6月12日(月)泉美木蘭さんをゲストにゴー宣ファンYouTube生ライブ「もくれんにきいてみよっ♪」配信決定!

 

もくれんにきいてみよっ♪

番組表(6月10日時点)

  

◆「泉美木蘭」について

 

・「もくれん」は本名ですか?命名の由来をおしえてください。(潤峰)

 

・作家になろうと思ったきっかけは何ですか?(グッビオのオオカミ)

 

・弱点は何ですか?食べられない、触れない、見れない、嗅げない、できない、脇の下、黒板を爪で引っ掻く音、…etc(カブ好き)

 

・今いちばんぶっ飛ばしたい相手は誰ですか?(かわじ)

 

・今、1番会いたい人は誰ですか?(リバチー)

 

例えばオープンマイクのような発表の場でプレゼンするとしたら…(もしや⁉おかんと漫才するとか…) 木蘭さんだったら何をみんなの前でプレゼンされますか?また最近気になる人、物、物事等あったら教えてください。(馬ノ骨 

 

・5月27日ゴー宣道場で切通理作氏がゲスト出演されましたが、何か話しはされましたか?(カレーせんべい)

 

 

◆ 「小林よしのり」について

 

・よしりん先生の作品で最初に出会ったのは、なんですか?(あしたのジョージ)

 

・小林先生とは長いお付き合いだと思いますが、たまに「よしりん困った人だなー」と思う時はありますか?もしそのようなエピソードがあったら、教えてほしいです。(たけし)

 

・小林先生の最も尊敬してるところを教えて下さい。(たけし)

 

・よしりん先生を男性としてどう思いますか?(あしたのジョージ)

 

よしりん先生が間違って木蘭さんのコートを着てしまいましたが、よしりん先生と木蘭さんの体のサイズは、余り変わらないのですか?

それともコートがかなりオーバーサイズだったのですか?(あしたのジョージ)

 

 

 ◆「ゴー宣」について

 

・一番好きなゴー宣作品は、なんですか?またどう感じましたか?(あしたのジョージ)

 

・小林先生の作品の中で一番好きな作品は、なんですか?(たけし)

 

 

 ◆「もくれん探偵」について

 

・新型コロナで様々な情報を見つけておられましたが、情報をどのようにして見つけられたのでしょうか?(大阪の一会社員)

 

・どうやって調べものをしてるのか、あのコナン君の様な調査能力はどうやって発揮してるのですか?(グッビオのオオカミ)

 

・小林よしのりさんとの共著『新型コロナ-専門家を問い質す』 を先日読み返しましたが、その内容には一切の誤りもないように思います。その後、後追いで同じ論調の本がたくさん出版されていきましたが、発売日の2020年11月18日時点で、ここまで的確にコロナの本質を確信を持って、的確に解説した出版物はおそらく他になく、その意味で『コロナ論1』同様に歴史に残る本だと個人的に思っています。その分野の専門家でない方々が、なぜ、この早い段階で、コロナの本質を見極められたのかを知りたいです。(とある町医者)

 

 

 ◆「文章を書くこと」について 

 

・「M女の手帖」も「会社ごっこ」も爆笑しながら拝読しました。ライジングやブログでも、たまに笑わせられますが、笑わせる文章を書くコツとかって、何かあるんですか?(長崎人) 

 

 

・「Ⅿ女の手帖」面白く何度も拝読しました。

普通であればひた隠すような話しを、敢えて出版しようと思える動機や、迷いがあったのかどうかについて教えてほしいです。(たけし)

 

・もくれんさんのブログもライジングも「M女の手帖」も「会社ごっこ」も、出てくる擬音語が妙に面白くて、いつも爆笑してしまいます。あれは、センスでテキトーに書いていらっしゃるのでしょうか?それとも、緻密な計算があるのでしょうか?(長崎人)

 

・木蘭さんと言えば、艱難辛苦ですら笑いのネタに変えてしまう達人だと思いますが、そのセンスはいったいどうやって培われたのでしょうか?(あるでぃー)

 

