ホリエモンに、8割おじさん・西浦博が「うるせーばか」

 

投稿者:マスオタカシさん

 

堀江貴文氏に〝8割おじさん〟西浦教授が「うるせーばか」 尾身会長発言めぐり場外戦

https://news.yahoo.co.jp/articles/667e190a1ff67ae0e64b701fede2a0d926b04a2d

 

なんか、すんげー子供みたいなやりとりしてます。

 

西浦博て京大教授なんですよね?

 

福島雅典先生と同じ学内の先生とは思えないです。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

こーゆー、どうでもいいニュースも取り上げますよ(笑)

 

 

「うるせーばか」という言葉を1つ取っても、「誰が、どのタイミングで言うのか?」という話ですね。

 

ホリエモンがTwitterで言う分には構わない。

 

私がこのサイトで言う分には構わない。

 

しかし「京都大学大学院医学研究科の教授」が、このタイミングで、使うべき言葉でしょうか?

 

 

科学者って、やっぱり、「常識」が無いのかな? それとも「矜持」が無いのかな?


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 15
  • #15

    グッビオのオオカミ (木曜日, 11 5月 2023 00:13)

    実は私もTwitter上で見かけ、つい西浦氏に腹が立ち反論してしまいました(笑)

  • #14

    sparky (土曜日, 06 5月 2023 12:48)

    #11はリンク先ではなく#2で紹介された週刊文春記事のオンライン版の無料部分についてでした。大間違いを深くお詫びします。

  • #13

    ひょうろくだま之介 (土曜日, 06 5月 2023 01:38)

    こびナビの木下とか、(脱退しましたが)峰を連想させられる幼稚さですね。一応、国民全体に必要な情報を提供するという立ち位置である人達が、顔と名前を出しながらどうしてこんな風に品性の欠片もない発言を、ツイッター上とはいえ不特定多数の国民が見ている前で漏らしてしまえるのでしょう?理解に苦しみます。

  • #12

    男系カルトを歴史認識で論破マン (金曜日, 05 5月 2023 20:09)

    この西浦が42万人死ぬ発言が国民の
    コロナ恐怖を増大させた忘れません。
    うるせー、バカと言える反知性主義がコロナ禍を招いたと考えると本当に許せません。
    今回のコロナ禍はメディア煽りを含めて、戦時下と例える方がいますが、GHQの占領政策に近いかなと思います。尾身なんか一時期はマッカーサー みたいに崇められてましたね。

  • #11

    最初ホリエモンが言ったと勘違いしてたsparky (金曜日, 05 5月 2023 19:03)

    リンク先の無料で読める西浦氏の発言は以下の通り。

    「コロナは終息していません。今後も再感染や、未感染の高齢者などが初めて自然感染するような流行を繰り返し、徐々に先細りしながら常在化していきます。ヨーロッパやアメリカなど常在化のプロセスに入っている国々と行き来する環境に戻った以上、日本でも常在化させる以外に選択肢がないんです」

    「日本の免疫状態を献血などのデータから見ると、英国の去年2月くらいに相当します。英国はその後、大きな感染の波を3、4回経験して、常在化に移るまでの間に多くの高齢者が亡くなっているんです。必ず同じ道を辿るとは言えませんが、日本にもリスクはあるわけです」

    「(マスク)着用の緩和は、ひとつの失敗だと思っています。予防効果が証明されていますし、日本人の免疫状態はマスクの着用が求められている段階です。また、マスクを着用することで、経済が痛むといったマイナスがない、つまりトレードオフがない。なのに、なぜ、ここで自ら捨てるのか。僕は専門家の会合でも、『オペレーションをやっている人たちが、カッコつけたいだけじゃないですか』と、叫ぶように反対意見を言わせていただきました」

    マスクの予防効果とかいう寝言をひとまず認めるとしても、いや認めればこそ、発言の矛盾が酷い。
    マスクの着用他の感染対策が奏功する限り、日本人の免疫状態は低空飛行を続け、日本における2019年型コロナの常在化は遠のくという事にならないか?
    常在化を目指すならば「マスクで予防」はその障害にしかならない。犠牲をなるべく抑えながらも感染→免疫獲得による常在化(食事・運動・睡眠・平穏で各自の免疫力を高めて乗り切るとか)を模索するべきではないのか?
    マスク着用で経済は痛まなくとも「コロナに(センモンカ曰く)正しく怯える日々」はそれだけ伸びる。これも立派なトレードオフだろう。常在化を妨げるマスクを推すという事は、西浦氏は日本におけるコロナの常在化を望んでいない、妨害したいと思っている事になる。センモンカとして社会を動かす快感が忘れられないのだろうか。既に潮時もとうに過ぎているのだが。

