ロシアで「兵士募集」CMやポスター ワグネルのバフムート撤退、「転換点」となる可能性 ウクライナ軍報道官

 

投稿者:くれはさん

 

 

ロシアで「兵士募集」CMやポスターが…何が起きている? ウクライナは“反転攻勢”を示唆

https://news.yahoo.co.jp/articles/d32f444979e39648ea3864c738fa8886730e4f03

 

ウクライナ侵攻が長期化する中、ロシアでは先月から、契約兵士募集の大キャンペーンを行っているというニュースです。相当兵士集めに困っているようです。兵士募集のCMも複数流されており、それぞれテーマは「奉仕編」「自分を試す編」「車のCM編」という形で放映されているようです。

 

 

兵士として国と契約した場合、月の報酬は20万4000ルーブル(日本円で月給約35万円から)とのことです。国が勝手に始めた侵略戦争に、奉仕や自分を試す為に命をかけるロシア人がどれほどいるのか疑問です。

 

 

また、戦争の長期化で、民間軍事会社ワグネルの創設者のプリゴジン氏は、「もし我々が死ぬ運命なら、ウクライナ軍やNATOによるものではなく、私たちの国の愚かな官僚どものせいだ」と主張し、前線への砲弾の供給が足りないなどとして、自国ロシアの対応を痛烈に批判したとあります。

 

 

ロシアも内部から批判の声が出ているなと思ったら、こんなニュースもありました。

 

ワグネルのバフムート撤退、「転換点」となる可能性 ウクライナ軍報道官

https://www.cnn.co.jp/world/35203403.html

 

記事によりますと・・・

 

ウクライナ軍の報道官は6日までに、ロシアの民間軍事会社ワグネルが10日にウクライナ東部バフムートから撤退する方針を決めたことに言及し、同市を巡る戦闘の「転換点」になりうるとの認識を示した。

 

 

・・・とのことです。ワグネルの兵士もかなりの損耗を受けているのでしょう。個人的に早くプーチン政権が内部から崩壊しないかなと願っております。

 

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

戦況報道は解釈が難しく、余計なことを考えず、事実のみを把握した方がよいかも知れません。

 

それでも全体的に感じるのはロシア側の旗色の悪さですねえ。

 

CMを流して兵士を高給で募集してどれだけ集まるのか? ロシア人のメンタルは分かりませんが、この戦争はプーチンの独裁で始めたものであり、少なくとも本音ではロシア人に厭戦気分が高まっていないか?

 

ブリコジン氏の官僚批判にしても報道されているでしょうし、条件の悪い戦場に送られることは想像がつくでしょうし。

 

この戦争、プーチンが引くまでウクライナがねばるしかないと思われますが、プーチンに引かせる決断をさせるのには何が必要なのか?

くれはさんの言われるように、内部崩壊を期待したいところであります。


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 3
  • #3

    ねこだるま (木曜日, 11 5月 2023 03:25)

    リカオンさん紹介の小林氏のブログより。

    >せいぜい中国の属国となる暗い未来が待っているだけだ。

    ロシアが中国の属国になる(かも知れない)なんて冷戦時代には想像も着きませんでしたね。
    面積的には世界一の大国ですし。

    小林氏はイギリスはアメリカの属国と描いていましたが、イギリス人はどういう認識なのか。

    日本はアメリカの属国であることはほぼ間違いなく、私はその事を屈辱的に思っていますが、まさかロシアが同じ気分を味わいようになる?

  • #2

    リカオン (水曜日, 10 5月 2023 17:22)

    https://www.gosen-dojo.com/blog/39893/

    今日の小林先生のブログだと、ロシアはかなり不利な状態なのか。

  • #1

    リカオン (水曜日, 10 5月 2023 07:40)

    戦況は時々刻々と変わるので何を見れば正しいのか分からないですね。それはアメリカの情報だとロシアの情報だ‥と。
    ワグネルに70%の武器補給されたとかも後から見たけどいつの誰の情報なのか。交錯している。

    プリコジン氏がSNSで色々発言するのは、ロシア内ではどういう立ち位置なのか。割と批判的な事を言っても許される立場なのだろうか。