用は無いど、ころか壊れてくれた方が好都合。帰る所を失った信者を使って、新たな信者の勧誘やら政治家への工作等を行いさらに勢力拡大。
    こう考えると協会は正しく日本社会に巣食う癌細胞だ。

  • #3

    ただし (水曜日, 17 5月 2023 00:04)

    心の底から嫌悪感が湧きます。反吐が出ます。
    ヤツらの獲物の括りは「日本人」なわけで、全ての日本人にとって、私事だと感じます。

  • #2

    リカオン (火曜日, 16 5月 2023 23:00)

    知人でチンピラに利用されて、イチャモンつけられ奴隷労働させられていた人がいた。休みはほとんどなく、安い給料で超過勤務も支払われず、店の売り上げが目標に達成できないのもお前のせいだと洗脳されていた。挙げ句の果てにはローンを組まされて、副業も紹介されて、家も抵当にとられてメチャメチャ。親戚から借りて来いと言われ、親戚までまきこまれていた。

    この知人は裁判を起こし、やっと立ち直ったが何年もかかってしまった。

    T協会はチンピラと同じだ。

  • #1

    やなちゃん (火曜日, 16 5月 2023 20:43)

    現在の貯蓄聞くとか、カード摂理とか…。あまりに常識外れすぎて絶対ヤバいやつだとわかるけど、渦中にいたらそう思って距離おくことすらできなくなるんですね。経験者が語ってくださるお陰で、聞いた人は気をつけようと注意できます。恥ずかしく辛い経験をお話してくださる方々に心から感謝します。