    尚読める部分にはワの字も出てこないが、感染以外で免疫を獲得する効果が期待できると言われているワクチンをこれだけ打っているのに、どうして日本人の免疫状態がそんな惨状なのか、有料部分で何らかの言及はあるのだろうか。でも未だに「日本人の免疫状態はマスクの着用が求められている段階」と言うなら、西浦氏は「ワクチンには効果が無い」といったも同然だろw

  • #10

    通りすがり (金曜日, 05 5月 2023 12:38)

    竹内久美子vs竹田と同様、高見猿で楽しませてもらいます。

  • #9

    くぁん (金曜日, 05 5月 2023 10:59)

    こういう時に「どっちもどっち」って使うんだね♪

  • #8

    さらうどん (金曜日, 05 5月 2023 09:56)

    ホリエモンも「コロナワクチンを接種していない人とは絶交している」と言ってるくらいのコロワク信者なので、どっちもどっちという感じですけどね。

  • #7

    リカオン (金曜日, 05 5月 2023 07:31)

    この方、前もTwitterで小学生相手に数理モデルの計算式をexcelで簡単に再現されて青っ恥かいたりしてて、子供相手に何しとるん?と思ってましたが‥、京大はまだ教授として重宝してるんですね。

    「検証したら実は2割でした〜、てへぺろ。これからは2割おじさんと呼んで。」の方がまだ経済も子供も若者も影響少なかったのに。

    病原性もとうの昔に落ちてるんだから、自分の役目は終わったと、人間引き際が肝心だよ。

  • #6

    大阪の一会社員 (金曜日, 05 5月 2023 07:02)

    連投誠にすみません。
    この西浦さんは、そんなに新型コロナ(もう、新型とは言えないかもしれないが…)、今度のサミットに際し、世界中に向けて発信して、世界中の審判を受ければいいのではないですか?
    国内向けにだけ権威を発揮されるのではなく。
    私の好きなサッカーでは、日本サッカー協会が、本部ビルを売却しなければいけない状況で巨額の赤字なのに、役員の報酬を3,000万円から3,600万円に上げるそうな。
    西浦氏といい日本サッカー協会といい、変に権威付けられ、競争が無いと、日本人というのは、堕落しまくる民族である!
    という事を再認識致しました。

  • #5

    大阪の一会社員 (金曜日, 05 5月 2023 06:54)

    「うるせーバカ」…(笑)(笑)(笑)
    学者で自分の信条にかかわるなら、全力で論理で反論すればよい。
    というか、するべきだ。
    学者なら。
    だから、私はあの方は学者だとは思っておりません。

  • #4

    平井 智也 (金曜日, 05 5月 2023 02:14)

    教養が幼児以下の権威主義者ですね。ホリエモンをバカにしてるんでしょう。

  • #3

    千本通り (金曜日, 05 5月 2023 00:55)

    元工学者の武田邦彦先生が西浦博をひどくバカにしていて「(難しい数理モデルとか使いながら)高校物理の『衝突の法則』を知らない。人と人の接触を減らすなら一人当たり8割も接触を減らす必要はなく、5割も減らせば掛け算で(0.5X0.5=0.25)7割5分接触を減らせる。すなわち5割ちょっとでいい」と。また予測数字を二けたも間違える(行動制限なしなら42万人死亡)なんて、学者として恥ずかしいとまで言っていた。周りが持ち上げるから高慢な発言を繰り返すのです。

  • #2

    田舎のおっちゃん (金曜日, 05 5月 2023 00:24)

    今週の週刊文春が西浦氏と池上彰氏の「コロナ禍は終わっていない」対談を平気で載せてました
    週刊誌のくせに空気の読めなさ加減が凄いんですけど、案外読者のニーズにビッタリ合っているのなら、
    あの雑誌、読者の平均年齢ホントは幾らなんでしょうね

  • #1

    惜春 (木曜日, 04 5月 2023 23:32)

    あらゆる意味で程度が低すぎる。