NY Koala さん「知念実希人」氏の発言まとめ

 

投稿者:いいまつたかさん

  

 

5/8をむかえ、コロナ禍の検証のフェーズに入りましたが、ネット上有志の方、早速まとめ記事等上げて頂いて感謝です。

 

その中で、NY Koala様がワクチン推進派の急先鋒「知念実希人」氏の発言の数々について、見事にまとめられました。

 

(元) 医者&小説家 知念実希人の誤発信まとめ

https://note.com/nykoala/n/ned780adc59f9

 

わぁ~・・・これって いわゆるデジタルタトウーとして一生残るんですよね。

ぜひ知念氏本人から、数々の発言についての説明をお願いしたいところです。

 

後世のためにも、他の方々の発言等についてもまとめと検証が粛々と行われればと思います。

(自分もやるべきですが・・・・世間は仕事の早い方が多く本当におかげ様です)

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

ちょっと言わせてください。

私もニュース掲示板 #280 に投稿しました(笑)。

 

最近、お医者様でなくなったという知念氏、前から思い込みと現実を見ない能力はすげえなあと思ってましたが、こういう形でまとめてくれている方がいるのはありがたいですね。

 

目次だけで20行以上ある読み応えのあるものですが、読んでると怒りと笑いが交互に来ます。

 

「誤発信」としっかり銘打ち、検証もしっかりされております。

 

一人のコロナ脳の有り様を歴史に残してくれたことを感謝します(^^)


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    田舎のおっちゃん (木曜日, 11 5月 2023)

    それにしても、
    ご贔屓の作家さんが、恥ずかしい、頭痛い、もうやめてぇ〜な御発言で「大活躍」されてる時って、ファンはたまらない気分だろうね
    まぁ知念氏の読者は、さっすが知念先生!だったんだろうけど・・

    芸能人の政治的発言の是非が度々論じられるけど、あれって「芸能人如きが偉そうな事言うなよ」みたいな差別ではなく、
    「授業参観で我が子が指された時みたいにハラハラするから止めといてよ〜」な感情による意見だと思う

    小林よしのり氏は読者に恥をかかせて来なかった
    当たり前のことだけど、エライ。

  • #6

    リカオン (水曜日, 10 5月 2023 20:34)

    以前気になるニュース掲示板でどなたかご紹介(パワーホールさん?ねこだるまさん?すみません。失念しました)

    東大モラル研究会の「機械仕掛けの太陽」のnoteが秀逸な知念氏の読書感想文でした。

    https://note.com/to_moraken/n/ne5d347509c3f

  • #5

    さらうどん (水曜日, 10 5月 2023 17:58)

    私も知念氏の著作は読んだことないんですが、
    知人にも愛読者がいるみたいですし、ドラマ化もされたから作家としては成功されいているのでしょう。
    でも、そのことと、このコロナ騒動の3年間で真っ当な常識を保てていたかどうかは別問題ですしね。
    知念氏の場合は、それどころか積極的に焚きつける側になっていました。
    そこまで含めて知念氏を支えてしまった自覚のある読者はヤバいでしょうね。

  • #4

    トカレフ (水曜日, 10 5月 2023 14:39)

    これは見てられない。
    こっちが恥ずかしくなる。

  • #3

    田舎のおっちゃん (水曜日, 10 5月 2023 00:11)

    私は読んだことないですけど、
    知念実希人氏はベストセラー作家さんらしいから、愛読者の皆さんはおそらくはその家族まで彼を信じて4回目も5回目も打ったんでしょうね
    プロたるもの、大切なお客様を護らないといけない立場なのにあんまりな仕打ちだね

    小林よしのり氏は読者を護った
    当たり前のことだけど、エライ!

    新聞屋さんも雑誌屋さんもお客様を護らんかいボケ、と言いたいですね(テレビ屋さんは製薬会社がお客様だから仕方がないか?いや仕方がなくない。お客様のお客様だぞ)

  • #2

    リカオン (火曜日, 09 5月 2023 23:03)

    知念氏のTwitterとツッコミ(ちゃんと根拠のある資料付き)の構成がいいですね。

    知念氏はコロナ禍の間実家の病院の手伝いと、Twitterで発言するために期間限定で医者の肩書を使い、下ろしたのは著述業に専念するからかな。

  • #1

    はな丸 (火曜日, 09 5月 2023 21:17)

    うわ~
    笑っちゃいかんけど、面白~い❗️
    ここまでくると、喜劇ですね。