英チャールズ国王戴冠式のテレビ中継について

 

投稿者:たこちゃん

  

 

本日6日は、英国王チャールズⅢ世の戴冠式が行われます。

 

我が国は、秋篠宮ご夫妻が列席されます。

 

亡き母が皇室関連番組大好き、英国ロイヤルファミリーの番組も好きでしたので、私もその影響で皇室とロイヤルファミリー関連番組を見るようになりました。

 

滅多にはない戴冠式の生中継番組の放送を楽しみしておりましたが、今回はちょっと様相が違っております。

 

主な番組としては・・・

 

①テレビ朝日  18:56より

池上彰のニュースそうだったのか! 英チャールズ国王戴冠式生解説SP  

https://www.tv-asahi.co.jp/ikegami-news/  

 

②NHK 19:00より  ニュース7

https://www.nhk.jp/p/news7/ts/YV1K1Z3YV8/episode/te/BP4Y9JZ83Q/

 

③日テレNEWS24  19:00より

N24特番 英国70年ぶり歴史的イベント!チャールズ国王戴冠式完全生中継

https://tvguide.myjcom.jp/detail/?channelType=120&serviceCode=102_65406&eventId=20069&programDate=20230506

 

④BBCワールドニュース 15:30より

https://www.bbcworldnews-japan.com/programs/programs-91606/

 

⑤ニコニコ生放送  14:00より

ニコニコニュース 【LIVE】チャールズ英国王の戴冠式 70年ぶりの歴史的イベント

https://live.nicovideo.jp/watch/lv341224875

 

この10年ほど、英王室の儀式というと、NHKは総合のニュースの時間にトップで取り上げるとともに、

BSで完全生中継を行っていましたが、今回はBSでの生中継がありません。

 

日テレとBBCは、CS等の加入契約をしていない方は見られません。

 

ニコニコニュースは、ロイター通信による中継です。

 

一番多くの人に見られそうなものはテレビ朝日となりそうですが、どうしても途中にCMが入ってしまい

肝心なところがバッチリ見られるか?疑問が残ります。

 

国王は早くから時代に即し、多様性を重視し、簡素化した儀式を行うことを表明されています。

 

新たな時代に向けた戴冠式はどのようなものになるでしょう??

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

へーーー。

 

戴冠式もオリンピックやワールドカップみたいに「放映権」みたいなのがあるのかな?

 

それとも「需要と供給」というシビアな商業的判断かな?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (木曜日, 11 5月 2023 22:21)

    チャールズ国王陛下の戴冠式が無事終わり、嬉しく思います。
    愛子様が天皇陛下になられたとしても、このエリザベス女王から、チャールズ3世国王の様になるだけで、何の問題もありません。
    ツイッターで英国王の戴冠式に出席した秋篠宮皇嗣殿下や紀子様を悪しざまに言う人が見受けられますが、本当に嘆かわしい。なら天皇陛下一人で公務の全てをやらなければならないか?
    秋篠宮皇嗣殿下がおられるから、役割分担が出来ると言うのに。アメリカでもバイデン大統領本人では無く、ジル大統領夫人が代理で出席している。それと何がちがうのか。
    それはさておき。
    エリザベス女王がかなり高齢だったので、チャールズ3世国王もなかなかの年齢ですね。
    その次はどうなるんだろ?
    思えば日本の今上天皇陛下も63歳だったと思います。愛子様が若くても、陛下の年齢も考慮すると、皇室典範改正は急がねばなりませんね。

  • #6

    リカオン (日曜日, 07 5月 2023 10:31)

    #皇室典範改正もトレンドに上がっているけど、秋篠宮様と紀子様を悪様に書いているのがひどい。

  • #5

    リカオン (土曜日, 06 5月 2023 22:51)

    たこちゃんさん、情報ありがとうございました。

    私はNHKニュース・防災アプリで4時間半見てしまいました。他のアプリ立ち上げながら見れたので便利でした。

    バッキンガム宮殿前、何万人お祝いに駆けつけたのだろう。愛子様だったらきっと同じように盛り上がるだろうなぁ。

    トレンドに#秋篠宮家全員皇籍離脱って‥!
    ひどいなあ。なんて極端に振れるんだろう。

  • #4

    くぁん (土曜日, 06 5月 2023 22:33)

    戴冠式などに列席する各国代表は、新しく即位する新王、王妃よりも元首としてのキャリアが高いのもなんなんで、皇太子クラスの代表が列席するのが慣例だとか聞いたことあるよ。それ考えると、現制度下では秋篠宮殿下は皇嗣なんだから普通じゃん。ねぇ?めんどくさい奴が多いですね。日本。
    それにしても、こういうの初めてマジマジと見たけど、良いもんですね♪やっぱり、伝統とか君主制っていいよね☆雨のロンドン、ロイヤルな馬車、ウェストミンスター寺院、バッキンガム宮殿、ベアスキンかぶった近衛兵、バグパイプの音色、まさに英国のイメージそのままって感じ。こういうのなくなったら寂しいよね。フランスの人とかって、君主のいない喪失感みたいなもの、あるのかな?

  • #3

    なんだよイソノ (土曜日, 06 5月 2023 19:32)

    YoutubeのBBCライブで見ております。
    英語はほとんど理解出来ませんが、無駄な解説もなく見る事ができます。

  • #2

    リカオン (土曜日, 06 5月 2023 18:12)

    NHKニュース・防災アプリをインストールしてもライブで見る事ができます。

  • #1

    たこちゃん (土曜日, 06 5月 2023 15:36)

    カレーせんべい様

    早速、取り上げていただき、ありがとうございます。

    今回の中継のことで、戴冠式にも放映権があるのか??と、私も考えました。

    それにしても、この2週間あまり、Twitterでは秋篠宮ご夫妻への誹謗中傷が酷いですね。

    陛下もご了承のうえでご夫妻が列席しているにも関わらず、
    「陛下を差し置いて列席するなんて・・・」
    というツイート、めちゃめちゃ多いです。

    週刊誌では、列席の費用のことを書いていたので、
    「国費の無駄遣いだ!!」
    というツイートも結構多いです。
    警備費用がかかること、全く理解されていないようです。

    愛子さまを支持するあまりに
     #愛子さまを皇太子に と #秋篠宮家は日本の恥
    なんてタグを両方付けているツイートも、よく見ました。

    私も含め「論破戦士」は男系カルトと対峙しつつ、秋篠宮ご夫妻を中傷するツイートにも
    論破を挑んでおります。