≪ゴー宣トラベル≫ 喫茶ヲワカ 大阪市城東区野江

 

投稿者:RUIDOさん

  

大阪の人に聞いても「どこそれ?」と聞かれるマイナーな街「城東区野江」。

 

今日はそんな街にオープンした「世界一暇な喫茶店」に行ってみました!

 

◆◆◆

 

今回は京阪野江駅からスタート。

 

普通しか停まらない駅ですが、平日の日中でも利用者は多い印象です。

 

 

 

京阪野江駅の西口を出るとすぐ左(画像の右奥)へ。京阪の線路沿いをしばらく南下。

 

 

2~3分歩くと、京阪とJRおおさか東線の立体交差があるので、道なりにJRの線路を潜る。

 

 

 

更に2~3分直進すると黄色いテントに味のある「ヲワカ」の文字と少し控え目の扉が特徴の店が見える。 

 

 

「世界一暇な喫茶店」こと「喫茶ヲワカ」に到着!

 

 

ゴー宣ファンや近所の人とのお喋りが楽しめるかもしれない。

 

そんな不思議な空間に皆さんも行ってみては如何でしょうか?

 

ーーーーー

 

今日も楽しいお話ありがとうございました!

 

またお会いした時は宜しくお願いします。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)   

 

 

喫茶ヲワカの筆頭常連客のRUIDOさん、久しぶりの企画・ゴー宣トラベルの投稿、ありがとうございました♪

 

私は収録以外でも、何度か喫茶ヲワカに行っていますが、RUIDOさんとのエンカウント率は高いです^^

 

昨日は他にも「戦争論を読んで小林よしのり先生のファンになった女性ゴー宣読者さん」が娘さんを連れて来店していました。

 

なんと「小林よしのり先生が好きだと言っていたから、自分はずっと黒髪で通している」とおっしゃっていました!

 

そして美人でした!

 

娘ちゃんも照れ屋さんで可愛かったなぁ❤

 

・・・

 

ゴー宣ファンも、ゴー宣ファンではない人も、色んな人との出会いがあります。

 

コーヒーを飲んで話すだけ。

 

連絡先は交換しない。

 

一期一会。

 

私は、こういうのがいい。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 13
  • #13

    たっちゃん (金曜日, 05 5月 2023 19:59)

    まだまだ発展途上のお店ですので、ゴー宣ファンがご来店された時に僕しかいないとか、ゴー宣ファンしかいないとか、僕しかいないとか、ゴー宣ファン1人に対してご近所さん2人とか、僕しかいないとか、僕しかいないとか、僕しかいないとか、様々なパターンがありますが、その時々で楽しんで貰えると嬉しいです!
    ゴー宣ファンの皆様のご来店お待ちしております!!

  • #12

    ぺんぎん! (金曜日, 05 5月 2023 13:05)

    今日、ガチで行くつもりだったんです
    主人は休日出勤、高一長女は部活なので、自分、中1次女(部活休み)、小3三女の3人でお邪魔しよう!と思ってました。
    自分、次女が方向音痴なので、
    旦那さん、長女には
    「、、ちゃんと行けるの?、、」
    と、心配されてましたが、
    R U I D Oさんの道案内が分かりやすそう♪でしたので、
    「コレなら行けるわ!」と思って、
    今朝、出勤前の主人捕まえて、
    「梅田から、京阪線のるなら、環状線に乗り換えて、京橋行くんやな?」、、
    など聞いたりしてました。
    が、次女が風邪気味で、少し微熱があり、、
    コロナを含む普通の風邪だと思うのですが、中学に入学して、部活が始まって(テニス部)、疲れが出たんだと思います。
    食欲もあるし、家にいる分には元気なのですが、
    またの機会にお邪魔したいと思います(>人<;)
    チキンカレーがオススメの様ですが、
    自分が地味にカレーを作るのが得意なせいか、
    今日行く予定のなかった長女を含め、ウチの子たち全員オムライス希望です。
    自分は、参考に(上から目線でスイマセンm(_ _)m、、)チキンカレー希望でしたが。
    どんな雰囲気のお店か、
    カフェ文化とは、どの様なものか?、、
    覗いて見たかったです!
    また近い内に訪れたいと思ってます!♪
    その時はよろしくお願いします♪m(_ _)m