・大阪でケツドウ発言の瞬間を間近で拝見、ご自身を素早く笑いに変えてしまわれる様子にたちまちファンになりました。あの聡明さ、瞬発力はどこに源泉があるのでしょう?(まいこ)

 

 

・ブログ(12年前のつづきの日記)の深い心の奥底を見つめ紡ぎ出すような文章も素敵です。「ずっと書こうとしてる作品」や「今月末までにガチで10万字の原稿」の発表を愉しみにしています。執筆は進んでいらっしゃいますか?(まいこ)

 

木蘭さんが目をつけた厚生労働省や医師のHPや論文も自分なりに追求してみるのですが、不都合なデータが隠されていたり誤魔化されている部分が見抜けず、途中で投げ出してしまいます。

木蘭さんはどのようにして相手の嘘や隠された部分を見抜くのですか?(リカオン)

 

・今後、小説を出版される予定はありますか?

あったら読んでみたいです。

 

構想だけでもあれば伺いたいです♪(maru)

 

  

 ◆「面白い」について 

 

・おもしろを発見する泉美さんに質問です。2023年上半期で1番おもしろかったことはなんですか?(えみりん)

 

・エンタメやサブカルにアンテナ感度が高い木蘭さんですが、いま注目しているエンタメの人は誰ですか?皆さんが知らない様な方だったら解説もお願いしたいです。(リバチー)

 

・現在一押しのお笑い芸人は?(千本通り)

 

 

 

 ◆「好きな本・好きな作家」について 

 

・好きな作家や好きな文学作品はありますか(敢えてゴー宣系以外で聞いて見たいです)?また、仕事の調べ物と関係無く純粋に読んで見たい本はありますか?(グッビオのオオカミ)

 

 

 ◆「絵」について 

 

・絵は描かれたりしますか?また、好きな画家やイラストレーター、漫画家などはいらっしゃいますか?(えみりん)

 

 

◆「音楽」「映画」「アニメ」について

三浦大知やトム・クルーズが好きなことは、今までブログ等で読んだ記憶があるのですが、それ以外に今まで好きだった歌手や感動した映画を教えてください。(かずず)

 

長年やっていらしたラテンDJにまつわるお話しをお聞きしたいです♪ラテン音楽にはまったきっかけは何かあったのでしょうか?お薦めのミュージシャン、曲などあれば教えて下さいまし。

個人的にはラテン音楽を聞くと、自然と血が騒ぎ、血液の濃度が増したような気がします(血栓とかではなく)。もしかして木蘭さんのラテン好きと「血道」とは何か繋がりはありますでしょうか???

あと、無理を承知でのお願いなのですが、ラテンDJはどんな感じでされていたのか、当日もし気が向いたらさわりだけでもやって頂けたらすごく嬉しいです!(あるでぃー)

 

木蘭さんがよく観る映画のジャンルは何でしょうか?(リバチー)

 

木蘭さんが、最近でも人生のなかででも良いのですが、これは面白かった!なかなか参考になる!気分が上がった!というアニメがあれば教えて頂けないでしょうか?(LaLa・ito)

 

 

 

◆「社会問題」について 

 

・今一番ハラたっている社会問題はなんでしょうか?(ねこだるま ) 

 

・今後コロナワクチン薬害問題はどういう結果になると予想しているか?(くれは) 

 

 

◆「感情」について 

 

・オドレらなどで社会問題を扱っていると「怒り」が湧いてくると思うのですが、もくれんさんはいつもニコニコ。怒りが湧いてもニコニコしている秘訣はありますか?(ねこだるま )

 

 

 

 

◆「福岡」について 

 

・福岡でハマッた美味しいものはありますか?(さらうどん)

 

・隣の佐賀県まで足を伸ばすことはありますか?お米に海苔、ミカンに烏賊、それと佐賀牛は一度ご賞味ください!また、嬉野温泉は美肌の湯として有名です。肌がツルッツルになりますよ。(枯れ尾花)

 

・今の生活と東京にいた生活とでは、どちらが、どのように充実していますか?(あしたのジョージ)

