≪考察≫ コロナ後遺症かワクチン後遺症か?

 

投稿者:たっけさん

 

5月2日北海道新聞夕刊から

 

コロナ後遺症の恐怖を煽る典型的な記事です。

 

つらい症状はワクチンが原因になってる可能性は全くないのでしょうか?

 

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「コロナ後遺症なのか?ワクチン後遺症ではないのか?」という問いに答えて欲しいです。

 

たとえば、私は一度もワクチン接種をしていません。

 

その私がコロナにかかって、後遺症の症状が出ていれば、それは「コロナ後遺症」として認めます。

 

ところが「メディアで取り上げられているコロナ後遺症」は、そのワクチン接種歴を報じない。

 

これでは、「コロナ後遺症なのか?ワクチン後遺症ではないのか?」という問いに誰も答えられないでしょう!

 

それなのにどうして「コロナ後遺症」と断言しているのか?

 

それは日本人は科学的な「真実」への探求には興味が無く、世間が認めている「事実」を正義だと思っているからだと私は考えます。

 

コロナやワクチンの問題に限らず、全てに言えることだから、うんざりです。

 

 

一事が万事、こんなことでいいのかよ、誇り高き日本人!!

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 14
  • #14

    わとみのる (土曜日, 06 5月 2023 13:10)

    先ずはマスクを外して様子を観ましょう
    マスク症候群と言う病ににています
    酸素不足二酸化炭素過多になる
    マスクの過剰使用は体に悪い
    マスクの使用上の注意を読んで
    守ってる人がどれだけいるでしょうか?
    マスク推奨されては守れませんけれど。
    一酸化炭素中毒があって
    二酸化炭素中毒がない
    訳ではないですよ

  • #13

    くれは (土曜日, 06 5月 2023 11:42)

    ワクチン後遺症をコロナ後遺症にすり替えて、問題を決着させようと思っているのでは?
     
    国の対応を見ていると、そんな疑念が湧いてきます。

  • #12

    リカオン (土曜日, 06 5月 2023 01:41)

    打った人に会うとだるさとか、頭痛、やる気が出ないとか、原因不明の発熱や咳が続いているようだ。
    お年寄りも突然老けたように髪が真っ白だったり、まだらに脱毛したり、お元気だった人が息切れしているのを見るとなんとも見ていてつらい。
    帯状疱疹、癌の再発、糖尿病、リュウマチの悪化。
    後遺症だと断定するのは良くないとは思うが、みな予測されていた事なので、確認のための観察をしているかのようだ。予測通りだがちっとも嬉しくない。

  • #11

    昭和43号 (金曜日, 05 5月 2023 15:34)

    後遺症は初期の頃からよく話題になっていますが、従来のカゼにも後遺症はあっただろうし珍しい事ではないと思います。
    新型コロナ特有の後遺症がある可能性は否定はしませんが、最も恐れるべきはやはりワクチン後遺症でしょう。
    ワクチン後遺症ほど重症にはならないと思いますが、マスクの副作用という可能性もあるかと思います。
    屋外の二酸化炭素(CO2)濃度は約0.04%、室内でマスクを着用しているとマスク内は最低でも0.2%以上になるという報告もあります。
    周囲のCO2濃度が1%以上(3%以上が酸欠状態)になると多くの人が不調を訴えるようになるとされていますが、それ以下では個人差が大きく、0.2%程度でも具合が悪くなる人がいるそうです。
    以上はネットで検索しただけで、実際にCO2の過剰摂取が人体に与える影響がどれほど検証されているかは不明です。それでもワクチン後遺症と共にマスクの副作用そのものは否定できないと思います。

  • #10

    通りすがり (金曜日, 05 5月 2023 14:30)

    「ワクチン後遺症でなくコロナ後遺症」
    「打たなかったらもっと、酷い目にあっただろう。」
    「壷があったから、災難がその程度ですんだ。」

    厄介な詭弁の常識化を止めたいものですが。

  • #9

    輝くような黄色 (木曜日, 04 5月 2023 21:44)

    データがあれば、未接種者と既接種者の間の「後遺症」とされる症状の発症頻度に有意な差があるかどうか、接種回数と発症頻度の間に有意な相関があるかどうか等、結構重要なことがわかるはずなんですがね。
    推進派の方々にとっても、今後のワクチン開発のために極めて重要な論点だと思うのですがね。こんな研究では金を出してもらえないか?
    まあ、もし未接種者の方が発症頻度が高かったり、接種回数が多いほど発症頻度が低かったりしていたら、彼らがワクチン推進に利用しないはずがないので、恐らくそうではないんでしょうけれど…

  • #8

    ねこだるま (木曜日, 04 5月 2023)

