≪ファクトチェック≫ 忽那賢志氏が一般人に100万円の和解金要求?

 

投稿者:マスオタカシさん

 

忽那賢志氏がSNSで名誉毀損を受けたとして、情報開示の上100万支払えば裁判にしないとのことです。

https://twitter.com/nagunagumomo/status/1654695199996801024?s=46&t=PZTyK8NPdQPQ6hRtyHKNqg

 

ここまでするとはビックリです。

 

ていうか、どういうツイートでするんですかね?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

まずは忽那賢志氏が、一般人に送ったとされる「発信者情報開示後に100万円の和解金を支払えば訴訟を行わないという書面」』『名誉棄損に当たるされるSNSの投稿』自分の目で見ない事には、事実」か「デマ」か、そして『不当』か『正当』かの判断ができないです。 

 

人は常に判断に迫られる』というのは真理ですが、「正しい判断は、正しい情報と正しい分析の上に初めて成立する。」と信じていますので、まずは「正しい情報」が欲しいです。

 

現時点では判断保留。

 

そのあたりの情報があれば、また送ってください。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 6
  • #6

    ねこだるま (日曜日, 14 5月 2023 17:05)

    この件に関する、忽那氏自身によるツイート
    https://twitter.com/kutsunasatoshi/status/1656637164481036288

    忽那氏による 100万円の請求があったかどうかは未確認。
    これを見ると忽那氏を殺人者呼ばわりしたツイッタラーが、忽那氏に謝罪して落着したかのように見えます。

    忽那氏の
    >意見が異なる相手に「人殺し」などと誹謗中傷することは許されません。

    は正論。

    同様の案件で、中川淳一郎氏がツイッターユーザーに「落ち着いて下さい」と諌めているツイート。
    https://twitter.com/unkotaberuno/status/1657646481174831104?s=20

  • #5

    第三者 (土曜日, 13 5月 2023 03:28)

    これ、医師側が弁護士を雇って、その弁護士が「金払え」って一般人に
    請求してるそうですけど、スラップ訴訟に該当しないんですかね?

    その弁護士が所属する、弁護士会が各都道府県にあるはずなので、その弁護士会に
    『スラップ訴訟を仕掛けてきている悪徳弁護士がいるので、弁護士バッジ
    =(法曹資格)をはぎ取るよう、懲戒請求します』

    と伝えれば、まったく違う展開になるかもしれませんね

    以前、橋下弁護士が、「弁護士が一番恐れているのは、所属弁護士会に
    懲戒請求されることです」と言っていました

    弁護士は自分の法的知識や資格を「善用する」ことを誓って、国に一時的に
    法曹資格を借りてるだけなので、悪用したら、運転免許証みたいに剥奪されます

    まあこの医師に付いた弁護士が、悪徳か否かはわからないので、所属弁護士会に
    調べてもらう価値は、十分ありそうです

  • #4

    かわじ (月曜日, 08 5月 2023 02:36)

    南雲氏はTwitterでよく見かけますが
    「コロナワクチン打った人は10年以内に死ぬ」などを平気でツイートしてる方なので、
    もし真偽を確かめられるのでしたら、他の情報ソースを複数参照された方がいいかと思います。

    sparkyさんのおっしゃる存在自体疑い説(南雲氏=AI説?)はたしかBuzzFeedJapan(朝日新聞系列の会社が4割株持ってるオンラインメディア)が展開してた説なので、正直
    「南雲氏もBuzzも、どっちも胡散臭いなぁ~」ってのが僕の感想です(^^;

  • #3

    sparky (日曜日, 07 5月 2023 18:18)

    南雲香織氏と言えば時に存在自体が疑われている御仁だが(真偽は不明)、例えばこういう時に相談者の了解を取って(個人情報はがっつり黒塗りにしてでも)実際の書面を提示するとかを中々しない事もそんな評判を補強してしまうよなあ。
    まあ忽那氏の場合、集団訴訟等で法廷に引っ張り出される可能性も高いと期待されると思われるが(証人かもしれないし違う立場かもしれないw)。

  • #2

    リカオン (日曜日, 07 5月 2023 08:07)

    Twitterで検索してヒットするのは2月に話題になった宮澤大輔氏しか見つからないけれど、ほかの一般の方も訴えられているのかな?

  • #1

    田舎のおっちゃん (土曜日, 06 5月 2023 19:23)

    これホントですかね?
    口封じに「訴えるぞ」と脅すなら有効な時もあるけど、
    「大金払えば訴えないぞ」って、相手を逃げられなくさせて一致団結に追い込むだけだと思うんですけど
    これだけじゃあ、ちょっと判断保留ですね

    話のついでですけど、
    かの玉川徹氏は番組でたびたび「名誉毀損で裁判になれば勝てるが、保留中だからな」と視聴者に脅しをかけてましたね
    卑怯だけど、これなら判るんですが