新型コロナワクチンの「後遺症」 40代女性が最多

 

投稿者:くれはさん

  

新型コロナワクチンの「後遺症」 40代女性が最多 脳出血や多臓器不全で死亡例も

https://www.zakzak.co.jp/article/20230429-UKFRBE6V3RKFDHFBHV5ECF7MWI/

 

新型コロナウイルスワクチンの接種後に発熱や頭痛などの症状が長期間続く事例について、40代女性の受診が最多だとする厚生労働省研究班の実態調査の結果が28日、同省専門部会で報告された。発熱などの典型例以外にも幅広い症状の訴えがあることも分かった。今後分析を進める。

 

年齢や性別、診療科などの受診状況について医療機関15施設から患者128人分の報告があった。女性が81人と約6割を占めた。40代女性が22人と最多で、次いで50代女性が15人だった。

 

医師への症状や経過に関する調査では16施設から119人分が報告。日常生活に支障がある症状として、複数回答で37度以上の発熱が28件と最多で、うずきや倦怠(けんたい)感、頭痛、関節痛、動悸(どうき)が続いた。19%に当たる22人が入院。76%に当たる90人は症状が回復・軽快したが、回復していない人は6人、死亡は3人。死因は脳出血や多臓器不全だった。

 

・・・とのことです。コロナワクチン副反応は男性より、女性の方が多いと言うのは知っていましたが、今回の調査で40代が多いと言うのが分かったようです。ようやく動きかけたワクチン問題。今後の動向に注目です。

 

 

(ねこだるまのコメント)  

 

女性にワクチン被害が多いってのはなんかあるんでしょうかね?

 

本件との関わりは薄いかもですが、女性で気の毒だなあ、と思うのは乳がんと子宮がんなんですよね。

命を育てる器官なだけにガンまであっという間に育ててしまって、発見されたときには手遅れという症例も多い。

古い例ですが、堀江しのぶさんとか、本田美奈子さんとかが記憶に残ってます(昭和世代)

 

井上正康氏が「生殖世代の若者にワクチン接種するなど狂気の沙汰である」と言っていたのが思い起こされます。

 

とにかくみなさま命は大事に。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    グッビオのオオカミ (木曜日, 04 5月 2023 20:55)

    ワイルドたーきーさん、リカオンさん、私も最近
    若い人で片麻痺の人を見かける様になった気がします。
    気になるのは腕を通す、ロフストランド杖の若い人も以前より見かける気がするのです。あれは握力に問題があるのですね。
    テレビで言わないから、あまり気にされませんが、水面下ではエラい事になっていそうです。

  • #3

    リカオン (水曜日, 03 5月 2023 20:38)

    #2 ワイルドたーきーさんへ

    年寄りでもないのに杖をついている人、私も見た事があります。ギランバレー症候群かも知れません。
    以下は宮崎県のHPで枠後遺症でのギランバレーについて書かれています。↓
    https://www.pref.miyazaki.lg.jp/covid-19/vaccine/20220614161006.html

  • #2

    ワイルドたーきー (水曜日, 03 5月 2023 19:32)

    平日日中の昼間の話ですが、年配の方々ではなく、中年前後で片側だけ杖ついて歩いてる人見かけませんか?前は見かけることがほとんどなかったけど、最近多く見るような、、、気のせいかな?

  • #1

    リカオン (水曜日, 03 5月 2023 16:05)

    女性ホルモンのエストロゲンには、T細胞の反応を高めたり、抗体やサイトカインの産生を増やしたりする働きがあるそうです。
    女性に2本あり、男性には1本しかない、X染色体上には、自然免疫で重要な役割を果たすたんぱく質の遺伝子があります。

    女性の方が免疫反応が強いため、感染症にも強い一方で、リュウマチのような自己免疫疾患は女性の方が多いです。コロナの死亡率も男性より低いはずだったのに、わざわざいらん遺伝子改変剤を体内に注入するなんて。