 

 

◆「体調」について

 

・木蘭さんはよく体調を崩される事が多いような気がします。老婆心ながら、食生活をどうしておられるのかと思いました。また、健康のために、何か気をつけている事、されている事があるでしょうか。お節介な質問ですみません。どうかご自愛下さい。(リカオン)

 

 

 

◆「オドレら正気か?」について

 

・よしりん&もくれんの漫才のような絶妙な掛け合いで深い話しが聞けるのが、オドレらの魅力だと感じでるのですが、しばらく見てないような気がしてます。早く復活してほしいです!(かまってちゃん)

 

・聴衆なしの、お二人だけの世界で展開されるオドレらは、社会問題の本質を深く掘り下げ解説してくれる上に、リズムとテンポが絶妙で、深刻な問題であっても面白くギャグにして笑わせてくれます。コロナの3年間に、どれほど救われたことか、、、あれほど爆笑できる超絶「知的」エンタメ番組は、他にないと思います。聴衆なしの2人オドレら、久しぶりに見てみたいです!(いなり丸)

 

・ゴー宣道場等で司会をやられる事が多いですが、この時どういう事を注意しながら進行されているんでしょうか?(リバチー)

 

 

◆「男女論」について

 

・「男には女性を守護するための怖い一面がある」と述べられていましたが、女性にとって、男性とは恐ろしい一面があるものなのでしょうか?男と女の違いや、間にあるものとは何なのか。(希蝶)

 

異性とケンカになる時、怒りのポイントとなる要因は何ですか?僕は「以前はこう言ってたのに、今の態度や発言はその時と違う。」的な事を言われると腹立ちます。(maru)

 

 

 ◆「いろもん」

 

・前からよしりん先生が「歌舞伎町夜の女王」として紹介されていましたが、現在の夜の街の状況はどのように変わっているのか。また、もくれんさんの思うカッコいい金の使い方・遊び方をする強烈に印象深い客のエピソードなんか聞いてみたいですね。(しおちゃん)

 

・以下の泉美師範が登場したマンガで、「マスクフェチ」と言う性嗜好があると知りました。こう言う人はこの3年間、どんな気持ちだったと思いますか?(叶丸) 

 

・2021年北海道ゴー宣道場コロナ禍と巨悪マスコミで比較的前で座ってたのですが、木蘭さんの余りの美しさに見とれてました。木蘭さんより1歳上のオタ風メガネの男性にジロジロ見られるのはどう思われますか?(ひとかけら) 

 

・ゴー宣道場の師範方ひとり一人を「S」か「M」で判定して、その理由を聞きたいな。(カレーせんべい)

  

・ブログでちょいちょい登場する「相方」ってなんやねーーーん!?(カレーせんべい)

 

 


コメント欄にて、

まだまだ質問を募集中


 

 

重大発表!

 

6月12日(月)20時より

 

泉美木蘭さんをゲストにお迎えして、YouTube生ライブを行います\(^o^)/

 

タイトルは「もくれんにきいてみよっ♪」

 

ゴー宣ファンの皆様から、もくれんさんへの質問を募集します☆

 

・素朴な質問

・笑える質問

・真面目な質問

・際どい質問

・泣ける質問

 

コメント欄に、お気楽に、投稿してください☆

 

使える質問をとりまとめて「番組表」にします。

 

 

ゴー宣ファンと一緒に作っていく、ひたすら楽しい生放送にしたいです♪

 

 

令和5年はエンタメ爆発!

 

ゴー宣ファンはなんでもできるんだぜ。

 

だからなんでもやるだけさ!

