中居正広、マスク効果に呆れて「まだそんなこと言ってるの?」

 

投稿者:いいまつたかさん

  

 

5/6放送のテレビ朝日「中居正広のキャスターな会」はなかなかグッジョブな内容だったようです。

 

中居正広 マスク効果「議論ある」という医師にあきれ「まだそんなこと言ってるの?」コロナ月曜から5類移行

https://www.daily.co.jp/gossip/2023/05/06/0016323003.shtml

 

古市憲寿氏 発熱で病院受診できないのは「医者の責任放棄」「去年、一昨年起こったことっていうのは異常

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/05/06/kiji/20230506s00041000332000c.html

 

中居君→マスクの効果について「議論がある」とした専門家に「まだそんなこと言ってるんですか?」とあきれた。

 

古市氏→「逆にこの3年間がすごい異様だなと思っていて。去年とか一昨年とか、普通熱があって調子が悪いから病院に行くわけじゃないですか。でも、熱の人来ないでくれっていう病院がたくさんあって、それは、お医者さんの責任放棄だと思うんですよ」と主張。

 

 

いや~番組は見れてないですが、ナイス発言ですね。

 

5/8まであとわずか、コメンテーター諸氏のこの手の発言、どんどん増えてほしいですね。

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

なかいくんなかなかいー!(←これ、番組名でどうですか?w)

 

番組を見ていないので細かいニュアンスまでは分かりませんが、マスクの効果については実感がないというのが庶民感覚だから、そこを頼りに「まだそんなこと言ってるの?」と中居君が言っているなら、なかなか良いなって思いました\(^o^)/

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 9
  • #9

    リカオン (月曜日, 08 5月 2023 16:02)

    うがった見方をしたら、番組サイド、スポンサーやあるいは政権サイドより、「センモンカが引き続きコロナ警戒と言うだろうから、それに否定的な事を言ってコロナ解除の雰囲気を作ってくれ」と中居と古市に指示を出しているかも。

  • #8

    さらうどん (日曜日, 07 5月 2023 23:07)

    >通りすがりさん

    あの時「ステイホーム大連呼」に抗っていた芸能人なんて殆どいませんでしたからね。
    彼の発言を素直に喜べない気持ちがどこかにあるのは同感ですけどね。

  • #7

    通りすがり (日曜日, 07 5月 2023 23:02)

    今回の発言は大歓迎ですが、彼の過去の発言で、ステイホー厶等を政府の扇動されるがままに煽っていた記憶があります。
     先日の選挙でも、冷やかし気味に、「マスクの必要性を何故言わないのですか。」「飲食店の通常営業いつから問題ないの」と与野党問わず、「あの時は必要だった。」という趣旨の返答が殆どでした。 
    子供へのワクチン等までが、「あの時は必要だった」と逃げられてしまうけとを憂慮します。
     どこか、彼の発言を素直に喜べない気持ちと、ある程度の手のひら返しは、目を瞑るべきという気持ちの葛藤か自分にあります。

  • #6

    さらうどん (日曜日, 07 5月 2023 17:06)

    中居正広氏の発言は今の大衆の声の象徴のような感じがしますね。
    ねこだるまさんも書かれていますが、庶民感覚を取り戻した人達は正気に戻っているでしょう。
    ただ、過剰にデオドラント化され、同調圧力が敷かれやすい今の日本人の病は依然そのままですね。

  • #5

    ねこだるま (日曜日, 07 5月 2023 16:33)

    私も番組見てませんが、「議論がある」と言ったという医者だか専門家だかの名前知りたいですね。
    聞き覚えのある人である可能性高いと思いますが。

    庶民感覚で笑い飛ばした中居さんに拍手。

  • #4

    JET (日曜日, 07 5月 2023 14:33)

    皮膚感覚としてマスク着用率も追加接種率もズバ抜けて高いのに感染爆発したよねと言う事。
    それでも屁理屈つけてマスク効果を説く輩にはここ中居さんの一言が全てかなと。
    権威主義の人はまだ言う事聞くかもしれませんが、自分で考えられる人はバカらしいと思ってるでしょう。

  • #3

    リカオン (日曜日, 07 5月 2023 13:57)

    この5月8日前後のマスコミ登場者の発言もチェックしておきたいですね。
    誰が利権側の代弁者なのか、それともコロナ脳なのか、なんとなくおかしいと気づいていて我慢していたのか、はっきり分かりそうです。
    いつマスコミが手のひら返しするのか、それとも権力側に従って維持し続けるのか。

  • #2

    sparky (日曜日, 07 5月 2023 12:06)

    マスクして手洗いして密を避けて…etc×∞ 日本は「とにかく感染しない事ッ!」でやってきた。その甲斐あって日本人の免疫状態は欧米より周回遅れ。「だから着用緩和は失敗」byUncle80%って、「うるせーばか」はこちらのセリフだよ。
    併せて「ワクチン効いてないって事だろ、もう認めろや」も。

  • #1

    やなちゃん (日曜日, 07 5月 2023 11:08)

    中居君、ますます好感度上がりました。明るくて率直で、リーダーとしての強い責任感や周囲への飾らない配慮をさらりとやってのける中居君が素晴らしく、そんな彼の一言だからこそ説得力があります。
    体調崩し休業された時は随分心配しましたが、今回のご発言から安定感が伝わり、改めて安堵です。