マイナカードで別人の証明書が発行される。河野太郎デジタル大臣の「開発会社のアプリが原因」に批判の声

 

投稿者:くれはさん

  

マイナカードで別人の証明書が発行された!河野太郎デジ相「開発会社のアプリが原因」に大批判「責任取れ」「政府の不具合」

https://news.yahoo.co.jp/articles/31a94c7d258a8942dbbe1e45521ecf1802d04a3b

 

 

マイナンバーカードを使って、コンビニエンスストアで住民票や戸籍謄本の写しを発行するサービスを利用した際、別人の証明書が交付されるケースが相次いだ。

 

誤発行が発生したのは2023年3月から5月にかけて、東京都足立区、神奈川県横浜市、川崎市の3地方自治体で、計13件とのことです。また徳島市でも同じようなことがありました。

 

・マイナカードで証明書誤交付、徳島市でも 別人の戸籍発行される

 

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%A7%E8%A8%BC%E6%98%8E%E6%9B%B8%E8%AA%A4%E4%BA%A4%E4%BB%98-%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E5%B8%82%E3%81%A7%E3%82%82-%E5%88%A5%E4%BA%BA%E3%81%AE%E6%88%B8%E7%B1%8D%E7%99%BA%E8%A1%8C%E3%81%95%E3%82%8C%E3%82%8B/ar-AA1b4A0Q

 

 

マイナンバーカードの普及率は76%を超えたとか。そんなにいってたとは驚きです。

 

もう国としては全国民に普及させたいようですが、個人的には、今までも個人情報がバンバン流出している事件(カード会社とか役所とか)は後を絶たないので、国がやっていることでも何れは流出するだろうなと思っていましたが、早くも不具合が出てきましたね。

 

河野太郎が「マイナンバーカードは安全だ」と言ってることだけで信用できなかったです。

 

カレーさんが言ってたと思いますが、発言は誰が言ってたかが大事と、ゴー宣ファンサイトで見た覚えがあります。これは名言でしたね。河野太郎のブログではこう言ってました。

 

https://www.taro.org/2022/09/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E3%81%AE%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%A5%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3.php

 

誰かがあなたのマイナンバーカードを拾って、情報を読み出そうとしても、あなたの設定したパスワードが必要となります。

 

パスワードを一定回数間違えると、自動的にロックがかかり、情報を読み出せないようになります。

 

また、不正な手段を使って情報を読み出そうとすると、ICチップが壊れ、やはり情報にアクセスすることができないようになっています。

 

ですからマイナンバーカードを取得することで、あなたの個人情報が流出してしまうようなリスクが高まることはありません。

 

 

・・・しかし、結果的にはマイナンバーカードを落としてなくても、自分のマイナンバーカードで戸籍謄本を所得しようとしただけで、他人のが出てきたわけです。

 

システムの不具合か?

 

それとも既にサイバー攻撃されているのか?

 

国民を守るという点から考えても、他国からの攻撃にさらされるリスクがマイナンバーカードにはあるような気がします。

 

北朝鮮にも優れたハッカー集団とかいそうですし。いいのかな?これ。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

くれはさんと同意見です。

 

「新しい技術はリスクが伴う」というのは、一般論として通用する真理だと思います。

 

それを「絶対に安全」と言っている時点で、すでに詐欺ですよ!

 

新型ワクチンに関しても、全く同じことが言えます!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    リカオン (日曜日, 14 5月 2023 06:49)

    くれはさんご紹介のごまめの歯ぎしりのブログ読みました。こんなにてんこ盛りの機能を短期間で不具合なく構築するのは無理じゃね?と正直思いました。ブログで言ってた事と反するトラブルになってるし、

    こんなのをすぐ問題ないと言うタローも問題ですが、2万円程度のポイントでホイホイ申請する人もどうかなと思っていたところ、親戚達がポイントのために急いで申請していたのを思い出しました。
    その姿を見て引き止める気が失せました。

  • #12

    sparky (土曜日, 13 5月 2023 23:38)

    今回のトラブルは証明書交付サービスのプログラムの問題であり、『マイナンバーカードや、システムに問題があったわけではない』
    システムを構成するプログラムの問題ならばそれはやはり「システムの問題」と言うべきだろう。意味不明の供述は止めてもらいたい。
    それにしても、個人情報こそ漏れたが死者や重篤者が出た訳ではないのにシステムの一時停止を命じるなら、新型コロナワクチンこそ一時停止して欲しいものだ。ああ、もう所管外なのか…

