≪考察≫ コロナ禍で設置されていた検温カメラに顔写真データが残っている?

 

投稿者:アルデバランさん

 

メルカリで投げ売りされてるカメラ付き顔認識体表温度計にあなたの顔データ残ってるかも。

 

機械に詳しい人ならすぐに取り出せそうですね。怖いなー。

 

「カメラ付き顔認識体表温度計を中古で買ったら中に全員の顔写真以下略って全部言っちゃった!」

https://honeylab.hatenablog.jp/entry/2023/05/05/021135

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

個人ブログの情報ですから、事実の検証はできませんが、考えさせられました!

 

要するに、コロナ禍でいたるところに設置されていた「検温カメラ」の中に、顔写真データが残っている可能性があるということですね。

 

個人が特定されるのは「顔認証付きシステム」と連動しているカメラだけかもしれません。

 

だけど、例えば、

 

ラブホテルに設置されていた検温カメラが、メルカリとかで取引されたら、たまったもんじゃないです!

 

 

ですよねぇ!?

 

(シーーーン)

 

そ、それはともかく、防犯カメラの映像も同じですが、顔写真と個人情報が紐づく形で流出しないよう、きちんと管理して欲しいです。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (木曜日, 11 5月 2023 13:34)

    なるほどなあ。
    コロナ禍で散々こういう検温器使いましたからね。
    個人情報の塊だ。

  • #6

    よっしぃ (土曜日, 06 5月 2023 06:01)

    現在の顔認証システムは相当優秀です。
    私は時々某アイドルのコンサートに行くのですが、そこでは顔認証で本人確認を行っています。チケットは電子チケットで入場時に係員に提示して確認する事は無く、入口でカメラの前で立ち止まって事前登録した顔認証で行い、それで数千人以上の見分けをつけていますが、今までトラブルを見た事はありません。。事前の顔認証も自分のスマホで自撮りを送るだけですし、想像以上に顔認証の技術は上がっています。
    そう考えると、新たな情報管理も考えなきゃいけないのでしょうね。

  • #5

    リカオン (土曜日, 06 5月 2023 01:12)

    ノーマスクで職場の検温カメラを覗くと、「マスクして下さい」と、小うるさいのでスルーする事にした。そんな姿がしっかり記録されているのかー。
    後で「ちゃんと検温しなかっただろー」とバレたとしても、「私はコロナに罹りませんでしたよ?皆さんはかかりましたよね?」と反論できるし、君たちが休んでいる間に私が代わりの仕事をしていたんだぞ!

  • #4

    タロー.G (金曜日, 05 5月 2023 22:03)

    なるほど〜、確かにビックデータ構築に使えますね!でも、皆マスクしながら検温してるから、果たして個人が特定できるのかなあ?せいぜい性別と年齢くらいかな?
    私は以前、ノーマスクで通ろうとしたらピーピー警告音が鳴ったので、ハンカチ着けて中指立ててやりました。

  • #3

    やなちゃん (金曜日, 05 5月 2023 20:43)

    うちの職場にあるものは、検温されると顔データから個人名も表示されます。時々全く知らない他人の名前が表示され、計り直しさせられます。義務で渋々やってますが、後々困ることになったら嫌です。いつまで設置してるかわかりませんが、処分される時ちゃんとデータは完全消去されるのか心配になりました。

  • #2

    とっとちゃん (金曜日, 05 5月 2023 20:43)

    ( 技術面で誤りがあったら訂正コメントお願いします。 )

     これをメルカリで売買できるのもすごい。
     しかも、もともとはドアロック開閉システムだったものに体温計センサーをくっつけて、内部システムを魔改造したものをサーモカメラとして売ってたって、法的に大丈夫なのか?
     ・・・あ、そうか。今回のコロナ渦のドタバタで顔写真データの取り扱いに関する法整備や、ITシステムの統一なんか進まないで民間企業に任せてましたね。
     もしかしたら、見た目は立派だけど内部のシステムを弄ったら酷いものは出てくるのかも。
     
     私が働いてる病院の玄関にある検温カメラも、もしもらえたらデータの吸出し方法を調べて遊んでみようと思います。

  • #1

    ピエール (金曜日, 05 5月 2023 19:28)

    ラブホテルの検温カメラの画像とか、想像するのも萎えちゃいますね笑

    検温カメラの顔写真データに関しては真偽不明です。しかし、顔写真を撮られ、管理される社会が到来すればそれはもうディストピアでしょう。