 

 

これは7月23日愛子さま応援祭りへの景気づけ。

 

まずは、この生放送で盛り上がりましょう\(^o^)/


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 67
  • #67

    近藤 (火曜日, 13 6月 2023 17:55)

    良かったです。
    ありがとう。

  • #66

    コバティ (火曜日, 13 6月 2023 14:29)

    最高! 素晴らしい放送でした‼︎

    最近生放送で見ることが出来ず、ぺんたごん応募も叶わず、今回ばかりはとっても残念で悔しかった。

    木蘭さんの確かな才能、、胆力、ユーモア感覚、人としての温かみ…、どれをとっても本当に素敵で、さすがよしりん先生が「オドレら」のパートナーに選び、長きにわたり大切にしてこられたことが、心底納得できました。

    そんな木蘭さんの魅力が、ここまで強烈に伝わってきたのは、私としては初めてです。

    カレーさんは、やっぱりすごい。

  • #65

    くぁん (火曜日, 13 6月 2023 07:18)

    昨夜の放送、面白かった〜♪
    "泉美木蘭"の名前の由来。諸説ある中で、自分は②の「木蓮尊者由来」説が好きですね
    "名前の由来シリーズ"新作も期待しています(笑)

  • #64

    グッビオのオオカミ (月曜日, 12 6月 2023 23:21)

    なんか、すごく楽しかったです。
    泉美木蘭先生、カレーせんべいさん、お疲れ様でした!
    特に泉美先生は昨日から三連戦で、本当にお疲れ様です。

  • #63

    ピエール (月曜日, 12 6月 2023)

    カレーせんべいさん、もくれんさん、お疲れ様でした。楽しい配信をありがとうございました!

    やっぱりもくれんさんはお茶目だなあ~。
    H大好き40歳の話で笑いを堪えられませんでした笑 何回言うねんw

    カレーせんべいさんが詰められてる所も面白かったです。よしりん先生の話題で更にトークが軽快になるカレーせんべいさんも良かったです(* ̄ー ̄)

    またアーカイブを視聴します。ありがとうございました。

  • #62

    あしたのジョージ (月曜日, 12 6月 2023 22:16)

    テグネルカクテルに反応して頂いてありがとうございました。今日はこれで終わったなと思いました。

  • #61

    あしたのジョージ (月曜日, 12 6月 2023 12:10)

    また早く帰って風呂上がりに見させてもらいます!

  • #60

    sparky (日曜日, 11 6月 2023 22:57)

    6/11も22時終業でチャット参加できません。今日のオドレらやダディさんとのライブが面白かった分、明日のカレーせんべいさんのプレッシャーは凄いでしょうが、頑張って下さい�

  • #59

    浦川 (日曜日, 11 6月 2023 13:45)

    現在ソマリア・イエメンなどの紛争地で、
    テロリストの投稿兵を社会復帰させている
    永井陽右代表率いる「アクセプト・インターナショナル」
    の活躍ぶりはどう映りますか?

  • #58

    maru (日曜日, 11 6月 2023 10:17)

    トークのリラックス用に、どうでもいい質問を入れてみても良いですか?

    【うまい棒でいちばん好きな味は何ですか?僕はチーズです。】

    【UNOをやっていて「あ、いまUNOって言わなかった!」と言ってペナルティ課してくる奴に、ちょっとした殺意が芽生えてしまうのですが、そういう"ささいな事で殺意が芽生える瞬間"があれば教えて下さい。】

    【笑点メンバーで1番好きなのは誰ですか?僕は小遊三です。】

  • #57

    浦川 (日曜日, 11 6月 2023 02:15)

    東方projectや
    ゆっくり茶番劇騒動を、
    木蘭さんはどう思いますか?

  • #56

    馬ノ骨 (土曜日, 10 6月 2023 23:13)

    白アリ軍団との「新宿?縄張り闘争」の話をもう一度聞きたいな…

  • #55

    浦川 (土曜日, 10 6月 2023 13:45)

    近年のインドの状況と、
    その周辺国に対する状況を
    木蘭さんはどう見ますか?

  • #54

    madoka (土曜日, 10 6月 2023 08:12)

    カレーさんが常々、「もくれんさんは俺に惚れている」と仰っていますが、これについてどう思われますか?^_^

  • #53

    あしたのジョージ (土曜日, 10 6月 2023 00:39)

    立ち入った事をお聞きするようで、申し訳ないですが、木蘭さんは女性として非常に魅力ある人だと思いますが、
    木蘭さんの目標にされるような女性は、いますか?もし言えるようでしたら、教えて欲しいのですが?

