オープンマイクが面白かった!

 

投稿者:カレーせんべい

  

2023.5.11 12:51

ゴー宣オープンマイク vol.2開催決定!(及びvol.1報告)

https://www.gosen-dojo.com/blog/39907/

 

 

大須賀淳さんのオープンマイク「ごーまんかましてよかですか?」の研究発表が、面白かった!

 

ゴー宣ファンの人は絶対に楽しめるので、是非とも見てください!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=vut-Q-cji4c

 

 

あと個人的には、あしたのジョージさんのオープンマイクがメチャクチャ面白かったです!

 

話がうまい!まわりの雰囲気もあたたかいし、聞いてて実に楽しかったです!

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=KgYDsx2FVx0

 

 

ネットコメントだけの印象で、勝手に人格を想像してはいけないとも思いました。

 

顔や仕草も含めた肉声というのは、とてつもない情報量だと改めて感じました。

 

だからゴー宣ファンに直接会うのが一番いいですね♪

 

 

もちろん、サウンドオンリーの人たちのオープンマイクも良かったです☆

 

自分の言葉で、思いがこもってて、すごくいい!

 

そしてそれを聞くまわりの雰囲気がとてもいい♪

 

 

 

◆次回のオープンマイク◆ 

 

 

 日時

2023年6月3日(土)
14:00(13:45開場)〜17:00

会場
ネオ書房@ワンダー店(旧 ブックカフェ二十世紀)
東京都千代田区神田神保町2-5-4 開拓社ビル2階

会費
参加費1,000円(当日いただきます) + 別途お店でワンオーダー

お申し込みはWebサイトのフォームから(人数に達し次第、締め切ります)
https://sites.google.com/view/gosenopenmic/


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 16
  • #16

    あしたのジョージ (土曜日, 13 5月 2023 17:18)

    何度もすいません。
    mantokunさん、ありがとうございます。私の方こそコメントを見させて頂いて、私のコメントが恥ずかしくなるほどいつも凄い意見を書かれる方だなぁと思っていました。まさか褒めて頂ける日がくるとは思いませんでした。こんなに色んな人達に褒められたら、そろそろ死期が近いのかもしれません。

  • #15

    mantokun (土曜日, 13 5月 2023 14:44)

    私も、少しずつですが拝見しています。オープンマイクって何だろう?と思っていたのですが、イメージ的には「大人の学習発表会」みたいなものでしょうか。和気藹々としたあたたかな雰囲気がとても素敵で、大須賀さんの企画力に改めて拍手です。

    あしたのジョージさん、私はコメントから想像していた通りの、繊細でユーモアあふれる方だなあと思いました♪「あの時謝ったから今ここにいます」という締めかたが上手くて、思わず吹き出しました笑
    2回目も盛況になりそうですね。楽しみにしております!

  • #14

    カブ好き (金曜日, 12 5月 2023 22:40)

    「オープンマイク」という発想がさすがですね!!すごく面白かったです!みなさんお話がお上手だな〜と思いながら楽しませていただきました(^∇^)これはマイクの争奪戦間違い無しですね!!

  • #13

    maru (金曜日, 12 5月 2023 21:28)

    和ナビィさんの選曲がまた泣かせますね。
    ASKAのFUKUOKA�
    大好きな曲です!

  • #12

    さらうどん (金曜日, 12 5月 2023 18:51)

    >ネットコメントだけの印象で、勝手に人格を想像してはいけないとも思いました。
    >顔や仕草も含めた肉声というのは、とてつもない情報量だと改めて感じました。

    これは全く同意ですね。
    文章にその人の性質が反映されるという側面もあることはありますけどね。

  • #11

    大須賀淳 (金曜日, 12 5月 2023 15:27)

    カレーさん、掲載ありがとうございます!
    そして皆さん、コメントをありがとうございます!

    あしたのジョージさん、映像に出て頂いて本当にありがとうございます!
    もちろん、その他音声のみの皆様も、皆さんに楽しさを伝える役を担っていただき本当に感謝しています。

    第二回も前回以上のペースでご応募が来ていますが、さっそく前回にはなかったパターンの方が登場予定となっているので、ぜひぜひふるってご参加ください!

