≪考察≫ コロナワクチン3回接種で重い肺炎予防効果85%超?

 

投稿者:いいまつたかさん

 

「ワクチンは有効」のこの手の報道もあいからず続くのでしょうか????

 

重い肺炎予防効果85%超 コロナワクチン3回接種で

https://www.sankei.com/article/20230511-D5ZALQNTBVIKVEDR3FSZJPHE2A/

 

そもそもがいわゆる「後ろ向き調査」ですし、900人程度のデータを評価するのもどうかな?と思い、データの出所を確認してみました。

 

国立感染症研究所 新型コロナワクチンの重症化予防効果を検討した症例対照研究の暫定報告

https://www.niid.go.jp/niid/ja/2019-ncov/2484-idsc/12019-covid19-9999-2.html

 

注目すべきは「制限」の最後の記載です。

「6つ目の制限として、3回接種の中長期的な重症化予防効果、4回接種およびオミクロン対応2価ワクチンの重症化予防効果は検討しておらず、これらは今後の検討課題である。」

 

またですよ、もう!!!! あいかわらず肝心な部分をスルーするのはいい加減やめて頂けませんかね???マスコミの皆様!!!!!

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

新聞は見出しで「ワクチンの予防効果85%」とドーンと結論部分が出ていますけど、

 

その分析結果の資料を読んでみたら、あまりにも難解過ぎて理解ができない。

 

そもそも「有効率」自体が恣意的な算出法に思えてならない。

 

もっと単純に「コロナ陽性者の内、肺炎重症患者における、ワクチン接種歴を実数と全体割合」を出せば良くね?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    大阪の一会社員 (日曜日, 14 5月 2023 07:49)

    カレー様のコメントに完全同意です。
    回りくどい説明をされると、いかがわしい意図があるのではないか?…
    と、これまでの経緯からどうしても勘繰ってしまうのですよ。
    1.ファイザー社が謳った95%の感染予防効果
    2.厚労省が、接種歴がハッキリしない方を未接種者に含めて、あたかも未接種者の感染割合が多いかの様にしていたデータの改ざん
    これらと同じニオイがして仕方ないのですよ。

  • #6

    リカオン (土曜日, 13 5月 2023 23:07)

    >3回接種の中長期的な重症化予防効果、4回接種およびオミクロン対応2価ワクチンの重症化予防効果は検討しておらず、これらは今後の検討課題…

    オミクロンになって重症化する人もいなかったし、2価ワクチン打った人はそれで体調崩してしまい、調べられなかったのでは?

  • #5

    リカオン (土曜日, 13 5月 2023 22:55)

    国立感染症研究所のサイトで読んでみたが、イマイチ解析がよく分からなかった。
    サンプル数も少ないし、無理矢理こじつけてないかな?

  • #4

    男系カルトを歴史認識で論破マン (土曜日, 13 5月 2023 20:52)

    ねこだるまさん #2

    もう一部の反ワクの人たちの陰謀論、カルト化は避けれない状態なんでしょうね。敵にわざわざ塩を送るとかなにを考えているのでしょうか。

  • #3

    リトル (土曜日, 13 5月 2023 18:15)

    井上先生がそんなこと言いだしたのですか!?
    とうとうそこまで行きましたか、それはショックです。
    先生の理論が、私の一番の根拠だったのですが、もう名前を出せないですね・・・。
    もう駄目なのかなぁ。帰ってきて欲しいなぁ。

    宮沢孝幸氏に続き、「ブルータス、お前もか!」って感じです。

  • #2

    ねこだるま (土曜日, 13 5月 2023 15:48)

    くぁんさん:#1

    プラスミドという用語、昔からあったような気もしますが、ワクチンで発ガン性の DNA が混入するとかで、宮沢氏も最近よく口にしてますね。
    今更気合入れて勉強する気にはなれませんが(笑)。

    井上氏に関しては「安倍晋三はワクチン絡みで暗殺」なんちう話を聞くと、いよいよリアリティが壊れてきているという感じがしますねぇ。
    感染経路に関する論争で、井上氏の糞口感染説がトンデモ扱いされていて、私自身も井上氏の妄想である、と判断した時点で科学的な信頼性は失ってます。

  • #1

    くぁん (土曜日, 13 5月 2023 13:08)

    こないだ久しぶりに、井上正康先生の動画(ニコニコ)でワクチンの知識をアップデート(何やら耳慣れないプラスミドDNAだとか、SV40なる単語を耳にするようになったので)しようかと思ったら、井上先生なんとその動画の中で、安倍晋三はワクチン絡みで暗殺された、みたいな事をチラッと口走っていて、すぐに動画止めちゃった。見ちゃいけないものを見てしまった…井上先生はもういいや…という気分です⤵︎⤵︎自分の中で大手メディアと同等か、それ以下の信用度に落ちてしまった⤵︎⤵︎