  • #52

    たけし (金曜日, 09 6月 2023 06:58)

    泉美先生の「Ⅿ女の手帖」と、小林先生の「女について」。二冊とも面白く何度も拝読しました。フィクション部分はあると思いますが、基本的に「私小説」だと解釈しております。しかし、親・兄弟・親戚・知人・友人・配偶者等の目にも留まりますし、普通であればひた隠すような話しを、敢えて出版しようと思える動機や、迷いがあったのかどうかについて教えてほしいです。

  • #51

    LaLa・ito (火曜日, 06 6月 2023 22:56)

    木蘭さんが、最近でも人生のなかででも良いのですが、これは面白かった!なかなか参考になる!気分が上がった!というアニメがあれば教えて頂けないでしょうか?
    それともアニメは少し嘘くさいと感じて、あまり見られないのでしょうか?(私も大人になった今、よほど面白そうなアニメ以外は日常ではほとんで見ないものの、気になります。)

  • #50

    LaLa・ito (火曜日, 06 6月 2023 22:27)

    自分で書いといてなんですが、#45の私の質問「現代の日本に、聡明な女性を増やす方法として(以下略)」は話題としては重いような気もするのと、今回の趣旨から外れているような気もするので触れて頂かなくて構いません。
    明治以降、戦後もそうですが政治の中枢にいたのは常に男性で、男性の堕落が前提にあり、それに追従して女性も堕落してしまったと思っています。そして、子供は幼少期に母親と接する機会が多く、それゆえ、女性の堕落は、次世代の子供の堕落へと伝播し、その影響が問題に、、、。すいません。やはりここでする質問ではないですね。

  • #49

    maru (火曜日, 06 6月 2023 22:17)

    いま相方と一緒に住む家を探しております。
    木蘭さんといえば漏水問題など、悲惨な家に住んでたイメージがありますが、住居を選ぶにあたって注意すべき点などを反面教師的に教えていただけたら嬉しいです。

  • #48

    maru (火曜日, 06 6月 2023 21:01)

    今後、小説を出版される予定はありますか?
    あったら読んでみたいです。
    構想だけでもあれば伺いたいです♪

  • #47

    maru (火曜日, 06 6月 2023 20:39)

    異性(同性でも可)とケンカになる時、怒りのポイントとなる要因は何ですか?
    僕は「以前はこう言ってたのに、今の態度や発言はその時と違う。」的な事を言われると腹立ちます。
    「いや、昨日の俺と今日の俺は違うんで。」とか思ってしまい…
    自分勝手なのでしょうか?

  • #46

    magome (月曜日, 05 6月 2023 14:58)

    「男女論」について一つ聞きたいことがあります。
    日本人女性にはどうしても根強い人見知りがあるとしか思えないのですがこれは気のせいでしょうか?場所や地域、個人差もあるのでしょうが欧米、中韓台の女性は男相手でも物怖じしないので男性が性差別や人種差別について配慮さえすれば話し合いはできますが、日本に来るとどうも閉鎖的、特に女性は閉鎖性が強く物怖じしては言いたいことも男性を通していってくる傾向が根強いと思えてならないのです。あるいは意義がある場合は徒党を組んで勢いで押し通したり、背後に力がある男性の名前をちらつかせてから自分の意見を言うなど、一対一で話し合うという姿勢を特に男性に向けては言おうとしない人が結構多いのです。
    国内外問わず、今まで見てきたこれらの印象からして日本人、特に女性は自分に自信を持てず大人になり切れてない人があまりにも多いように思えます。このような女性と仕事などで付き合わなきゃならないとき、木蘭先生はどのように対処してますか?男性はどのように対処してほしいと願いますか?無視してそのような人と距離を置ければよいのですがそれができない場合は何か策とかがあればお願いします。

  • #45

    LaLa・ito (日曜日, 04 6月 2023 23:51)

