ロシアのクレムリンでウクライナのドローンが攻撃?

 

投稿者:ひとかけらさん

  

ロシアのクレムリンでウクライナのドローンが攻撃

https://news.yahoo.co.jp/articles/021059572125bdad8beb773417f433e1260b6e39

 

大統領府のあるクレムリンで執務室を狙ったが、プーチン大統領はモスクワに居て被害に会わなかった。

 

ロシアはウクライナからのテロだと言い、ウクライナは関与を否定してます。

 

しかし執務室に居るのであれば警戒されている上空からドローンで攻撃しようとするかと疑問に思います。

 

隠密行動を取る兵士を少ない人数で忍び込ませたほうが良いと感じるのは私だけでしょうか?

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

ロシアは「ウクライナによるテロだ!」って言ってるし、ウクライナは関与を否定しています。

 

別の報道では「ロシアによる自作自演の疑い」という記事もありました。

 

映像を見る限り「なんかショボいし、自作自演っぽいなぁ」と感じましたが、現時点では、事実は分からないです。

 

 

それを踏まえて、個人的には「もしこれがウクライナによる攻撃だったらいいなぁ」とも思いました。

 

だって、侵略されていても、ドローンで侵略国の首謀者を殺せる可能性があるわけだから。

 

これは日本にとっては希望のある話だと思いました。

 

 

尚、ドローン攻撃は「戦争の手段」だと思いますが、独裁者プーチンにとっては「テロ」に映るでしょう。

 

そこも”いい”と思った理由の一つです。

 

・・・

 

ただやっぱり、この件は、ロシアの自作自演の可能性が臭ってきました。

 

「アメリカの指示のもとドローン攻撃」ロシア大統領報道官が主張 プーチン氏の様子「常に冷静沈着」

https://news.yahoo.co.jp/pickup/6462262

 

 

続報を追っていきたいと思います。

 

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (日曜日, 07 5月 2023 21:00)

    私はこれは自作自演臭く感じました。
    まず、
    ①建物の屋根に穴も開いてない→じゃあ、その程度の攻撃ならプーチンが建物内に居ても、殺せなかったはずです。外で直接爆弾をぶつけられたら別でしょうが。
    ②ウクライナから声明文が出ていない→ウクライナがやったとしてそれを隠す理由が分からない。
    ③第2次チェチェン紛争前のモスクワ、アパート連続爆破事件はロシアの自作自演説がかなり言われている→自作自演は前科がある

    ロシアの自作自演なら狙いは何でしょう?ウクライナを悪役にしたロシア内部の結束でしょうか?

  • #3

    リカオン (金曜日, 05 5月 2023 07:46)

    あんなショボイ攻撃、自作自演に見えるがなぁ。すぐに消火できて何の影響もない。

    同じドローンなら顔認識できるキラーロボットで暗殺の方がよほど効果的だけど、それは国際法にもとるのでよろしくない。

  • #2

    千本通り (金曜日, 05 5月 2023 01:21)

    自作自演説。攻撃されてから発表までに12時間と時間がかかりすぎる。その後もこのことを大々的に国内外にアピールしていない。日本ではドローンが撃ち落とされている映像を普通に流しているがロシア国内では流していない。日本なら皇居が攻撃されたようなものだから、攻撃されたこと自体は恥だと思っているんだろう。よって自作自演には懐疑的。

    ウクライナ犯行説。例えプーチンの命を奪えなくても(そもそもたった2機のドローンで奪えるのか?)、少なくともモスクワの防空システムをかいくぐったことでプーチンのメンツをつぶすことには成功したのだから、セレンスキーが犯行を否定するのはおかしい。また本格的は反攻を前にプーチンをあおるのも逆効果では? よってこれも懐疑的。

    ロシア国内の反プーチン勢力によるもの。簡単にはクレムリンには近づけないし、電波妨害がされていて(GPSも使えない)、あそこまでドローンを誘導するのは難しい。しかし今のところこれが一番有力。

  • #1

    ねこだるま (金曜日, 05 5月 2023 00:55)

    私も今のところ自作自演と見ています。

    情報戦ではデマややらせは当然の手段ですから。

    でもデマややらせがバレても絶対に撤回、謝罪なんかしませんから。
    「謝ったら死ぬ病」が世に蔓延する原因です。