≪考察≫ ウクライナ人のワクチン接種率が低いのは、ロシアの反ワクチンキャンペーンのせい?

 

投稿者:ひとかけらさん

 

接種2割に悩むウクライナ、理由はロシアの反ワクチンキャンペーンか。

https://www.yomiuri.co.jp/world/20211124-OYT1T50177/

 

ゼレンスキー政権は伝統的に根強い国民のワクチンへの抵抗感をロシアが助長してると見る。

 

ウクライナ国民に欧米産のワクチンを打たせたがっているが接種は2割です。

 

これをロシア側に都合の良い見方をすると、ウクライナ国民はゼレンスキー政権や欧米の製薬会社に反抗してロシアに「解放」されたがっている。

 

つまりアメリカに乗っ取られたゼレンスキー政権を倒す大義名分が立つ。

 

しかし他方では、国民の2割しか打ってないのに欧米産の武器によってウクライナはロシアを押し返すことに成功してる。

 

これはどちらが正しいのか悩みます。

 

私の見方は、ウクライナ国民は個人として立ち全て国家の言いなりになるのではなく不必要なワクチン接種という国策に反抗し、国土を守るという1番重要な事を実行してると思います。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

これは変な記事だと思います。

 

話を無理矢理拗らせようとしているとすら疑いたくなります。

 

「新型コロナワクチンは有効性と安全性が確立されておらず、欧米の製薬会社が巨額の利益を出すためにプロパガンダを流布して接種を推進している」と私はそう判断しています。

 

たとえ全く同じことをロシアが宣伝していようが、北朝鮮が宣伝していようが、自分の判断に何の影響も無いです。

 

それと同じようにウクライナ人の接種率が低い理由とて、ロシアの宣伝が原因とは限らないでしょう。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 11
  • #11

    JET (水曜日, 03 5月 2023 10:58)

    ねこだるまさん

    ロシアも半強制にしていたのですね。
    ただこれは欧米も同じで、アメリカではワクチン強制され警察官が辞めていましたし、フランスではマクロンが未接種者をウンザリさせてやるとカフェにも入れないようにしてましたから。

    この記事の違和感はワクチン普及率が低い事を憂慮してますが、ではウクライナでコロナが猛威を振るってるのか?については何もふれていない事です。
    ワクチンに効果はありませんが百歩譲って、コロナの被害が甚大だからワクチン普及させるべきというなら分かりますが、既にワクチン打つ事が目的化しているから的外れな論調になるのでしょうね。

  • #10

    ねこだるま (火曜日, 02 5月 2023 19:28)

    通りすがりさん:#6

    >ところで、2割という接種率は特筆するほと、低い数字でしょうか。各国でワクチン離れが進行中です。本サイトの別欄でも、世界一の接種率の日本でも、有料化すれば2割を切る予想とのこと。

    そうなんですよね。
    ウクライナのワクチン接種率が低いのをまるでこの世の悪のひとつであるかのように問題視する書き方にすっごい違和感、というか反発心ありまくりであります。

    > ましてや、戦時下のウクライナでコロナを恐れている場合ではないと考えると、他国の影響でなく、自国民の普通の判断に思います。

    ワクチン薬害の情報はともかく、副反応がひどくて2,3日発熱は当たり前ですから、その2,3日の間に爆撃されたら、と考えて接種が伸びない、と考えるのが自然ですよね。
    要するに一番問題なのは記事を書いた記者のアタマの中かと。

    JETさん:#7

    #3 で紹介した動画見るとロシアでは半強制のようですね。
    未接種者が逮捕されることはないようですが、様々なサービスを受けられないう形で実質強制だとアンドリー氏が証言してます。

    アンドリー氏は優れたジャーナリストかも知れないし、ウクライナ、ロシア事情に詳しいので貴重な方ですが、動画内でお喋りしたセリフですから裏取りはした方がよさそうですが。

    田舎のおっちゃんさん:#8

    >「反ワク=とにかく悪い奴ら」キャンペーンを継続中、って記事ですな

    その推理が正しいと思います。
    とにかく記事書いた読売の記者が問題。

  • #9

    ひとかけら (火曜日, 02 5月 2023 18:55)

    ゼレンスキー大統領はアストラゼネカのワクチンを打ってるようです。しかしネタ元がスプートニク日本と書いてあってキナ臭い感じがします。信憑性は有るのか?
    https://sputniknews.jp/20210604/8437782.html