    泉美さんのような聡明で知的で魅力的な女性が現代日本にもっといれば、コロナ禍もワクチン禍も、もっと簡単に収束したのに、と思います。泉美さんの聡明さは、本人の資質、家庭環境、ご本人の体験に依るところが大きいのだと推察しますが、現状の堕落した日本では、泉美さんのような聡明な女性は、なかなか生まれづらいのだと思います。(そして、著作やライジングを読む限りでは、泉美さんと同等の体験をさせることはほぼ無理、、、。)

    質問は、「現代の日本に、聡明な女性を増やす方法として何か思いつく事、必要な事はあるでしょうか?」です。

    一般女性にとっては、余計なおせっかいかもしれませんが、現状の問題点に気づき、認識を変えた女性がもっと増えないかと思っています。(私が勝手に思いつくのは、コロナについて書かれた泉美さんの著作を読むことを勧める、事あるごとに小林先生の著作のお役立ち度を宣伝しまくる、泉美さんが戦争体験の語り部のような活動をする(これも余計なおせっかいですね)、真実を伝え、教育を変えていくこと、子を持つ親がしっかりと勉強すること、等です。)

    追伸:聡明で知的で魅力的な、、、という表現が他人に誤解を招くと良くないので「明るい安村」風な表現をしておきますと、私自身は「安心して下さい。妻子いますよ。」状態です。(別に書く必要はないような気もしますが。)最近特にきりきり舞いなので、ゴー宣道場に参加することすらままならない状態で完全に身動きが取れません。とほほ。

  • #44

    千本通り (日曜日, 04 6月 2023 17:53)

    現在一押しのお笑い芸人は?

  • #43

    じょせふぃん (日曜日, 04 6月 2023 11:53)

    改めて質問したいことはありません。皆さんが既に挙げられているだけで充分かと。おそらく時間内にすべて応えることは不可能でしょう。
    ですが、質問の中でいくつか、もくれんさんの私生活や過去の出来事について無遠慮に触れるものがあります。これはいかがなものかと考える次第です。
    もちろんジョークを込めてのもの、企画を盛り上げる意図があってのものと取れなくもない。ですが、「調子に乗りなさんな」と言いたくなる。「デリカシーがない」に尽きます。
    このページも、もくれんさんの目に留まることでしょう。固いことを言うようですが、少しブレーキをかけてほしい。
    (もし、このことも含めご本人が容認しているのであれば、私の差し出がましい書き込みはスルーしてください。)

  • #42

    まいこ (日曜日, 04 6月 2023 07:47)

    ・大阪でケツドウ発言の瞬間を間近で拝見、ご自身を素早く笑いに変えてしまわれる様子にたちまちファンになりました。あの聡明さ、瞬発力はどこに源泉があるのでしょう?
    ・ブログ(12年前のつづきの日記)の深い心の奥底を見つめ紡ぎ出すような文章も素敵です。「ずっと書こうとしてる作品」や「今月末までにガチで10万字の原稿」の発表を愉しみにしています。執筆は進んでいらっしゃいますか?

  • #41

    たけし (日曜日, 04 6月 2023 06:48)

    カレーさん。
    #2 ひとかけら さんの「2021年北海道ゴー宣道場で比較的前で座ってたのですが、木蘭さんの余りの美しさに見とれてました。木蘭さんより1歳上のオタ風メガネの男性にジロジロ見られるのはどう思われますか?」この質問、思わず共感してしまい爆笑してしまいました。お時間ありましたら、ぜひ、こちらも取り上げて頂きたいです。

  • #40

    ウルルン滞在記フォーエバー保存会 (日曜日, 04 6月 2023 05:11)

    前回のゴー宣道場会場にて、モクレン殿に「結婚したんですか?」と質問したところ、
    「してません」と回答これあり。

    よって、モクレン殿のブログにてしばしば使われる「相方」発言は、所謂、
    「同棲中の相手」と考えるのが至極適当と御座候わずや?

  • #39

    あしたのジョージ (日曜日, 04 6月 2023 01:20)

    今の生活と東京にいた生活とでは、どちらが、どのように充実していますか?

