コロナ後遺症は本当にあるのか?

 

投稿者:いいまつたかさん

  

 

毎週月曜日 コロナに関する様々な情報発信続けていらっしゃる元新潟大学医学部 岡田先生

今回はコロナ後遺症に関して、大変参考になる記事投稿されています!!!!

 

今週の新情報(2023.5.8) Qコロナ後遺症は本当にあるのか?

岡田正彦|新型コロナのエビデンス (sakura.ne.jp)

 

後遺症に関する学術調査がノルウェーを中心にした欧州5ヵ国の共同で行われ、その結果についての報告ですが、

結論は明快、6ヵ月後、これらのデータをすべて組み込んで統計分析を行ったところ、新型コロナに感染した人たちと感染しなかった人たちの間で、症状に差はなかったとのことです!!!

 

以下元データリンクです(英語ですがGoogle翻訳ご利用ください)

 

ポスト(後遺症)に関連する有病率と特徴– COVID-19非入院青年および若年成人の状態

Prevalence and Characteristics Associated With Post–COVID-19 Condition Among Nonhospitalized Adolescents and Young Adults | Adolescent Medicine | JAMA Network Open | JAMA Network

 

先生も記事内で述べておられますが、コロナ後遺症がワクチン煽りのひとつとなっているため、今回の内容は広く周知されるべきだと思います!!!!

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

いいまつたかさん、投稿ありがとうございます。

 

う~ん、Sars-Cov2 陽性の人と陰性の人で症状に差はなかったってのはどういうことなんでしょう?

 

というより「陰性の人の症状」ってなんだったんでしょう?

 

・陰性の人にも症状が出た

・そしてそれは陽性の人に出た症状と大差がなかった。

・陰性の人の症状は新型コロナの後遺症ではない

・であるから陽性の人の症状もコロナ後遺症によるものでない可能性が高い。

 

ということなのでしょうか?

 

英文の方も翻訳で読んでみましたが、どうも状況の詳しいデータが不足しているように感じました。

この記事を持って「新型コロナ後遺症は存在しない」という結論に飛びつく勇気は私にはありません。

 

ただし

「新型コロナはたいした病気ではない」

という評価を積極的にするようになった、という意味で価値あるものだったかも知れません。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 2
  • #2

    そっくん (水曜日, 10 5月 2023 20:32)

    統計的な比較であり、コロナ後遺症が全く無いと言っている訳ではないと思います。

  • #1

    リカオン (火曜日, 09 5月 2023 23:13)

    まだ記事に目を通してなくて、いいまつたかさんとねこだるまさんのコメントの感想ですが、
    ネットでまともな情報が流れても今のマスコミがコロナ後遺症推しで洪水のようにガンガン攻め立てて来ていて、国民の目には情報は入らない。
    あまりTV見ないのですが、たまたまつけるとコロナ後遺症のニュース。こりゃあTV信じてる人は、いつまでもコロナを警戒してしまう。

    煽る方は枠のせいだとバレないよう必死なんかなー?と思ってしまう。