「敵基地攻撃」に理解広がらず

 

投稿者:たっけさん

 

4月30日北海道新聞朝刊から

 

憲法記念日を前に北海道新聞が憲法に関して全道の世論調査を行いました。

 

相手国領域のミサイル発射拠点などを攻撃する「敵基地攻撃能力」の保有については「反対」が31%と「賛成」の27%を上回りました。

 

サヨク色の強い北海道ですが全国的にも同じような感じではないでしょうか。

 

「どちらともいえない」が40%で最も多い結果です。

 

私はまずは憲法9条2項を変えて自衛隊を軍隊として機能できるようにしていくべきだと思ってます。

 

憲法論議はもっと盛んに行われてもいいですよね。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

「敵基地攻撃反対」と言う人たちは、「侵略国に打撃は与えない」と言ってるわけですよね?

 

その場合、ひたすら自国内で自衛の戦争をやるわけだ。

 

侵略国の立場からすれば余裕しゃくしゃくですね。

 

侵略側の国民も、自分たちは痛みを一切感じないわけだから、世論もイケイケドンドンになるでしょう。

 

この状況って、ウクライナ戦争におけるロシアと同じじゃないか!

 

結局、ウクライナ戦争をいまだに「他人事」としか見ていないから、こういう結果になるんじゃないか!?

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 7
  • #7

    グッビオのオオカミ (木曜日, 04 5月 2023 16:45)

    このアンケート結果はまずいですね。
    ロシアのウクライナへの武力侵攻の動向に連動して台湾海峡問題や、北朝鮮とロシアの東アジア情勢も明日にはどうなるか分からないんですけどね。他人事では無いのですが。
    大体、ウクライナも自国で主体的に防衛戦を戦うから、段階的に支援のレベルを上げてもらえてる所があります。
    ここまで主体性がないのは、深刻ですね。

  • #6

    sparky (水曜日, 03 5月 2023 15:19)

    #5の人はミサイルだったら、それが日本に着弾したら、どうするのだろう?「事前にミサイルだと確認できない以上仕方のない事だ反撃などとんでもない」と言うのだろうか?

  • #5

    (月曜日, 01 5月 2023 23:03)

    敵基地がミサイルを飛ばしたとどう確認するのでしょう?
    そう、誰にも確認できないのです。
    もしそれが衛星だったらどうするのでしょうか?
    すんません。間違ってました~が通るのはイラク戦争時のアメリカくらいです。
    日本がそんな事したら世界じゅうの恰好の標的になりますよ

  • #4

    馬ノ骨 (月曜日, 01 5月 2023 22:20)

    あ~~いや⁉
    敵基地叩かないと永遠に攻撃され続けると思うのだが…
    これに対して反対している連中って本末転倒じゃない。。

  • #3

    バチガミ (月曜日, 01 5月 2023 20:08)

    北海道民です。お花畑な人が多くてごめんなさい。北のテポドン一発ブチ込んでくれれば目が覚めると思いますが通り過ぎたり手前に落下したりとままなりません。
    とまぁ冗談はさておいて。
    まずは憲法改正して自衛隊を普通の軍隊にするのが急務と考えます。憲法はいっぺんに改正できないのでまずは9条からでしょうか。しかる後にNATO加盟。階級も旧軍式でお願いします。

  • #2

    sparky (月曜日, 01 5月 2023 17:00)

    日本に仕掛けてきそうな周辺4国の内2国が国連安保理の常任理事国である。相手がそのどちらかであった場合に国連は全く当てに出来ないと容易に想像できる。残る2国の1国は常任理事国のお友達で、残る1国は何と日本が縋るしかない第3の常任理事国の同盟国ときた。
    反撃が怖いと言われると中々反論し辛いのは確かだが、「だから自前の防衛力をもう少し」とならないのが劣等民族たる所以orz

  • #1

    大阪の一会社員 (月曜日, 01 5月 2023 08:13)

    本当に、高見猿が多いですね~。
    この頃、バカが多くって、嫌になる。