  • #38

    kd (土曜日, 03 6月 2023 23:37)

    カレーせんべいさんの2つの質問にはデリカシーがありません…。

  • #37

    リバチー (火曜日, 16 5月 2023 23:04)

    ①今、1番会いたい人は誰ですか?
    ②エンタメやサブカルにアンテナ感度が高い木蘭さんですが、いま注目しているエンタメの人は誰ですか?皆さんが知らない様な方だったら解説もお願いしたいです。
    ③木蘭さんのオモシロ感性が好きですが、木蘭さんがよく観る映画のジャンルは何でしょうか?
    個人的には、木蘭さんとあと誰かゴー宣道場ブログ投稿者(顔出し済みの方)もう1人でオススメ映画論評動画企画をやれば、もっとゴー宣道場チャンネル登録数が増えそうな気がするんですが…
    ④ゴー宣道場等で司会をやられる事が多いですが、この時どういう事を注意しながら進行されているんでしょうか?
    “ゴー宣道場”と“おどれら正気か?LIVE”と週末開催の“おどれら正気か?”の個別に答えて頂ければ有難いです。
    ⑤Wikipediaで元SM嬢と知りましたが、この仕事での印象に残った話や面白かったエピソードを教えて下さい
    ⑥今まで生きてきて、1番チックショーと思った事は、何ですか?
    ⑦ご自身の半生を振り返った時、泉美木蘭はどんな人だと他人に説明しますか?

  • #36

    くれは (火曜日, 16 5月 2023 17:11)

    木蘭さんに聞きたいのは、今後コロナワクチン薬害問題はどういう結果になると予想しているか?ですね。

  • #35

    パワーホール (月曜日, 15 5月 2023 22:01)

    木蓮先生が三重県ということで、長餅というお菓子について知っているか聞きたいです。
    職場で三重県に工場があるためか差し入れがあるので。

  • #34

    あしたのジョージ (月曜日, 15 5月 2023 13:04)

    何度もすいません。
    よしりん先生が間違って木蘭さんのコートを着てしまいましたが、よしりん先生と木蘭さんの体のサイズは、余り変わらないのですか?それともコートがかなりオーバーサイズだったのですか?

  • #33

    かずず (月曜日, 15 5月 2023 10:21)

    木蘭さんにお聞きしたいことは、「好きな音楽」と「好きな映画」についてお聞きしたいです。
    三浦大知やトム・クルーズが好きなことは、今までブログ等で読んだ記憶があるのですが、それ以外に今まで好きだった歌手や感動した映画を教えてください。

  • #32

    リカオン (日曜日, 14 5月 2023 11:21)

    木蘭さんはよく体調を崩される事が多いような気がします。老婆心ながら、食生活をどうしておられるのかと思いました。また、健康のために、何か気をつけている事、されている事があるでしょうか。
    お節介な質問ですみません。どうかご自愛下さい。

  • #31

    リカオン (日曜日, 14 5月 2023 10:44)

    木蘭さんが目をつけた厚生労働省や医師のHPや論文も自分なりに追求してみるのですが、不都合なデータが隠されていたり誤魔化されている部分が見抜けず、途中で投げ出してしまいます。
    木蘭さんはどのようにして相手の嘘や隠された部分を見抜くのですか?

  • #30

    馬ノ骨 (日曜日, 14 5月 2023 08:15)

    例えばオープンマイクのような発表の場でプレゼンするとしたら…(もしや⁉おかんと漫才するとか…) 木蘭さんだったら何をみんなの前でプレゼンされますか?