  • #10

    あしたのジョージ (金曜日, 12 5月 2023 12:28)

    佐々木さん、リカオンさん、madokaさん、枯れ尾花さん、ありがとうございます。あの場の雰囲気が伝わって欲しいと思い、顔出しする気持ちになりました。
    ですが、本当の事を言えば私はあの日体調が悪くなって私の身代わりに双子の弟のあしたのジョージ2に行ってもらいました。あの場にいたのは私ではありません。

    嘘です。

  • #9

    枯れ尾花 (金曜日, 12 5月 2023 11:06)

    あしたのジョージさん

    楽しい気分にさせて頂き、ありがとうございました!

  • #8

    和ナビィ (金曜日, 12 5月 2023 10:54)

    自由な雑談もゴー宣カフェですが、この企画のように「話したいことを意識して簡潔に伝える」という形も面白かったです。

     神保町の古本屋の二階にて、あの“お婆ちゃんピアノ”(お爺ちゃんかもしれない?!)に出会えたこと自体とても心に残りました。ぽつぽつとゴー宣ファンのばぁちゃんσ(^^);に話しかけてきてくれるような気がして。私が弾いたというより、あのピアノがヨロヨロと喋ったのかもしれませんネ(奏者の腕は棚に上げる)、調子外れはお互い様;;。
     昔からの街の片隅に百歳を超えるピアノ。東京の空の下、どこでどんな人が弾いてきたのか、何を見聞きしてきたのか・・・想像が広がります。

  • #7

    madoka (金曜日, 12 5月 2023 10:46)

    面白かったーーーー!!!!
    そして。。。ジョージさん!!!!
    カレーさんに同感!ライジングコメント欄の印象と、いい意味で違う(笑)最初から最後まで、ものすごくニコニコしながら見させてもらいました(°▽°)
    何だか、すごく応援したくなるお人柄ですね♫

  • #6

    リカオン (金曜日, 12 5月 2023 08:48)

    和ナビィさんの弾くピアノは暴れ馬のようですね。じゃじゃ馬を手なずけるような和ナビィさんの演奏は興味深いものでした。

    みなさんゴー宣との出会いを語り、人それぞれ違いはあれどゴー宣が人生に深く関わっているのだと感じさせられました。

  • #5

    くぁん (金曜日, 12 5月 2023 07:25)

    和ナビィさんの弾くピアノが段々、音が良くなっていってる気がしました。弾かれてナンボのピアノですね♪演奏自体も素晴らしかった☆
    ゴー宣や、小林先生作品との出会いなど、人それぞれで楽しかったし、企画、発起人(?)の大須賀さんの講義は面白かった♪

  • #4

    タロー.G (金曜日, 12 5月 2023 06:52)

    私は第1回は休日出勤になってしまって泣く泣くキャンセルしたので、第2回はリベンジのつもりで申し込みしました。私も和ナビィさんみたいに演奏しようかな。今のうちに練習しとかないと。

  • #3

    リカオン (金曜日, 12 5月 2023 06:22)

    大須賀さんの研究発表面白かったです。そこに着目か〜と、感心しました。

    あしたのジョージさんの、お風呂から上がったら先生が怒っていて慌てたところ笑いました。顔出しもすごいです。

  • #2

    佐々木 (木曜日, 11 5月 2023 23:47)

    あしたのジョージさんの勇気カッコイイです。

  • #1

    あしたのジョージ (木曜日, 11 5月 2023 23:25)

    カレーせんべいさん、ありがとうございます。凄く嬉しいです。私も最初は顔出しは躊躇しましたが、皆さんが、ゴー宣オープンマイクは結局どうだったのかという意見が聞かれたので、私としては成功したと思っていたので、何だか悲しい気持ちになってしまい、顔出して少しでもアピールしたいと思いました。私が最低ラインだと思って皆さんも自分をアピールして下さい。