ウクライナ戦争、日本人義勇兵へのインタビュー

 

投稿者:たっけさん

 

4月26日北海道新聞朝刊から

 

ウクライナ戦争に義勇兵として参加している日本人のインタビューです。

 

動機として「女性や子供が虐殺されているのを知り、ここに来た」と語っています。

 

 

自らの命を懸けているわけですので誰にでもできる行動ではありません。

 

すごい事を実行する日本人がいるものだと感心してしまいます。

 

 

(管理人カレーせんべいのコメント)  

 

 

義勇兵も「動機」こそが重要だと考えます。

 

そこにも「価値の序列」があります。

 

ただ「その人にとっては、命をかけられる動機」というのは間違いのない真実ですね。

 

私にとって命をかけられる事柄はそう多く無いことを考えると、ウクライナに義勇兵として参加している人の覚悟は凄まじいです。

 


↓(スポンサーリンク)↓



コメント: 4
  • #4

    ワイルドたーきー (日曜日, 30 4月 2023 13:10)

    記事紹介ありがとうございます。
    諸外国は普通に危険を顧みず報道活動しているのに、日本政府は国民の安全を守ることを理由に渡航中止勧告・渡航自粛要請を出し、行った者には「自己責任」という嫌な言葉を浴びせてきました。そのせいか今の報道には「現場の生の声」が伝わってこない印象があります。そんな中この記事の、命がけで戦う日本人義勇兵の生の声は、机上でしか語られない平和に対し戦争のリアルを感じさせてくれるものでした。

  • #3

    (日曜日, 30 4月 2023 10:47)

    自分が何故、義勇兵に加わらないのかの理由が抜けてますね

  • #2

    グッビオのオオカミ (日曜日, 30 4月 2023 07:25)

    私は日本人の義勇兵の勇気を称えたいと、思います。ウクライナで無辜の一般人が殺戮されています。また、ウクライナの敗北は民主主義の敗北。
    次は台湾海峡や北方領土問題に飛び火するでしょう。
    無事に帰国して欲しいと思いますが、適切な言葉が思い浮かびませんが…。
    ご武運をお祈り申し上げます。

  • #1

    おてんば (土曜日, 29 4月 2023 11:43)

    北斗の拳のケンシロウみたいな日本人がいる。どんな経験を経て、義勇兵になる決意に至ったのだろうか?
    ウクライナを応援します。
    ウクライナが負ければ、ロシアは北海道に攻め込んで来るかもしれないし、北方領土は不当に占拠されたまま。日本は戦闘が行われていないだけで、ウクライナと同じです。