    また最近気になる人、物、物事等あったら教えてください。

  • #29

    リカオン (日曜日, 14 5月 2023 08:12)

    木蘭さんのブログにあったテグネル博士のTシャツが欲しいと思い、ネットで検索するのですが、うまくヒットしません。どうやって探されたのでしょうか。
    もう売り切れたとは思いますが、個人的にはバックトゥーザ・フューチャー風のデザインのが好みです。

  • #28

    あるでぃー (日曜日, 14 5月 2023 00:41)

    多才な木蘭さんですが、長年やっていらしたラテンDJにまつわるお話しをお聞きしたいです♪ラテン音楽にはまったきっかけは何かあったのでしょうか?お薦めのミュージシャン、曲などあれば教えて下さいまし。
    個人的にはラテン音楽を聞くと、自然と血が騒ぎ、血液の濃度が増したような気がします(血栓とかではなく)。もしかして木蘭さんのラテン好きと「血道」とは何か繋がりはありますでしょうか???
    あと、無理を承知でのお願いなのですが、ラテンDJはどんな感じでされていたのか、当日もし気が向いたらさわりだけでもやって頂けたらすごく嬉しいです!

    また、木蘭さんと言えば、艱難辛苦ですら笑いのネタに変えてしまう達人だと思いますが、そのセンスはいったいどうやって培われたのでしょうか?

  • #27

    かわじ (日曜日, 14 5月 2023 00:09)

    今いちばんぶっ飛ばしたい相手は誰ですか?

  • #26

    カブ好き (土曜日, 13 5月 2023 23:12)

    弱点は何ですか?(食べられない、触れない、見れない、嗅げない、できない、脇の下、黒板を爪で引っ掻く音、…etc)

  • #25

    希蝶 (土曜日, 13 5月 2023 23:02)

    上述されていますが、「泉美木蘭」という名前の由来を伺ってみたいです。(失礼なんですが)ゴー宣ネット道場にブログを寄稿された当初、「せんびもくらん」さんと読んでいました。
    なお、植物のもくれんは「木蓮」です(本当にごめんなさい…)。

    あと、「ライジング」の過去記事の内容になるのですが、男には女性を守護するための怖い一面がある、と述べられていましたが、現在はどのようにお感じになっていらっしゃるのか、変化はあるのか、ということにも興味があります。女性にとって、男性とは恐ろしい一面があるものなのでしょうか?男と女の違いや、間にあるものとは、何なのか、と。

    あまりうまい質問にならなくてすみません。

  • #24

    えみりん (土曜日, 13 5月 2023 22:25)

    おもしろを発見する
    泉さんに質問です。
    2023年上半期で
    1番おもしろかったことはなんですか?

  • #23

    えみりん (土曜日, 13 5月 2023 22:20)

    泉さんに質問です。  
    絵は描かれたりしますか?
    また、好きな画家や
    イラストレーター、漫画家などは
    いらっしゃいますか?

  • #22

    あしたのジョージ (土曜日, 13 5月 2023 21:56)

    番組表決まったんですね!私の質問が3つも入っていました。ありがとうございます。面白ければ何でもいいんで楽しい番組になって欲しいです。

  • #21

    カレーせんべい (土曜日, 13 5月 2023 15:37)

    ゴー宣道場の師範方ひとり一人を「S」か「M」で判定して、その理由を聞きたいな。

  • #20

    長崎人 (土曜日, 13 5月 2023 15:00)

    もくれんさんのブログもライジングも「M女の手帖」も「会社ごっこ」も、出てくる擬音語が妙に面白くて、いつも爆笑してしまいます。あれは、センスでテキトーに書いていらっしゃるのでしょうか?
    それとも、緻密な計算があるのでしょうか?

  • #19

    しおちゃん (土曜日, 13 5月 2023 09:05)

    前からよしりん先生が歌舞伎町夜の女王(詳細はよくわかりません)として紹介されていましたが、現在の夜の街の状況はどのように変わっているのか。
    また、もくれんさんの思うカッコいい金の使い方・遊び方をする強烈に印象深い客のエピソードなんか聞いてみたいですね。

  • #18

    たけし (金曜日, 12 5月 2023 12:30)

    いなり丸さんと、かまってちゃんさんと近い意見ですが、三浦瑠麗氏の批判の回で、泉美先生と笹さんが小林先生を挟んでいじりまくり、普段は貫禄たっぶりの小林先生がやたらと小さく見えた回は、すごく面白かったです。テーマによるかもですね。