上皇ご夫妻 4年ぶりの旅行で京都に到着

 

投稿者:グッビオのオオカミさん

  

 

 

【上皇ご夫妻 4年ぶりの旅行で京都に到着 市民の歓迎に手を振り応える | TBS NEWS DIG】

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/484921

 

今日から4泊5日の日程で京都と奈良に上皇ご夫妻はご旅行をされます。

 

明日15日は京都三大祭りの葵祭りをご覧になられ、明治天皇の后である昭憲皇太后のドレスを鑑賞され、明後日は奈良の中宮寺に拝観されるとの事です。

コロナ禍のせいですね、地方旅行は4年ぶりだと言います。

 

ある意味で京都の祭りも復活し、ノーマスクの上皇ご夫妻を見ると「コロナは終わり!」という気持ちになりました。

 

しかし、ドレスの鑑賞とはまたなぜでしょう?

佳子様や愛子様の将来の事などを、考えておられるのでしょうか。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

今までも、皇族がマスクしてたり、自粛してたりすると気分が停滞したもんでしたが、素顔で笑顔を見せて下さるのはありがたいですね。

 

周囲の警護がマスクしてるのに、ご自分の意志で素顔でいる姿を国民に見せた意味は大きいと思います。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    sparky (水曜日, 17 5月 2023 22:59)

    性懲りもなくyahooニュースを何件かチェックすると(誰も頼んでないだろ)批判のコメントばかりで驚いた。「税金の無駄遣い」「勤まらないから退位したのに旅行とか」「目立ちたがるな」etc
    国民の8割が女性天皇支持なんてやっぱり当てにならないのではないか?
    そう言えば「マスクしてない」との文句はほぼ見当たらなかった。

  • #8

    勤務医一筋 (水曜日, 17 5月 2023 15:38)

    お優しい笑顔。
    ほっこりしますねー♪♪♪

  • #7

    サトル (水曜日, 17 5月 2023 12:20)

    私は(証拠もないですが……)、
    「コロナ論」も「愛子天皇論」も「知ってるよ」のメッセージと思って……いや思いたいです。

  • #6

    阿弖流爲 (水曜日, 17 5月 2023 00:39)

    所謂日常。歓喜もなくば、憂うこともなし。旅の漫喫を願うのみ。

  • #5

    リカオン (火曜日, 16 5月 2023 22:51)

    陛下にならって国民も外しましょう!

  • #4

    やなちゃん (火曜日, 16 5月 2023 20:50)

    上皇ご夫妻がマスクを外しておられる姿も、強い意思表示の一つですよね。笑顔も嬉しいですし、安心感をもって写真拝見しました。

  • #3

    輝くような黄色 (火曜日, 16 5月 2023 19:56)

    上皇ご夫妻、歩く姿もしっかり背筋が伸びており、お元気そうで何よりです。ノーマスクで見せて下さる笑顔、本当に素敵です。

  • #2

    madoka (火曜日, 16 5月 2023 19:35)

    ふわぁーーーー(о´∀`о)
    お顔が見えるーーーーー♫
    天皇皇后両陛下や愛子様の素顔の公務も早く見たいです!

  • #1

    パワーホール (火曜日, 16 5月 2023 18:49)

    素晴らしい!