  • #11

    やなちゃん (土曜日, 13 5月 2023 20:20)

    ワクチン同様、マイナカード作った方ばかりが身の回りにいます。これまた、政府を信用して作った方ばかりです。そんな信用をいとも容易く裏切るようなトラブルばかりで残念です。
    河野太郎はじめ、政府みんな口調も軽いし、国民の信用を軽くあしらってるし。そのくせ協会には従順で、どうしようもない奴らばっかだな。

  • #10

    はな丸 (土曜日, 13 5月 2023 18:02)

    「すべて責任はとる」っつーくせに、不祥事があった時には人のせいにしてるんだから、世話ないっすね。
    ワクチン被害が明らかになっても、「私はだまされていた」で逃げますな、絶対。

  • #9

    田舎のおっちゃん (土曜日, 13 5月 2023 16:47)

    何をやらかしても、
    決してマスメディアが牙をむかない謎の「次期総理」

  • #8

    よっしぃ (土曜日, 13 5月 2023 16:41)

    新型コロナワクチンの件や今回のマイナンバーカードの件など、河野太郎議員自身がそれらを100%絶対安全だと信じてしまってそう発言しているにせよ、実は安全だと思っていないが国民に勧める為にワクチンやカードを安全だと発言しているにせよ、どっちに転んでも国会議員としては不適格ではないでしょうかね?

  • #7

    リカオン (土曜日, 13 5月 2023 15:46)

    ほれ、見たことか。
    さもありなんとしか思えない。
    間違った薬を処方される可能性もある。

  • #6

    mantokun (土曜日, 13 5月 2023 14:38)

    私はこのニュースに「あーあ、やっぱりな」としか思いませんでした。あんなに必死でポイントで釣って呼びかける時点で目的を履き違えてるとしか思えず不愉快千万だったので、取得もしていません。
    まして河野太郎は、新規技術のしかも薬品に対して「絶対」などという言葉を軽々しく用いた上に、これまでの薬害の歴史という確かな論拠を基に警告を発した人々や、自分自身の健康に関することだからと当然の権利として拒否した人々に対して、デマなどと攻撃したのですからね。

  • #5

    くぁん (土曜日, 13 5月 2023 14:01)

    今や、国会議員が1番気楽な稼業ですね♪

    「100%安全なモノを作れ!と命令しといたんですけどねぇ。それを作れなかった開発会社が悪い。よって、私には責任はありません。もっと、ちゃんとやれ!と良く言い聞かせておきますよ♪」

  • #4

    きたこう (土曜日, 13 5月 2023 13:39)

    旅行が安く行けるからと三回目のワクチンを打っていた同僚にそんなはした金のために自分の健康を売るのかと説得した自分が、マイナポイントに目が眩んで一家全員にマイナカード作ったのだから情けない限りです。

  • #3

    和ナビィ (土曜日, 13 5月 2023 11:15)

    今年2月13日の国会・予算委員会にて、本庄知史議員(立憲民主党・無所属)の質問に答えず、木で鼻をくくったように「所管外」を何と12回も繰り返した答弁態度を思い出します。
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/326650?display=1
     重大な責任ある役職下で「やってきたこと」「しでかしてしまったこと」について問われたら今後も厚顔無恥に【所管外でございます】とニベもなく言い放つ人物です。一事が万事、これからも。役職に就かせてはいけない。

  • #2

    さらうどん (土曜日, 13 5月 2023 11:12)

    こんな人物を「次期首相になって欲しい」なんて思ってる大衆が結構いることが世も末ですね。
    コロナワクチンの件といい、マイナンバーカードの件といい、ロクなことをしない人物です。
    「すべての責任は私がとる」と大言壮語しながら、全然責任とる気配すらありません。
    彼の父親もだいぶ叩かれましたが、彼は悪行で「父親超え」を既に遂げていますね。

  • #1

    大阪の一会社員 (土曜日, 13 5月 2023 10:58)

    「すべての責任は私がとる」…
    そんな、時代も、あったねと〜ってか。
    言葉が軽い。
    でも、大手マスコミの世論調査では次期首相になって欲しい人は、必ずといっていい程、一位なんですよね。
    「言葉が軽い」…
    それで、大手マスコミと大手マスコミ信者さん達のウケがいいのですかね。