  • #11

    くぁん (金曜日, 05 5月 2023 08:28)

    #9タロー.Gさん
    「プカプカ」の、俺のあン娘と寝た男達と夜が明けるまで、お酒飲めるか?問題は若い頃身悶えしながら頭抱えながら、何度も頭でシュミレーションしましたが、結論→俺には無理!でした(笑)

  • #10

    マスオタカシ (金曜日, 05 5月 2023 08:21)

    すいません、一つ質問です。
    ここはお見合いに使える雰囲気でしょうか?
    東京都民なので行くことはないのですが、一応、、、

  • #9

    タロー.G (金曜日, 05 5月 2023 07:49)

    連投失礼します。
    #7くぁんさん、私も西岡恭蔵氏は大好きで「プカプカ」は今でもカラオケで歌います。昭和50年と、私の生まれた曲ですが、本当にいい曲ですね。お仲間がいて嬉しいです。

  • #8

    タロー.G (金曜日, 05 5月 2023 07:46)

    私の家の近くに閉店してしまった喫茶店があるのですが、カレーさんの「パリのカフェ文化が日本に必要だ」という発言を読んでから「自分で喫茶店を経営できないか…」と考えたことがあります。…しかし、喫茶店の3年以内の閉店率は7割だそうで、チェーン店と渡り合うのはなかなか厳しそうです。その中でカフェ文化を守り、育てようとしているたっちゃんさんは本当に尊敬します。
    大阪に遊びに行く時は必ず寄らせていただきます。

  • #7

    くぁん (金曜日, 05 5月 2023 01:36)

    私が好きだった関西のミュージシャン、故西岡恭蔵の「下町のディラン」(実在したお店)を思い出します♪
    ♪ガードをくぐって小さなタバコ屋を
    右に曲がって 5分ほど
    歩いてごらん 楽しい溜まり場
    下町のディランがあるから〜よ♪

  • #6

    おおみや (木曜日, 04 5月 2023 19:30)

    これは新設設計で私の様なアナログな方にもきっと分かり易い!
    沢山の一期一会を願っております。

  • #5

    通りすがり (木曜日, 04 5月 2023 19:17)

    そういえば、アニメ「タッチ」の主人公上杉達也の愛称はたっちゃんでした。ヒロイン浅倉南のお父さんは喫茶店のマスター。黒髪の美人は、南ちゃんに似てたのかな?「南ちゃんを探せ」の旅でヲワカを訪ねてみたくなりました。
    休日の妄想すみません。 
    この夏、チキンカレーを食べる計画します。

  • #4

    しおちゃん (木曜日, 04 5月 2023 15:57)

    こういうトラベル記事好きですねー!
    ふらっと寄れる範囲にあったら…

    一期一会か、最後のフレーズ良いですね^_^

  • #3

    あしたのジョージ (木曜日, 04 5月 2023 14:00)

    近くにあったら行ってみたいですが、私の家からでは余りに遠いです。どこでもドアがあればすぐヲワカですが。ドアのところには、カランコロンカランは付いているのでしょうか?個人でやっている喫茶店の勝手なイメージです。黄色いテントがいい感じですね!味があります。幸せの黄色いテント。高倉健さんがやってきそうです。

  • #2

    たっちゃん (木曜日, 04 5月 2023 12:08)

    >>たけしさん
    ありがとうございます!
    来月楽しみにしてます。

    因みに今のところ伝説のナポリタンは、ポイントカードが100pt溜まった方への特典のみとなっております(笑)

  • #1

    たけし (木曜日, 04 5月 2023 11:18)

    たっちゃんさんへ。
    来月、大阪出張予定しているので、行きますね。
    噂のナポリタン食べたいです!!