    ワクチン後遺症に関しては自助しかない、と思います。

    マスコミ、政治家含む、国民の大半がコロナ危険、ワクチン安全という認識に取り付かれているわけですから、報道にも政治にも病院にも期待できないと思います。

    その自助ですが、第1段階である「気づき」が最も高いハードルでしょうね。
    本人含めて「ワクチン安全」と思い込んでいるわけですから。

    身近に後遺症で苦しんでる方がいたらもちろん気づきを促すようにはして、全国有志医師の会や被害者駆け込み寺を紹介します。ワクチン後遺症を診断、治療できるお医者様はいる、と信じております。

  • #7

    大阪の一会社員 (木曜日, 04 5月 2023 14:26)

    「後遺症」…
    実際にかかっても、ほとんどの方は症状が重くないという現実が明らかになりつつある中、この点にスポットを当てざるを得ないのでしょうね。
    素人考えではありますが、後遺症の事例を見ると、
    スパイクにより血管が傷付き
    →血栓が出来て血流が滞り
    →各種組織の機能低下
    が起こっているのかなと思います。
    そして、後遺症なるものが長引いているのも、短期間での複数回のmRNAの接種で自身の細胞複製の際にスパイクを作る事が習慣付けられてしまったか、最悪の場合、DNAに組み込まれてしまった可能性すらあると思います。
    「後遺症」なるものを煽り、相変わらず、感染する事自体を悪であるかの様に扱い、ワクチンの検証すらせず、更なる追加接種に導くマスコミの態度には、激しい怒りしか感じません。
    同時に、負担の先送りに過ぎないものを「無料」と認識し、自分は判断を否定されたくないが為に、ワクチン被害を「タマタマ」と軽くあしらい、存在を隠蔽しているだけの大衆に対しても、激しい怒りしか感じません。
    数十年前から現在進行中の日本の衰退、負債を弱い立場の者に押し付けるだけの状況は、この様な日本人の堕落が引き起こした必然なのだと断じざるを得ない。
    「論理もねぇ」
    「人情もねぇ」
    「衰退街道ぐ〜るぐる」
    「オラ、こんな国、嫌だ〜」

  • #6

    ひとかけら (木曜日, 04 5月 2023 14:23)

    普通の風邪やインフルエンザに罹った時味覚異常で味を感じないとか有りましたがコロナでは後遺症は無かったです。

  • #5

    独断 (木曜日, 04 5月 2023 12:25)

    ある友人(高齢者)の方がコロナ未感染だが5回目ワクチンを打って1カ月以上して詳細は言えないがワクチン後遺症とも言える症状が出て友人一同心配してました。それなりにワクチンのデメリットも説明したけど、6回目を打つと言い出した。コロナ死者数よりワクチン死者数が単に少ないならメリットがデメリットを上回るというのか? ワクチン打っても打たなくても感染確率も、重症化する割合もきちっとした浜松市の過去データなど見ればワクチン打つメリットはオミクロン以降見られない。実際未接種で基礎疾患ありの人でも軽症の人も多いと医師から聞いたこともある。ましてやワクチン後遺症でヤコブ病にでもなる方がはるかに怖い。早くみんな気がついてほしい。

  • #4

    よっしぃ (木曜日, 04 5月 2023 12:02)

    新型コロナワクチンの接種が始まる前からコロナ後遺症の報告はありましたし、ワクチン接種後に体調不良となり後遺症として残った人も居る。だから新型コロナ後遺症とワクチン後遺症も両方存在するのは間違いない。
    問題はワクチンを打った後で新型コロナに感染し後遺症を発症した人で、主たる原因が何方かだったかなんて分からないでしょう。ワクチンを打ったせいでその後に感染した新型コロナより後遺症が誘発されたり重くなった可能性もある。

    個人的にはコロナ感染による後遺症もワクチン接種後に似たような症状を発症した人も、病人としては同じように救済がされるべきであり、ワクチンに関してはそれとは別に薬害訴訟として更に別の救済がなされるべきだと思いますが、難しいんでしょうね。

  • #3

    トマト (木曜日, 04 5月 2023 11:49)

    ワクチン接種歴も併せて記載してほしい。こういった記事を見ると毎回思う。
    中日新聞も最近、コロナ後遺症で辛い思いをしている子どもがいる、との記事をだしていましたが、接種歴には触れず。

    ワクチン接種後にコロナ感染して体調不良が続いた場合、その体調不良の原因がワクチンなのか、コロナなのか、どうやったら分かるんだろう。

    新聞記者さんも、もう少しつっこんで取材してくれたらいいのに。
    「この方のワクチン接種回数は?とか、接種後何日後に感染したのですか?」とか、普通に聞いてほしい。

  • #2

    枯れ尾花 (木曜日, 04 5月 2023 10:24)

    ワクチン接種が始まってから外来に「倦怠感」や「頭がぼーっとする」などと訴えてくる方たちは、ワクチン接種した後にコロナに感染していて風邪症状は治ったけど、、、といった人が結構多いんです。そのため本人はコロナ感染による後遺症だと考えがちなようです。

  • #1

    惜春 (木曜日, 04 5月 2023 09:43)

    ワクチン後遺症の可能性が大。