  • #8

    田舎のおっちゃん (火曜日, 02 5月 2023 12:43)

    新コロワクチン超好きな読売新聞が、
    今度は天下の悪役ロシアを下衆人に見立てて、
    「反ワク=とにかく悪い奴ら」キャンペーンを継続中、って記事ですな(筆致が彼等の大嫌いな「陰謀論」のノリなんですけどまぁいいか)

    次はどんな公認のワルモンを見つけて来るのやら愉しみではある

  • #7

    JET (火曜日, 02 5月 2023 08:18)

    そもそもロシア人自体が自国製のワクチンに懐疑的で接種率が上がってなかったと思うのですが。
    ウクライナ人もロシア製ワクチンを打ちたいから欧米製のは打ちたくないと言ってるワケではないでしょう。
    つまりロシアのプロパガンダの影響はないと思います。

  • #6

    通りすがり (火曜日, 02 5月 2023 08:14)

    ところで、2割という接種率は特筆するほと、低い数字でしょうか。各国でワクチン離れが進行中です。本サイトの別欄でも、世界一の接種率の日本でも、有料化すれば2割を切る予想とのこと。
     ましてや、戦時下のウクライナでコロナを恐れている場合ではないと考えると、他国の影響でなく、自国民の普通の判断に思います。
     話は、それますがロシアがウクライナ侵攻に踏み切った時は、ロックダウン等でコロナを恐れている西側諸国がプーチンに舐められたようにも見えました。

  • #5

    ねこだるま (火曜日, 02 5月 2023 06:46)

    私は DNA 型ワクチンは mRNA 型ワクチンより危険であるという認識です。

    DNA 型(アストラゼネカ製、ロシアのスプートニク)は DNA の中に入り込み、一生スパイク蛋白を産生し続ける体にされてしまう、という認識です。

    井上正康氏がオドレらで、ワクチンを射ってしまったがどうしたらよいか、の質問に「アストラゼネカの射ってしまったら取り返しがつかない」的なことを言っていた記憶があります。

  • #4

    グッビオのオオカミ (火曜日, 02 5月 2023 06:17)

    ねこだるまさん、ありがとうございます。
    その動画の12:30〜13:30辺りにその話にふれています。

  • #3

    ねこだるま (火曜日, 02 5月 2023 05:54)

    これはウクライナ情勢とコロナワクチンとを絡めた面白い記事ですね。

    媒体は読売新聞で記者名は不明ですが、これって「人々はコロナを恐れ、ワクチンを射ちたがる」ことを前提とした記事のように思えました。
    つまり、「ウクライナ国民はワクチンを射ちたがっている筈」であることを前提とした記事に読めました。

    ゼレンスキー氏がウクライナ国民にワクチンを射たせたがっているとしたら残念ですが、コロナやワクチンに関しては多くの人が判断を誤っているので、別にゼレンスキー氏が判断を誤っても不思議ではない。

    記事を書いた記者がかたよっているように思えます。

    グッビオのオオカミさん:#1

    長尾和宏医師とグレンコ・アンドリー氏の鼎談とはスゴいですね。
    検索してみると ニコ動にありましたので貼っておきます。
    https://www.nicovideo.jp/watch/sm40265574

  • #2

    ひとかけら (火曜日, 02 5月 2023 05:10)

    グッビオのオオカミさん:#1

    スプートニクがアストラゼネカのDNA型をコピーした物とは知りませんでした。ロシアは反アメリカで自分達が開発してるワクチンは欧米よりも危険じゃないと言ってるわけですね。欧米産もロシア産のワクチンもDNA型であれmRNA型であれ将来的な副作用が分からない以上危険です。

  • #1

    グッビオのオオカミ (火曜日, 02 5月 2023 01:04)

    そのロシアはファイザーやアストラゼネカ、モデルナのワクチン接種にはネガティブキャンペーンをしています。
    これね、長尾和宏医師とグレンコ・アンドリー氏と、日本ウクライナ文化交流協会の小野元裕会長との鼎談で、長尾和宏先生がグレンコ氏にそれは本当かと聞いたら、グレンコ氏は「それはウソですよ。アメリカやイギリスのワクチン接種は否定してますが、ロシアはアストラゼネカのDNA型をコピーした様な"スプートニク"を開発してるので、そちらを打たせたいし、実際に国民に強制していますとの事でした。